日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

攻撃上昇率約600%! 天スキルの追加無しで今井宗久の砲攻一軍部隊、完成いたしました

更新日:

 

渡辺謙さんが主役となり、日本中にブームを巻き起こした大河ドラマ『独眼竜政宗』。

このとき政宗母の兄にして当主であったのが原田芳雄さん演ずる最上義光さんでしたが、ダークなインパクトが強すぎたせいなのか、この戦国大名は「悪役」的に扱われがちです。

しかーし!

鮭が好きすぎて「鮭様」なんてアダ名を付けられるなど、現代ではオチャメな一面が評価されている最上義光さん。

地元・山形県では地域を代表するお殿様として人気絶大な最上義光さん。

されど適切な評価がされず、一向に人気が出ず、よって関連書籍も発売されることがなかったのですが、このたび吉川弘文館さんからある一冊の書籍が発売されまして。これが出版直後に重版出来という素晴らしい滑り出しなのです!

なぜそれほど売れているのか。一体、どんな内容なのか。

先日、当サイトにその書評が掲載されましたので、よろしければ皆さま一読どうぞ~!

人物叢書『最上義光』は迷わず買いだ! 発売直後にバカ売れ瞬殺で重版決定のナゾを解説

人物叢書最上義光

表紙は、地味っすなぁ。でも、中身は濃い様子。

 

スキルも揃ったところで問題は兵種の選択とステ振り也

さて本日は、極・今井宗久さんによる砲攻一軍部隊が完成したのでご報告したいと思います。

初めに申し上げますと、今回の部隊を育成していく上で、追加スキルはCランク以上のものは一切ござーせん。

当然ながら【破軍星】やら【覇王征軍】など超一級品を仕入れることはできず、すべてDランクで構成されておりますが、それでも一定のパワーを発揮できたのはひとえに今井さんの【鉄砲商人】という特長ゆえ。トータルで約600%(正確には596%)の上昇率となっております。

となると「どうせ期待値は低いっしょ」というツッコミが予想されますが、それは順に従ってご説明申し上げたいと思います(´・ω・`)

 

まずは完成直前の状態から公開させていただきますと……。

戦国IXA攻略ブログ今井宗久砲一軍

戦国IXA攻略ブログ今井宗久砲一軍2

パッと見ただけで【修羅の援兵】と【赤鬼刺】と【槍大膳】で埋め尽くされとるのぉ!とおわかりでしょう。

それでも一応、追加スキルを表にまとめておきますと……。

武将 スキル 対応兵種 発動率-上昇率 ランク
今井宗久 鉄砲商人 砲追加 100-0 A
赤鬼刺 槍弓馬 15-42 D
槍大膳 15-60 D
三好長慶 天哭傀儡 本人 100-0 S
修羅の援兵 槍弓馬 25-100 D
赤鬼刺 槍弓馬 15-96 D
毛利輝元 海神ノ破糾 弓馬 35-60 S
修羅の援兵 槍弓馬 25-50 D
赤鬼刺 槍弓馬 15-48 D
石田三成 忠勇義烈 槍弓馬 40-30 S
蒼龍将 槍馬 10-50 D
槍大膳 15-60 D

発動率につきましては、軍師毛利輝元さんの23.9%と、部隊ランク6%、さらにその他メンバーの兵法値10.4%を加算して40.3%となります。

戦国IXA攻略ブログ今井宗久砲一軍発動率

 

さて、問題はここから。

ひとくちに砲攻と言えど、今は【騎鉄】一本でまとめればよいワケではなく、焙烙、鉄足とのバランスも考慮せねばなりません。

これが激しく悩みました。

未振りのステータスを如何にまとめればよいのか?

それとも騎鉄一本でいっちゃう?

否。

それにはやはり敵・防御の兵配置を読むことが肝要ですが、将来的に突き詰めていくと「槍やや多めの3兵種バランス配置」に近づくんでは?との結論に至りました。

【槍・槍・槍・馬】あるいは【槍・槍・馬・馬】もしくは【槍・馬・馬・馬】から、次第に攻撃側で槍の運用が増え、防御としてはいつかの段階で弓を入れなければならず、【槍・槍・弓・馬】あるいは【槍・弓・馬・馬】に近づけるしかないのでは?という考え方です。

究極的には【槍・弓・馬】かもしれませんが、かといって完全な平均にはならず、やはり強力な鉄足の防御力を活かした配置となり、槍が多いことを想定しております。

となるとこちらも焙烙主体の可能性を残しておかねばなりません。

 

そこで、まずは今井宗久さんのステ振りから。

戦国IXA攻略ブログ今井宗久砲一軍3

こちらは砲SSS-馬SSSの騎鉄仕様です。

おそらくそんな場面はあまりないと思われますが、もし防御に転身することがあっても他の馬防武将との組み合わせで騎鉄防として使えるかなぁというところです。

戦国IXA攻略ブログ今井宗久

このようになりました。

 

次に決定したのは天・毛利輝元さんでしたが、彼については以前、槍弓馬仕様で進めてしまっており、砲適性にステ振りがされておりません。

そこで……

戦国IXA攻略ブログ今井宗久砲一軍8

貴重な【化】志能備を投入!

戦国IXA攻略ブログ今井宗久砲一軍9

この状態から

戦国IXA攻略ブログ今井宗久砲一軍10

弓攻でも使えるようにしておき、さらに砲へと流しました。

これで【騎鉄】と【焙烙】の運用が可能ながら、一応、基本は【焙烙】です。

戦国IXA攻略ブログ毛利輝元

 

この時点で今井さんが【騎鉄】、毛利さんが【焙烙】。

残る2名は【焙烙】と【鉄足】いずれかに傾けたいところですが、やはり問題は後者でしょう。

足が遅くて使いにくい鉄足。汎用性が失われそうな懸念が漂います。

となると三好長慶さんに持たせる勇気はなく、今回は石田さんにいたしました。

それも

戦国IXA攻略ブログ今井宗久砲一軍6

限界突破させてから

戦国IXA攻略ブログ今井宗久砲一軍7

鉄足振り!!!

実は、彼に期待しているのは鉄足だけではなく【槍攻】という側面もございます。

今まで、散々、槍攻を軽んじてきて、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

思った以上に馬防が増えており、どうしたって槍攻の出番が増えそうです。そこで、デフォルトでの弓適性がSだった三成さんに武士での運用も可能にし、砲SSS-槍SSSとの最終型になったとです。

戦国IXA攻略ブログ石田三成

 

さて、問題は三好長慶さんです。

これが結果的にダメ出しされそうな……

戦国IXA攻略ブログ今井宗久砲一軍4

砲SSSからの焙烙SS・騎鉄SSへのバランス振り!

取引所に出したら、ナニコレ?と笑われそうですね…。

しかし、いいんです><;

焙烙での攻撃が多いとは思いながら、より大きな火力を狙いたい時には騎鉄を持たせることも考慮してのバランス振りです。

戦国IXA攻略ブログ三好長慶

また、三好さんは弓攻で使うこともあり、弓騎馬の場合、弓SSS-馬Sでも弓S-馬SSSでも数値に差はありません。

ぶっちゃけ【赤鬼刺】を【天征相克】にチェンジしたい欲望は果てしなくございます。

もし、そんなことが叶えば単体での効果が【50-140】となり、全体での上昇率は640%というおそロシアな数値に(*´Д`) 実際の発動率も90%を超えますので、期待値は末恐ろしいものとなりましょう。

ゆえに、【槍大膳】で【15-120】という現実的な路線は捨て、ここだけは機を見て天スキルにトライしたい所存です。龍造寺隆信さん、キテ><;

 

さて、一気に説明して読む方も疲れたかもしれませんが、最後のマトメに入りたいと思います。

部隊としては以下のように

戦国IXA攻略ブログ今井宗久砲一軍11

戦国IXA攻略ブログ今井宗久砲一軍12

ステータスとスキルがまとまりました。

果たしてこの4人で、いかほどの【期待値・最大火力】となるのか?

 

今井宗久一軍砲部隊(適性→騎鉄・焙烙・焙烙・鉄足)
期待値:2,368,211
最大火力:3,576,267

自分では十分っす(*´Д`)ハァハァ

 

ただ、最大火力を夢見るアラフォーオヤジも確かにいて、仮に、上記のステータスのまま騎鉄をもたせると・・・。

今井宗久一軍砲部隊(適性→騎鉄・焙烙・焙烙・鉄足)
期待値:2,499,198
最大火力:3,767,982

これでも十分っす(*´Д`)ハァハァ

 

さらには、騎鉄最優先の適性で数値を出してみましたところ・・・。

今井宗久一軍砲部隊(適性→全員、騎鉄最優先)
期待値:2,578,473
最大火力:3,893,785

なんじゃ、こりゃあああああああああああ><;

まぁ、万が一、槍で固められた城に凸ったら防御力が激しく上昇してしまい、合流の皆さんにご迷惑をおかけしてしまうし、これでいいんすな、ハハッ、ハハッ……。

つーことで、早く砲兵種を量産できるように内政ガンバリます!

 

さて本日は、久々に大きめの勝負、金クジ10枚です。

昨日、私のもとに極武将の連チャン降臨があり、さらにはコメント欄より覇・御屋形様のご報告を聞き、「開放してるんか!?」と我慢がならなくなりました。

BGMはステッペンウルフの『Born to be wild』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

チャーッチャチャー♪

チャッチャッチャ チャーチャー♪

チャーッチャチャー♪

チャッチャッチャ チャーチャー♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

スキルLV10にするまでに必要な経験値は?

スキル強化表2

 

スポンサーリンク

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20160304

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20160304

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20160304

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.