日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

騎鉄防御時代に突入で輝きを放ち始めた隠れ武将はこの方では? 極・太田資正さん

投稿日:

幸村の前に立ちはだかる 超能力者でオシャンティなオンナノコ忍者、その名は百地! 【真田ブギウギvol.3】

真田ブギウギトビラA

 

 

加勢専用枠に目を奪われがちですが……

本日は、表題の通り【極】太田資正さんにつきまして。

最近では、もっぱら【車懸り】や【疾風怒濤】の素材として使われるコトの多い資正さんですが、本来、そのスペックが最も活きる場面は『加勢』です。

言うまでもなく初期スキル【三楽犬】が加勢限定での移動速度UP効果を持っており、レベル10では実に50%もの上昇率。速度スキルの最高峰【神速55%】には勝てませんが、それ以外と比べた場合には最速の足を持っています。

戦国IXA攻略ブログ太田資正

しかし、これ、なかなか使いづらいもんでして……。

いくら50%UPの脚を持っていても、そもそもの対象兵種が【槍砲】に限定されているのが痛かった。

【武士】や【鉄足】部隊では、いくら頑張ったって元来の足が遅すぎて加勢を差し込んでもなかなか間に合わない――そんな理由から彼を育成する方も少なかったような気がします。

 

そんな状況に変化が訪れたのは、新11章ではないでしょうか?

ご存知、新11章では加勢専用枠の到達スピードが格段にあがり、一気に実用度の高い性能に生まれ変わりました。

足の遅い鉄足・武士などをリアルタイムで送れるようになり、皆さんも頻繁にご使用されていることでしょう。

こうなると、拠点や陣から、普通に加勢を飛ばす太田資正さんなど、加勢専用枠に役目を奪われ、存在価値がなくなってしまったのでは?

と当初は考えておりましたが、あながちそうでもない気もしておりまして……。

 

まずは、11章の各兵種の速度が、10章と比べてどうなったか? それを簡単にまとめたのが以下の表です。

10章
速度と
(1マス)
11章
速度と
(1マス)
武士 18(3:20) 18(3:20)
弓騎馬 23(2:36) 23(2:36)
赤備え 25(2:24) 25(2:24)
鉄足 15(4:00) 18(3:20)
焙烙 19(3:09) 19(3:09)
騎鉄 21(2:51) 21(2:51)

実はスピードに関しては、鉄足だけしか変わっておりません。

それでもまるで兵器のように鈍足だった以前と比べるとかなりの進歩であり、武士と同等のスピードになったというのもわかりやすい。

ただ、これだけでは太田資正さんの【三楽犬】で何がどれだけの到着時間となるか比較しにくいので、あらためて一つずつ見て参りたいと思います。

 

 

まずは部隊に【鉄足】を設置してみましょう。

他のメンツは、こんな感じでしょうかね。

戦国IXA攻略ブログ太田資正に出番が増える?2

戦国IXA攻略ブログ太田資正に出番が増える?3

こちらの部隊を私の拠点【支城】から、盟主様への本領までの時間を見てみます。

戦国IXA攻略ブログ太田資正に出番が増える?

距離は2.24。

この位置ですと、盟主城を攻撃される前に、私の拠点が先に10合流で潰されてしまう可能性が恐ろしく高いですが、支城以外にも多くの陣を張り巡らせておけば同程度の距離から加勢を出せないこともない。

そんな妄想設定で進めたいと思います。

 

さて、こちら鉄足部隊の到着時間はナンボのものか・・・。

戦国IXA攻略ブログ太田資正に出番が増える?4

6分25秒とは、意外に遅い(´・ω・`)

と思ったら、こちらには太田資正さんの初期スキルが有効ではなかったらしく、あらためて画面を進めてみますと、

 

戦国IXA攻略ブログ太田資正に出番が増える?5

この段階で加勢限定で速くなるというスキルが活動し始めるようで、所要時間は4分29秒となりました。

約2分の短縮です。

すげぇ。

鉄足の速度を上げたのは、太田資正さんのためだったんですね……というワケはなく、砲で「3すくみの法則」が働き、攻撃にも使いやすくするよう速度を上げたのかもしれません。それでも遅いですが。

 

しかし、鉄足よりも明らかに効果が見えたのは騎鉄でした。

兵種を鉄足から

戦国IXA攻略ブログ太田資正に出番が増える?6

騎鉄に入れ替えて、あらためて盟主城への加勢画面をセッツ!

戦国IXA攻略ブログ太田資正に出番が増える?7

先ほどと同じく、こちらはまだ加勢限定の能力が発動しておりませんので、もう一歩、選択画面を進めますと

戦国IXA攻略ブログ太田資正に出番が増える?8

5分30秒から、ご覧の通り3分50秒まで一気に短縮されました!

なお、脚が速いと言えば赤備えですので、試しにコレも配置してみたところ、

戦国IXA攻略ブログ太田資正に出番が増える?9

4分37秒から、さらにポチッってみます。

と……

戦国IXA攻略ブログ太田資正に出番が増える?10

【槍砲】対応スキルなので当たり前ですが、赤備えでは何ら効果が変わること無く4分37秒で同タイムでした(´・ω・`)

あらためて距離2.24での速度を確認しておきましょう。

鉄足 4分29秒(効果→迅速16%+三楽犬50%)
騎鉄 3分50秒(効果→迅速16%+三楽犬50%)
※参考 赤備え 4分37秒(効果→迅速16%)

太田資正さんの初期スキル【三楽犬】が騎鉄にも対応していることをすっかり見落としておりました(・囚・)

 

まだ初戦しか体験していないワタスですが、11章ではやはり【弓】での攻撃が多く、そして相性の良い馬防は実際に守る場面でも活躍されました。

今後、砲兵種の生産が追いついていけば、自然とニュータイプな砲防天が登場することになるでしょう。

なお、私の拠点と加勢先が近すぎるかもしれんので、別の加勢タゲでも時間を確認してみることとしました。

戦国IXA攻略ブログ太田資正に出番が増える?13

黄色◯で囲った私の支城から、同盟員さんの支城までの距離は7.62です。

その到着時間は

戦国IXA攻略ブログ太田資正に出番が増える?11

18分45秒からの~~~

戦国IXA攻略ブログ太田資正に出番が増える?12

13分6秒まで短縮!

単純な防御力だけでなく、加勢時の速度も考慮すれば太田資正さん&騎鉄の組み合わせはかなり良質な部隊となる印象です。

何より現在、絶賛増殖中の焙烙火矢や弓騎馬からの攻撃に対し、騎鉄防御は絶大なるチカラを発揮するハズです。

育成に余裕があれば実戦投入してみてはいかがでしょう。

幸か不幸か、33-48鯖ではかなり安価で売られております・・・。

 

てなわけで本日は合戦が終わったばかりなので、金戦天下クジ4枚にトライ!

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

じゃーん!

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

スキルLV10にするまでに必要な経験値は?

スキル強化表2

 

スポンサーリンク

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

 

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20160304

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20160304

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20160304

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.