日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

6名の天武将で比較!11章における【砲攻武将の適性振り】は砲上げだけが正解?バランス振りはダメすか?

投稿日:

 

 

騎鉄、鉄足、焙烙火矢……。

10章までは孤高の強さを誇った砲兵種も時代の波に呑み込まれ、11章では3すくみに取り組まれるようになりました。

これまでのようなパワーボムは使えず、たとえ騎鉄でも長槍足軽の防御に負けてしまう――そんなシーンすら見かけると先輩プレイヤーさんに聞いたことがありますが、そこで最も気になってくるのが今後の【砲攻武将】の育成方法でしょう。

 

一体、適性振りはどうすりゃいいのか?

特に貴重な天武将はどうすべき?

 

10章まで砲攻天の適性振りは、ほぼ騎鉄の一択でした。

しかしこれからは騎鉄(馬)、鉄足(槍)、焙烙(弓)と3すくみが適用されてしまうため、単純に騎鉄だけでOKとはならず、頭を抱える事態になっております。

先程も申し上げたように、強い長槍足軽に騎鉄が跳ね返されるなんてことがあれば、弓適性の焙烙部隊との併用は避けられません。

 

防御が槍主体ならば攻撃は弓主体。

んじゃ、焙烙火矢だけでいいの?とも思いましたが、最大攻撃力を求めるなら、やはり騎鉄も捨てがたいですし……うーん悩ましい(・ω・;)

そこでワタス、こんな考えを提案してみます。

 

砲攻武将の適性はバランス振り!

 

一体どういうことか。

通常、砲攻武将の適性振りは【砲】をSSSまで上げ、その後、【馬】に振るのが一般的です(赤備えでも使う場合は馬からSSSに上げることもあるでしょう)。

今後は、こうした純粋な【騎鉄】武将を育ててから、その次に【砲&弓】の適性を伸ばして純粋な【焙烙】武将を育てる必要がある――。

そんな風に考えがちかもしれません。

これを根本から考え直します。

 

普通、砲攻天など、なかなか入手できず、騎鉄と焙烙に分けて育てるなんて至難の業です。

んじゃ、どうすりゃいいの? 結局、枚数を揃えるしかないのでは?

と悩んだ末に辿り着いたのが【弓と馬】(あるいは【馬と弓】)の適性を上げ、焙烙でも騎鉄でも使える仕様での育成法でした。

 

理屈上は、これで騎鉄&焙烙での両対応が可能ですが、むろん大きな問題があります。

こうしたバランス振りでは、どれだけの強さをキープしているのか?

騎鉄で最大攻撃力を求めたときや、焙烙で最大攻撃力を求めたときと比べて見劣りすることは避けられないハズ。戦国IXAでのバランス振りは問答無用のタブーとされており、確かにその考えは間違っていないと思います。

 

しかーし!

今回の仕様変更における砲武将の扱いは、従来の3すくみとは少々事情が違います。

最大の特徴は【砲スキル】が【騎鉄or鉄足or焙烙】と3兵種に分けられてはおらず、そのまま使えてしまうことです。

焙烙でも騎鉄でも同じスキル効果が得られるなら、ドチラでも使える方が得なんじゃね?と、激しく思ってしまうのです。

 

考えるより確認するが易し。

現在、課金クジや取引所から得られる砲天武将の適性&攻撃力を仮に振ってみて、確認してみましょう。

まずは織田信長さんから(各武将データはixawikiさんより引用)。

※指揮兵数は★5に設定かつステ振りは兵法にしております(攻撃力は初期のまま)

◆織田信長

戦国IXA攻略ブログ織田信長

純・騎鉄振り(砲SSS-馬SSS) 138,612
純・焙烙振り(砲SSS-弓SS) 125,736
バランス騎鉄(砲S-馬SSS) 132,836
バランス焙烙(砲S-弓S) 117,711

バランス振りは馬と弓の適性を比較して、どちらか上位を優先して上げております。信長さんの場合、馬がAで弓がBですので、最終的な適性は【槍A-弓S-馬SSS-砲S】という状態です。

完全騎鉄仕様とバランス騎鉄と比べて、その差は約6,000。

完全焙烙仕様とバランス焙烙と比べて、その差は約8,000。

いずれもバランス振りの方が攻撃力は小さくなり、仮にその4名で部隊を組みますと、合計で3万ほど攻撃力が下がってしまうでしょう。

しかし、です。

仮に敵の防御部隊に鉄足が多かった場合、バランス振りの焙烙でも十分に活躍できるはずです。特にここから先はスキルも影響してきますので、十分に活躍できるのではないでしょうか。

 

お次は天・大友宗麟さんです。

スポンサーリンク

◆大友宗麟

戦国IXA攻略ブログ大友宗麟

純・騎鉄振り(砲SSS-馬SS) 136,300
純・焙烙振り(砲SSS-弓SSS) 128,952
バランス騎鉄(砲S-馬S) 127,600
バランス焙烙(砲S-弓SSS) 123,579

※バランス振りでの最終的な適性は【槍B-弓SSS-馬S-砲S】という状態です。

弓から振ったのでどちらかというと焙烙寄りに育ってますね。

限界突破をすると騎鉄の能力UPに繋がりますな。

 

スポンサーリンク

◆今川義元

戦国IXA攻略ブログ今川義元

純・騎鉄振り(砲SSS-馬S) 131,899
純・焙烙振り(砲SSS-弓SSS) 127,506
バランス騎鉄(砲A-馬SS) 126,164
バランス焙烙(砲S-弓SSS) 119,536

※バランス振りでの最終的な適性は【槍A-弓SSS-馬SS-砲A】という状態です。

もともと弓適性の高い今川義元さんだけに純粋な焙烙と騎鉄の差が小さいですね。

なお、このバランス振りは、結果的に【弓騎馬】の最大攻撃力を叩き出しますので、初期スキルが【弓砲】の天様でしたら、かなりオススメな育成法になると思います。

今川義元さんは、その一人ですね(あとは北条氏政さんとか全攻の黒田如水さんとか)。

 

◆武田信玄

戦国IXA攻略ブログ武田信玄

純・騎鉄振り(砲SSS-馬SSS) 156,576
純・焙烙振り(砲SSS-弓A) 135,990
バランス騎鉄(砲B-馬SSS) 143,528
バランス焙烙(砲B-弓SSS) 132,968

※バランス振りでの最終的な適性は【槍A-弓SSS-馬SSS-砲B】という状態です。

御屋形様をここに入れてもよいもんか?と一瞬悩みましたが、速度砲攻天という位置づけでOKでしょう。

確実に限界突破まで持っていく一枚だと思いますが、ここは★5で。それでも騎鉄では圧倒的な強さです。

信玄さんに限っては馬→砲→弓と適性を振っていくのが良い気がします。入手できれば、ですがw

 

◆三好長慶

戦国IXA攻略ブログ三好長慶

純・騎鉄振り(砲SSS-馬SSS) 141,048
純・焙烙振り(砲SSS-弓SSS) 130,680
バランス騎鉄(砲S-馬SSS) 135,171
バランス焙烙(砲S-弓S) 122,512

※バランス振りでの最終的な適性は【槍A-弓SS-馬SSS-砲S】という状態です。

今回調べた6人の中で覇・信玄さんに次ぐ実力の持ち主。

おまけに初期スキルもモンスター級で、今後の砲攻エースだけに適性振りは本当に悩ましいところでしょう。

バランス振りの騎鉄でも、純粋な騎鉄振りした大友宗麟さんに迫る勢いですから、そのチョイスで間違っていないと思います。

 

◆尼子晴久

戦国IXA攻略ブログ尼子晴久

純・騎鉄振り(砲SSS-馬S) 129,892
純・焙烙振り(砲SSS-弓SS) 122,963
バランス騎鉄(砲A-馬SSS) 127,068
バランス焙烙(砲A-弓S) 112,498

※バランス振りでの最終的な適性は【槍A-弓SS-馬SSS-砲S】という状態です。

コスト3だけあって、他の砲攻天より一段落ちる感じはありますね。

もしも攻防スキルを付与して、防御での活用も考えているのでしたら、【騎鉄】振りが良い気がします。

焙烙火矢での防御機会よりも、騎鉄防御の需要の方が伸びそうだからです。

 

◆まとめ

いつまた運営さんが仕様変更を断行せぬとも限らず、この手のステ振り・適性振りはいつも悩ましいところです。

特に、数に限りある天様は失敗が許されない。だからこそバランス振りは有効な一手かもしれません。

初期スキルが弓砲あるいは全攻でしたら迷わずGOサインなんですけどね。

 

てなわけで本日は金銀クジ4枚&姫クジ&天下クジをご報告。

BGMはマライヤ・キャリーさんの『All I Want For Christmas Is You』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ン チャララ♪

チャラララ♪

愛丼 小野♪

らっふぉー クリスマス♪

 

続きは次ページへ

 

 

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

 

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.