日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

たとえばLV6やLV7のスキルをLV10にするまでに必要な経験値はいくらなのか? 一目でわかる表を作ってみた

更新日:

 

織田信長さんって、一体いくつの名物茶器を持っていたんだろう……。

当サイトで連載の長月七紀さんが、信長のお茶との関わり方も含めてまとめてくれました。これはナイス!

茶器&茶会を愛した織田信長 どんな名物を所持し、配下の者に与えたか、まとめてみました

©富永商太織田信長

 

スキルLV6とかLV7辺りの必要経験値が計算がしづらい><;

先日、3/3の雛祭りに運営さんより頂戴しました、この2枚のプレゼント。

戦国IXA攻略ブログ★1雪之丞

戦国IXA攻略ブログ★2あやめ

スキル強化に使うと特武将扱いですので、★1雪之丞が【7,200】の経験値、★2あやめが【14,400】の経験値を貰えます。

これ、いざというとき、誰のどのスキルLVをあげたらよいか、微妙に迷うことってありません?

強化したいスキルがLV1でしたら、LV10に上げるまでに【40,000】の経験値が必要だということはすぐにわかりますので即断できるでしょう。

LV2でも、4万近い経験値が必要なんだろうなぁ……ってこともピンと来るはずです。

 

しかし、問題は現状LV5以上のスキルです。

たとえば下記の黒田官兵衛さん。

戦国IXA攻略ブログスキル経験値早見表を作る2

【砲陣の極み】が現状LV6ですので、経験値17,280(キャンペーン中ですので14,400×1.2倍になってます)を投じてスキル強化してもLV10を大きく超えないことは、何となくわかる。

しかし、ここに雪之丞を足してみますと・・・。

戦国IXA攻略ブログスキル経験値早見表を作る3

17,280+8,640で合計25,920になってしまい、「あれれ? もしかしたら一発でレベル10を超えてしまうんじゃないの?」と私のような貧乏性は非常に不安になってしまいまして……。

こんなときは結局、別のスキルLV1に上記の2枚を投下して、4万は超えないだろうという安心感の上で強化合成しておりました。

 

とまぁ、数えるのが面倒なスキル強化の経験値。

今回は、そんな状況にピリオドを打ちたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

実は、ixawikiさんでもスキル強化の必要経験値は掲載されております。

戦国IXA攻略ブログスキル経験値早見表を作る

こちら非常に便利ではあります。

しかし!

残念ながらLV10になるまでに必要な経験値が記されておりません(数えれば出ますが、一見してはわからないです)。

これでは

「官兵衛さんの砲陣の極み、今、LV6なんだけど、LV10になるまで、あといくらの経験値なの?」

という疑問が常につきまとって仕方ありません。

私のようなズボラ人間は、こういうのが面倒で、結局、経験値の大きな素材は「LV1のやつにつければいいや!」とこれまでやり過ごしてきました。

 

しかし今日からは違います。

昨晩、下記のような表を作ってみました。

スキル強化表

右側の赤い枠内をご覧下さい。

【LV1 40,000】というのは、LV1→LV10にするのに必要な経験値です。

同じ流れでLV2が39,700、LV3が39,200と並び、ここら辺までだったら楽勝ですが、たとえばLV6からLV10にするまでに必要な経験値はいくらか?と問われ

「はい、それは33,000です!」

と即答できる方は少ないでしょう。

そんな表なのです( ^ω^)

 

ただし、一つ面倒なコトがあります。

ご存知の通り、経験値は積み重なっていくものです。

単にLV6と言っても、LV7になるまでの経験値を既にある程度稼いでいるものも珍しくありません。

たとえば先程の黒田官兵衛さん。

戦国IXA攻略ブログスキル経験値早見表を作る2

【砲陣の極み】は、「次のLVまで4,535」となっております。

これですと、LV6からLV10まで上げるのに必要な経験値は33,000ではなく、そこからすでに積まれている分を引かなければなりません。

 

そんなこと計算してたら結局、面倒になっちまう><;

と、嘆かれる前に、あらためて先程の表をご覧下さい。

スキル強化表2

こんなときは一つ上の【LV7 28,000】で計算します。

単純に、28,000に4,535を加えればOKで、合計32,535がLV10になるまでの必要経験値となります。

構図としてはこんな感じっすね。

LV6→LV7 必要経験値4,535
LV7→LV10 必要経験値28,000
合計 32,535

 

だいぶイイ感じになった気はしますが、やっぱりコレでも少々ややこしいですかね(´・ω・`)

なので、「今、LV6だから、追加経験値が28,000を超えなければ損はしない」みたいな感じで、1つ上のレベルで見て、LV10までの経験値を把握しても良いかなぁと。

特に最近はスキルの【大成功・極成功・天晴成功】の確率が上がっており、思ったよりも経験値を稼げてしまう可能性が以前よりグッと高くなってます。

ですので、残りの経験値には少し余裕を持たせてトライして、ラストは序武将で少しずつ積み上げていった方が、誤って損をするケースは減るかもしれません。

 

てなわけで本日は金銀クジ2枚をご報告します。

プラチナ極・石川五右衛門さん、岡左内さん、蒲生氏郷さんが7日のメンテで消えてしまいます。ぜひ引いておきたい><;

BGMはSex Pistolsの『God Save The Queen』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジャララ ジャーラララ♪

ジャララ ジャーラララ♪

ごっせざ食い~ん♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

スキル強化LV10にするまで必要な経験値

スキル強化表2

 

スポンサーリンク

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

 

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20160304

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20160304

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20160304

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.