日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

【合戦βテスト】に関する9つの疑問と私見的アンサー ついに銅銭スキル無しで稼げる時代が到来する!?

投稿日:

 

文部科学省は1日、独眼竜と呼ばれた東北随一の戦国大名・伊達政宗の「右目」が、400年ぶりに仙台城跡から発掘されたと発表した。

片倉小十郎景綱が切り落としたと伝わる右目は、表面に「かたくら」と記された壺の中で焼酎漬けにされており、景綱がそのまま飲用しようとしながら遂には喪失――という伝承を裏付けるカタチとなり、地元では話題となっている。

今回、発掘を請け負った仙台市の研究チームは…………というお約束のエイプリルフールを一発かましておいた後で、早速、本題に入りたいと思います!

やっぱり今日はこの話題を避けては通れませんね。

「合戦βテスト」です( ^ω^)

 

強襲専用部隊は制限多いけど意外に面白いかも!

まずはザックリTOP画像から確認して参りますと・・・。

戦国IXA攻略ブログ合戦βテスト

『合戦βテスト』という言葉がデカデカと中心に鎮座しております。

これを文字通りに受け取ってよいならば、新システムの稼働前にユーザーが試しに遊び、その意見がゲームにフィードバックされる――という仕組み。

この数年間(というかIXAが始まって?)で初の試みだけに、かなり大きな変更点でもあるのではないか? と、心臓バクバクですが、果たして何が変わるというのでしょうか。

現段階の情報からわかることから、妄想で広げてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

疑問① 全員が参加できる合戦なの?

戦国IXA攻略ブログ合戦βテスト1

答え① 普通に遊んでりゃ、ほぼ参加できるでしょう

参加条件は、運営さんが2月に実施したアンケートに回答され、御礼に貰ったシリアルを4月5日14時までに使われた方とあります。

つまり常識の範囲内で遊んでりゃOKってことで、シリアルを使い忘れの御方は、なる早で処理しておいた方が良さそうです。

 

スポンサーリンク

疑問②どのワールドのデータで遊ぶの?

戦国IXA攻略ブログ合戦βテスト2

答え②シリアルを使用したワールドの情報を使って遊ぶ

複数鯖に垢をお持ちの方は、どこで遊んだら良いか一瞬悩まれたと思います。

結果から申しますとシリアルを使用した鯖のデータを使い、「ワールド0」で文字通りゼロから始めるもようです。

内政もゼロ――というと一瞬愕然とするかもしれませんが、その疑問は次項で解決いたします。

 

疑問③合戦の具体的日程は?

戦国IXA攻略ブログ合戦βテスト4

答え③ 7日14時にスタートです!まずは内政から

次の合戦が4月5日の午前2時に終わり、その後お休み。そして7日14時に「ワールド0」が正式に始まるようですね。

このとき内政も兵生産もすべてゼロになり、一瞬、『どうやって何をすんの?』とワケわかめになりますが、【ゲーム内速度が100倍】という設定となっており、瞬時に作業が進むようです。

当然ながら合戦に際しては同盟も組めるということで、おそらく大多数の方が現所属先の同盟でプレイされるでしょう。

疑問④陣張りは何時から?

戦国IXA攻略ブログ合戦βテスト5

答え④ 8日の午後5時から翌朝9時59分まで、です。

通常モードのIXAでしたら8日の午前10時から出来る陣張りが17時からに限定されております。

サラリーマンイクサーを想定してのことですかね。陣張り中は速度UPしてくれれば嬉しいですが、特にそういった記述は見当たりません。

というかそもそも、攻撃側と防御側に分かれるのか、東西戦のような夜戦なのか、さっぱり不明であります。

 

疑問⑤ 合戦は何時から何時まで?

戦国IXA攻略ブログ合戦βテスト6

答え⑤ 9日土曜日の午前10時から11日の午前2時

合戦の時間は、いつもと同じようです。

その後のアンケートが今後のシステムに影響しそうですので、この辺は真面目に答えた方が良さそうです。

 

疑問⑥ 「同盟陣」ってなんだ!?

戦国IXA攻略ブログ合戦βテスト7

答え⑥ 同盟員が全員で使用できる超ベンリな陣です

これはナイスですねぇ。強力な盟主城付近(少し離れたところの方が良いかも)に設置できれば俄然合流がしやすくなり、参加率の上昇に繋がるでしょう。陣張りがしんどくて、ついついINから遠ざかってしまうという方もおられるでしょう。

ただし、これも現時点で改良の余地を感じます。

まず、同盟で一つしか設置できない、ということ。どう考えても少ないっす(´・ω・`)

また、盟主や補佐しか設置できないというのも、特定のプレイヤーさんにプレッシャーが増えるので良くないなぁ、と。同盟員が設置した陣を、盟主や補佐が指定できる――というようにすれば良い気がします。

なお、陣の破棄に関しては

戦国IXA攻略ブログ合戦βテスト12

3時間から20分へと大幅に短縮!

これはいいっすね( ^ω^)

 

疑問⑦ 「強襲専用部隊」ってなんだ!?

戦国IXA攻略ブログ合戦βテスト8

答え⑦ 敵襲を迎え撃つ部隊ですが、条件は結構厳しそうです

リアルの合戦で考えてみます。敵が自領に攻め込んできたとき、これを迎え撃つ部隊が出る――至極、自然な行軍ですね。

これをIXAで実装したのが「強襲専用部隊」とのことで、要は、敵襲でやってきた部隊に対して迎撃部隊を繰り出すことですが、少々、難点も。

敵襲20秒前までしか出せないのであります。25秒を切るような一軍の速度部隊にはまず対応できないっすな。

一方で「到着まで8分」というようないかにも合流くさい敵襲に対して強襲専用部隊を出すとき、コストの上限が10ですからコテンパにやられることは明らかでしょう。

しかも、です。勝敗の判定は【攻撃力vs攻撃力】となりますので、コスト10ですとハナから相当不利なワケです。

逆に!

低コストの攻撃武将が今後少しずつ価値が出てくるかもしれませんね。

あるいは弓攻が多そうな部隊に出して馬攻を繰り出して削る――。コスト2.5の馬攻を4人で当てておく……ということで新たな使い道の武将が出てくるかもしれません。特に激落ちした馬攻の価値が少し戻すされるかもしれんですし、かなり面白い試みかも!( ^ω^)

 

疑問⑧ 藤堂さんが不要になるほど合戦で銅銭稼げる?

戦国IXA攻略ブログ合戦βテスト9

答え⑧ テスト段階ではそこまで望めませんが大きな一歩かも

ついに! 銅銭による直接報酬が検討されるようになったもようです!

総合ポイント×1%の銅銭ですので、100万ポイント稼いで1万銅銭という、なかなか渋チンな設定ながら、導入されそうだということが大きいと思います。

やはり合戦は働いてナンボ。ヤル気に直結するでしょう。

支給される銅銭率については今後調整の余地はあると思いますが、まずは大きな一歩となればありがたいもんです( ^ω^)

 

なお報酬につきましては少しややこしいすね。

戦国IXA攻略ブログ合戦βテスト10

たとえば攻撃側20人で1位同盟を陥落させた場合、報酬は【天下の片鱗】が一人2枚、銅銭が2,500という感じですね。

うーん、やっぱりもう少し欲しいかなぁ。

あるいは別に特殊なものでもいいですね。志能備などの特別アイテムが当たる【報酬クジ】みたいなのを用意してくれたら、ワクワクしますなぁ。

 

疑問⑨ その他の大きな変更は?

戦国IXA攻略ブログ合戦βテスト11

答え⑨ 気になるのが兵士の能力です(´・ω・`)

11章から突如、砲兵種に3すくみが適用されるなど、大幅な変更があったばかりで、再び兵士の能力の改変があるとなると、これは心がざわつきますね。

まぁ、私らは結局従うしかありませんが、適切な処置を願うばかりです。

 

まとめ

今回の合戦βテストについて、個人的には歓迎です。

①銅銭が総合Pに応じて獲得できる
②強襲専用部隊で馬攻が少し復活できそう
③序盤の内政時間が短縮されるかも

いずれも決定事項ではなく、あくまでテストながら、運営さんが前向きになっているという姿勢が打ち出されただけでも変化ではないでしょうか。

今後実際にどんなチェンジがあるのか。蓋を開けてみるまでは安心できませんが、たとえば以前はスキルを削除するだけで50金がとられていたのも撤廃されたり、なんだかんだでプレイヤーに不利すぎる部分は解消されてきております。

ゆえに前向きにβテストへ挑み、将来を期待したいと思います。

 

てなわけで、結果は金銀クジ2枚をご報告!

いい加減、御屋形様、来てくれませんかね(´・ω・`)

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

じゃーん!

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

結果は次ページへ

 

 

スキルLV10にするまでに必要な経験値は?

スキル強化表2

 

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合
【槍隊進撃の候補A】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
【荒切武者の候補A】 福留親政・扇谷定正
【槍隊襲撃の候補B】 留守政景・一条信龍・森下通与
【槍隊備えの候補B】 おたあ
【橙武者の候補B】 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合
【槍隊堅守の候補A】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
【弓隊堅守の候補C】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
【槍隊襲撃の隠れS1】 留守政景・一条信龍・森下通与
【槍隊備えの隠れS1】 おたあ
【四風賢鳳の隠れS1】 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合
【槍隊備えの候補A】 おたあ
【四風賢鳳の候補A】 鳥屋尾満栄
【槍隊進撃の候補B】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
【槍隊堅守の候補B】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
【城破りの候補B】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊備えの候補C】 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合
【槍隊襲撃の候補A】 留守政景・一条信龍・森下通与
【騎馬隊襲撃の候補C】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊襲撃の候補C】 椿姫・絶姫
【槍隊進撃の隠れS1】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
【槍隊堅守の隠れS1】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合
【弓隊進撃の候補A】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊襲撃の候補B】 椿姫・絶姫
【弓隊備えの候補B】 石田正継
【四風賢鳳の候補B】 鳥屋尾満栄
【騎馬隊進撃の候補C】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
弓隊堅守を付けたい場合
【弓隊堅守の候補A】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
【騎馬隊堅守の候補C】 上杉景信・酒井家次
【鉄砲隊備えの候補C】 谷衛友・土橋平次
【弓隊襲撃の隠れS1】 椿姫・絶姫
【弓隊備えの隠れS1】 石田正継
弓隊備えを付けたい場合
【弓隊備えの候補A】 石田正継
【弓隊進撃の候補B】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊堅守の候補B】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
【騎馬隊備えの候補C】 古田重勝・太田一吉
【防壁破りの候補B】 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合
【弓隊襲撃の候補A】 椿姫・絶姫
【弓隊進撃の隠れS1】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊堅守の隠れS1】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合
【騎馬隊進撃の候補A】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
【騎馬隊襲撃の候補B】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【騎馬隊備えの候補B】 古田重勝・太田一吉
【槍隊進撃の候補C】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合
【騎馬隊堅守の候補A】 上杉景信・酒井家次
【槍隊堅守の候補C】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
【騎馬隊襲撃の隠れS1】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【騎馬隊備えの隠れS1】 古田重勝・太田一吉
【荒切武者の隠れS1】 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合
【騎馬隊備えの候補A】 古田重勝・太田一吉
【騎馬隊進撃の候補B】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
【騎馬隊堅守の候補B】 上杉景信・酒井家次
【荒切武者の候補B】 福留親政・扇谷定正
【槍隊備えの候補C】 おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合
【騎馬隊襲撃の候補A】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【槍隊襲撃の候補C】 留守政景・一条信龍・森下通与
【騎馬隊進撃の隠れS1】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
【騎馬隊堅守の隠れS1】 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.