日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

スキルLVが爆速・爆安(約12,000銅銭)でレベル10に! 今後の【小姓の隠し玉】は上武将のレベル上げ用?

投稿日:

 

本日の大河ドラマ『真田丸』で見どころの一つとなっている「神君伊賀越え」。

徳川家康が服部半蔵のツテを使って伊賀から三河へ命からがら逃げのびる――というお話ですが、個人的に注目しているのは、そのときもう一人、京都から逃げ出そうとしていた穴山梅雪さんです。ドラマでは榎木孝明さんが演じておられますね。

彼はなぜ徳川家康と一緒に逃げなかったのでしょう?

一説には『痔が原因で馬に乗れず、仕方なく家康と別行動した』なんて話もありまして。当サイトの連載「まり先生の歴史診察室」に詳細がございますので、よろしければどうぞー^^

痔・エンド~鞍に血を溜め戦い続けた榊原康勝と馬に乗れず落ち武者狩りに遭った穴山梅雪
まり先生TOP画像640B

 

生け贄上武将の獲得経験値が450→900へ倍増

さて本日は、キャンペーンの確認から。

2月5日のメンテ&アプーデ(リズム&ブルースの抑揚で再生)が衝撃的だったことから、ここ数日、そちらに目を奪われておりましたが、例によって3ヶ月毎のスキル合成キャンペーンも実施されているんすよね。

戦国IXA攻略ブログ武将育成講座

キャンペーン内容はこれまでと同じです。

あらためて要点だけ確認しておきますと・・・

①ランクアップ(成功率10%UP&小姓経験値1.5倍)2/5-14
②スキル追加(成功率10%UP)2/15-25
③スキル強化(獲得経験値1.2倍)2/26-3/7

現在は、ランクアップの優遇期間で、

戦国IXA攻略ブログ武将育成講座2

2月14日いっぱいまで開催しておりますね。

したがってこの時期は、自身の育成武将を育てるために【小姓の隠し玉】を消化したり、人によってはコッソリ溜めていたランクアップ素材を高く売ったりして楽しまれておられる方が多いかもしれません。

しかーし!

ちょいとお待ちを。

★3や★4武将の育成に【小姓の隠し玉】を使うのはいささかもったいなくないですか?

現在、【小姓の隠し玉】の効果は1.5倍です。

ゆえにこの時期に使うのは大正解なのですが、【スキル強化】に回した方がお得では?と私は考えております。

 

【スキル強化】とは、また妙なことを。アホか。

と思われるかもしれませんし、すでにスキル強化に利用されている方には「今更何を言ってんだ、カス」と笑われるかもしれませんが、まずは結論から申し上げます。

小姓の隠し玉で上武将をLV20にしまくる!

 

皆さまご存知の通り、2月5日のメンテ&アプーデで、スキル追加に捧げられる生け贄武将の経験値が増額されました。

それは・・・。

★ランク0-LV0の序武将で100→150。
★ランク0-LV0の上武将で300→450。

いずれも1.5倍の増し増しになったワケですが、それよりも大きな変更点は★ランク0でLV20になった場合にも増額されるところでしょう。

それは以下の通りです。

★ランク0-LV20の序武将で100→300。
★ランク0-LV20の上武将で300→900

見逃せないのは、この900だということは言うまでもありません。

上武将を10枚、レベル20にして生け贄枠に設置したら、一気に9,000もの経験値が獲得できてしまうのです。

いやぁ、凄まじいですね。

 

文字ばかりで少しシンドくなってきたので、実際の画面で確認してみましょう。

戦国IXA攻略ブログ上武将2

ズラリと並ぶ上武将の数々。

今回のメンテ&アプーデ(リズム&ブ……)によって、41-44鯖ではカード所持数の上限が300枚になり、一気に100枚の空き枠ができました。

上記の上武将はそこで白クジを引きまくって出てきたものですが、当然ながらレベル0なのでほぼ全員の獲得経験値は450となっております(課金クジで出たLV10の円城寺さんだけ675ですね)。

 

これらを一気に【900】にします(`・ω・´)ゞ

 

と言っても大した作業ではありません。

戦国IXA攻略ブログ上武将5

特殊合成で1.5倍になった小姓の隠し玉を設置するだけで後はポチポチやっていくだけ。

戦国IXA攻略ブログ上武将6

戦国IXA攻略ブログ上武将7

戦国IXA攻略ブログ上武将8

とまぁ、こんな感じで特殊合成を叩きまくりました。

すると以前は

戦国IXA攻略ブログ上武将4

個々に450(合計で4500)だった経験値が

戦国IXA攻略ブログ上武将9

一気に900へ倍増。10枚で9000ですから、その差額は無茶苦茶デカイ。

スキルLVは40,000経験値でLV10に達しますので、この作業を約4回強繰り返せば完成ってワケですな。

 

せっかくですので銅銭に換算して考えてみましょう( ^ω^)

 

白クジの4枚に1枚が上武将だったと仮定して計算してみます。

上武将を1枚獲得するのに必要な銅銭は400。

これを10回繰り返せば4,000銅銭で9,000経験値が手に入ります。

4回繰り返せば16,000銅銭で36,000経験値になりますから、残り4,000経験値を稼ぐには銅銭でいくら必要か?

答えは約18,000です。

 

しかーし!

忘れてならないのは、上記の計算方法が「序武将」を一切考慮していないことです。

上武将を1枚引くのに白クジ4枚必要だと仮定しましたが、これは同時に序武将が3枚獲得できるということです。

つまり、序武将は1枚150経験値ですので、これを含めて計算しますと、スキルレベル10に必要な銅銭は・・・。

12,000でした!

安すぎるぅううううううううううううううううううううううううううううう。

※計算力には定評のない私ですので間違っておりましたら、大変お手数ですが、ご指摘いただければ幸いですm(_ _)m

 

むろんこれは【小姓の隠し玉】があって初めて可能なワザですので、いつでも誰でもOKというワケには参りません。

しかし最近は、サービスで【小姓カード】の配布が増えており、今後、もし配られたらレベル上げに使ってみてもよいのではないでしょうか?

 

一番良いのは

ランクアップ優遇期間中に上武将をレベル上げしまくり

スキル強化優遇期間中にスキル強化に消費しまくる

でしょう。

スキル強化の優遇期間中は経験値が1.2倍に膨れますので、9,000経験値は10,800となりますね。

 

ただし上記の方法を実行するには、デッキの空きに余裕がなければ辛いですし、2月24日に統合刷新を控えている41-44鯖にとっては最悪のタイミングです。

41-44鯖の皆さまは、できるだけ上武将をレベル0のままキープして刷新を持ち越し、26日を待って特殊合成からのスキル強化に励むしかなさそうです。

キャンペーンの期間は決めですので、こればっかりはもうどうにもならん(´・ω・`)

 

なお、小姓の隠し玉効果をあらためて確認しておきますと・・・。

★0 小姓の隠し玉 20,546
★1 小姓の隠し玉 134,144
★2 小姓の隠し玉 408,474
★3 小姓の隠し玉 906,404

上記が通常の状態です。

これがキャンペーン期間中ですと・・・。

★0 小姓の隠し玉 20,546→30,819
★1 小姓の隠し玉 134,144→201,216
★2 小姓の隠し玉 408,474→612,711
★3 小姓の隠し玉 906,404→1,359,606

1.5倍ですので青字のように膨れます。

ゆえにランクアップ優遇期間中にレベル20上武将を作りまくり、普段は使用を控えておくのが正しい【小姓の隠し玉】の使い方のように思えます。

が、もしかしたら、その期間に強くこだわる必要はないかもしれません。

 

スキル強化というのはゲームを遊ぶ上で最も重要な要素の一つです。

それを効率的な銅銭の使い方のためだけに控えておくというのは、何か本末転倒な気がしてなりません。数字ばっかり追っかけてると、楽しさを忘れてしまうと言いましょうか。

こんな記事を掲載しといて今更すいませんw

 

てなわけで本日は姫クジ・金銀クジ2枚にトライ!

BGMはローリングストーンズの『Satisfaction』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

 

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

 

スポンサーリンク

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.