日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

本多忠勝の再降臨で熱い4月の新武将10名を妄想分析! 極・黄梅院さんは早めの購入を

投稿日:

 

1708年に和服帯刀姿で日本の屋久島に着きながら、あっけなく捕らえられて江戸に幽閉され、そのまま亡くなった宣教師・シドッティの人骨が発掘されました、とのニュースが。

文京区の「切支丹屋敷跡」から宣教師シドッティの人骨出土! 和服帯刀姿で来日したイタリア人

切支丹屋敷からシドッティの人骨

 

【本文ここから】

いやぁ、もう4月の新武将ですか。

例によって4gamerさんに事前情報が掲載されておりましたので、早速、妄想分析をしてみたいと思います♪

今月は何と言っても、強くなって一時復活の極武将(特に本多忠勝さん)に注目でしょう。とりあえず大河ドラマ真田丸の藤岡弘、さんに影響されたわけではなく、武将ランキングの上位だったから、という理由のようですね。

※追記

今回一番熱いのは極・吉乃さんでした!

基本は防御スキルですが、付属機能として『攻撃部隊の帰還を1.5倍(最大10倍)遅らせる』という、凄まじい嫌がらせ能力が!

これは実際に何分・何秒遅くなるのかわかりませんが、喰らったら痛そうです><;

 

【4月の新武将 全部で9名+再登場4名】

前田利家【極】 吉乃【極】 大谷吉継【プラチナ極】
相良義陽【特】 松平清康【特】 新納忠元【特】
伊達政道【上】 本願寺宣如【上】 島津久保【序】

強くなって再登場が……

前田慶次【極】 本多忠勝【極】
黄梅院【極】 細川ガラシャ【極】

 

【極】前田利家

戦国IXA攻略ブログ前田利家

前田利家
コスト 3.5
兵数 3,400
攻撃・防御・兵法 1,000/900/490
上記成長値 21/21/2
適性 槍S 弓A 馬B 砲C
★5武士最大適性 槍SSS・弓SSS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬S
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬B・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓A・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 攻撃【 轟槍振鉾 】
槍攻LV1で4-20
相手軍の武将数が20以上で
スキル100%発動

「あえて言おうカスであると!」と宣言したくなる前田利家さんが登場!人によっては後藤@寄生獣を連想されるかもしれません。

いずれにせよ冷徹な印象と、それに相応しい強さを備えているイメージで、槍防極や速度天とはまるで異なる、典型的なコスト3.5武将となりました。

「槍の又左」は健在で、★5までランクアップさせた適性は、武士がアイアムアパーフェクトヒューマンな【SSS-SSS】。

初期スキル【轟槍振鉾】もおそらく、槍中心でしょう。もし入手できたら【槍大膳】と【修羅の援兵】をつけておけば、最低でも攻撃力は110%UP上昇。そこに40~60%UP程度の初期スキルが加われば、ヘタすりゃ170%UPとかですね。

馬防が急激に膨張している昨今、注目の槍攻武将で中心的な存在となれるでしょう。てか、運営さんもそのために降臨させた気がします。

 

【極】吉乃

戦国IXA攻略ブログ吉乃

吉乃
コスト 0.5
兵数 1,520
攻撃・防御・兵法 420/730/440
上記成長値 15/18/1.5
適性 槍A 弓A 馬A 砲A
★5武士最大適性 槍SSS・弓SS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 防御【慈愛の艶牢】
全防LV1で14-8
攻撃部隊の帰還を1.5倍(最大10倍)遅らせる

最近、特に出番が多い絵師・BISAIさんによる吉乃が極で再登場です。

以前は萌え系なイラストで、スペック的にはごくフツーの特武将でしたが、いやぁ、今回はえげつないですね。コスト0.5ときたもんだ。しかも適性がオールAでさすがに強すぎ……><;

問題はスキルの内容ですね。防御なのは、まぁ妥当だとして砲防なのか弓防なのか。砲防だったら、今回の隠れ目玉かもしれません。こんな1枚がいたら、まぁ、本領防御ではフル回転ですね。

通常デッキからの加勢でも低コス部隊を組んでの大活躍、間違いない!

※追記 とてつもない嫌がらせスキルと判明! これはしんどい><;

 

【プラチナ極】大谷吉継

戦国IXA攻略ブログ大谷吉継

大谷吉継
コスト 3.5
兵数 3,360
攻撃・防御・兵法 950/950/510
上記成長値 21/21/2
適性 槍A 弓S 馬B 砲A
★5武士最大適性 槍SSS・弓SSS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SSS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 攻防【冥兵曼荼羅】
槍砲器攻LV1で12-18
槍砲器防LV1で12-18

次の攻防スキル武将は誰だ?

と思っていたらプラチナ極とは、運営さんの意地悪><;

最近のプラチナ極は初期スキルに【一味】が足されているコトも少なくないため、攻防以外に何らかの能力が付与されていないか、注目っすね。

「本人が持つ他のスキルを攻防両対応にする」

みたいな能力だったら面白い!

まぁ、その能力でしたら【攻防】とは書かないか。それにスキル枠が1つなくなってあまり強くはないかもですし、使い勝手は悪いかもしれません……。ただ、いずれそんなのが出てはきそうな予感です。

 

【特】相良義陽

戦国IXA攻略ブログ相良義陽

相良義陽
コスト 2.0
兵数 2,250
攻撃・防御・兵法 670/790/440
上記成長値 16/18/2
適性 槍A 弓C 馬A 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓A
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬A
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓B・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 防御【慟哭の義将】
槍馬防LV1で12-12

相良義陽――あまり聞き慣れない武将かもしれませんが、経歴をざっと確認しただけでも素晴らしく、実力的には名だたる極武将に全然負けてないでしょう。

島津・大友・龍造寺による九州三国志では、ちょうど荊州のような場所が所領の国人であり、甲斐宗運とは朋友のような存在。

そしてその宗雲との戦いがキッカケで死亡するのですが、今回は、せっかくの機会ですから【日本歴史地名大系】から相良義陽さん関連の項目でも引用させてもらいましょう。

戦国期になると当郡での抗争は一段と激化した。三〇近くを数える城郭の遺構は、上益城郡のそれと合せると肥後国の最高数である。当郡ならびにその周辺には、山間部から緑川流域にかけて大友氏の傀儡と化しつつあった阿蘇氏および菊池氏の勢力、南からは八代を拠点に北上をうかがう相良氏、西の宇土郡には名和氏がおり、互いにしのぎを削った。とくに、豊福城周辺から豊田庄・隈牟田庄・堅志田といった郡の中央部での争いは熾烈であった。戦国末期になると、国内勢力だけでなく、島津・大友・龍造寺という有力三勢力の係争の場となり、三氏の代理戦的性格を呈した。その典型が、天正九年(一五八一)、甲斐宗運と相良義陽の軍勢が戦った響ヶ原合戦であった。
【下益城郡(しもましきぐん)・日本歴史地名大系】

甲斐宗運が極武将で出てるなら、やはり相良義陽さんも……。

 

【特】松平清康

戦国IXA攻略ブログ松平清康

松平清康
コスト 3.0
兵数 2,730
攻撃・防御・兵法 850/800/460
上記成長値 18/17/2
適性 槍A 弓C 馬B 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓A
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬B
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓B・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 速度【閃撃の闘将】
LV1で
槍馬器攻攻3.5%
槍馬器攻速6%

上・庄林隼人じゃないんすか!

と思わず独り言ちてしまった松平清康さん。

一瞬、素材用の特武将なんでしょ……と思ってしまいましたが、実際は速度ですから後はスペック次第ですね。

午後8~午前2時縛りとかあれば、素材としての利用価値の方が高まってしまうでしょう。

 

【特】新納忠元

戦国IXA攻略ブログ新納忠元

新納忠元
コスト 3.0
兵数 2,680
攻撃・防御・兵法 900/900/435
上記成長値 20/20/2
適性 槍B 弓B 馬B 砲A
★5武士最大適性 槍SSS・弓A
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬A
★5赤備え最大適性 槍A・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 攻防【屈指の勇将】
LV1で全攻防10-10

島津家の特攻隊長とでも言いましょうか。

義弘やら家久など、武名の高い薩摩一族にあって、部下の中でも特に有名なのがこの御仁ですよね。

まぁ、いちいちセンチになって「極武将でもいいじゃん!」と言っていたらキリがないのでこの辺でストップしておきますが、せめて何か使える武将で再登場して欲しかった。前回は序武将でしたし、今回はおそらく攻防スキルの素材でしょう。

武田家で言ったら四天王の一人ぐらいのポジションですよね。島津ファンは泣いてるだろうなぁ(´・ω・`)

 

スポンサーリンク

再登場

【極】前田慶次

戦国IXA攻略ブログ前田慶次

前田慶次
コスト 3.5
(以前は3.0)
兵数 2,940
(以前は2,940)
攻撃・防御・兵法 950/950/380
上記成長値 40/40/1.5
適性 槍A 弓B 馬S 砲B
(槍A 弓B 馬S 砲D)
★5武士最大適性 槍SSS・弓S
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍SSS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓A・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 攻防【傾奇御免状】
LV1で全攻防25-25
(傾奇御免・将攻35-40)

前回の前田慶次さんは職業・将でスキルが剣豪という存在でした。

それが攻防スキルとは……。今回は、ほんと攻防スキルをばんばん投入する運営さんですね。

スペックは確かに上がっております。

兵数変わらずコストも上昇しており、さてこれがコスト依存スキルなどに良い影響がでるかどうか。

 

【極】本多忠勝

戦国IXA攻略ブログ本多忠勝

本多忠勝
コスト 3.0
(以前は3.5)
兵数 3,320
(以前は3,320)
攻撃・防御・兵法 860/730/510
上記成長値 19/17/2.5
適性 槍A 弓B 馬S 砲C
(槍A 弓B 馬S 砲C)
★5武士最大適性 槍SSS・弓S
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍SSS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓B・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 攻撃【無双蜻蛉切】
LV1で槍弓馬7-9(コスト依存)
(飛将 蜻蛉切
槍弓馬25-C×12)

極武将が再登場する――と聞いて、私が最も嘆いたのが、この本多忠勝さんでした。

死ぬ思いで付けた【風林火山】。そんな本多忠勝さんを持っていたからですが、蓋を開けてみると、『えっ? 強くなっているの?』という印象です。

仮に【赤鬼刺】を付与するならばコスト低下はマイナス要因ですし、初期スキルの名前もなんだか手抜き感アリ……。まぁ、ここはそんなに変えられる場所じゃないから仕方ないっすかね。

問題は【無双蜻蛉切】の性能でしょうね。現状ですと、強すぎた前回の本多忠勝さんを再登場させるため、少しスペックを落としたのでは?という感じです。変更前の本多忠勝さんはすぐに排出停止となってしまいましたしね。

過去記事を調べてみたら、こんなのがありましたw

【関連記事】不自然すぎる【極】本多忠勝の排出停止 コスト3.5武将の傾向と対策を考えてみた

 

【極】黄梅院

戦国IXA攻略ブログ黄梅院

黄梅院
コスト 1.5
(以前は1.5)
兵数 2,150
(以前は2,100)
攻撃・防御・兵法 600/640/460
上記成長値 15/19/2
適性 槍A 弓A 馬A 砲A
(槍A 弓A 馬D 砲A)
★5武士最大適性 槍SSS・弓SS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 防御【盟約の憐姫】
LV1で17-24
合流に対し100%発動
(盟約の寵姫
全防30-35)

これはマジやられた!!!

本多忠勝さんと同じくすでに育成している一枚がおり、常に適性のある一点が気になって嘆いていたのです。

それは馬です。

馬さえDでなければ、もっと色んなスキルの付け方があったし、色んな場面で使い勝手がいいのに!

そんなキモチでモゾモゾしていたら、オールAでの再登場ですからね。

あーあ。不貞寝でもしたくなりますよ。てか、午前3時半ですよ。いい加減、腕が疲れてきました。寝ればいいんですが、IXA記事は手抜きをするとすぐにバレてお叱りを受けるのであと一人頑張ります!><;

 

【極】細川ガラシャ

ほ戦国IXA攻略ブログ細川ガラシャ

細川ガラシャ
コスト 2.0
(以前は2.0)
兵数 2,450
(以前は2,250)
攻撃・防御・兵法 620/690/440
上記成長値 17/19/2
適性 槍A 弓A 馬C 砲A
(槍A 弓A 馬C 砲A)
★5武士最大適性 槍SSS・弓SS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬A
★5赤備え最大適性 槍A・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 防御【華玉天恵】
砲器防LV1で12.5-20
(華玉神恵
砲器防22.5-40)

絵師が、有名イラストレーターの美樹本晴彦さんということで覚えていらっしゃった方も多いかもしれません。

一方、スペックを比較して最初に思ったのは、『まるで成長していない(・ω・;)』ということでした。

まぁ、兵数の200増は1割増しですのでかなり大きいんですけどね。単に安西先生を気取ってみたかっただけかもしれません。

というか、再登場の武将は初期スキルの内容を見てみない限り、決定的なコトは何もわからないんですよね。

細川ガラシャさんは、明智光秀さんの娘にして、ぶっ飛んだ旦那を持ち、そして非業のラストを迎える女性ですからファンも多く、もしも引けたら高く売れそうです、むっひっひ(◉◞౪◟◉`)

※追記 売れませんでした、すみません><;

 

まとめ

下衆の勘繰りをしますと、銅銭トリオ(ごえもん・おかちゃん・がもうさん)が排出停止となり、落ちた売上を人気の本多忠勝さんでいくらか取り返したい――そんな運営さんのキモチが見え隠れするラインナップとなりました。

4月で会計的には新年度に入ったワケで、一定の額をキープしておきたいところでしょう。

逆に、あまりにも早い排出停止で忠勝さんを入手できなかった層にはラッキーな展開であり、今回はチャンスかもしれません。

ただし、取引不可なんですよね……(´・ω・`)

極・黄梅院さんも現行のバージョンと『入れ替え』となるそうで、そうなると結局取引不可になり、相場が高騰化する可能性もあります。

購入されたい方はお早めに!

 

てなわけで本日は銀クジあるいは金銀クジをご報告!

今週から月曜日は金クジ5枚、それ以外は銀クジ1枚引いて特武将が出たらさらに金クジを引く――というスタイルで行くこととしました。

BGMはWHAM!の『LAST CHRISTMAS』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

らーすクリスマス♪

揚げ部まい派♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

スキルLV10にするまでに必要な経験値は?

スキル強化表2

 

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合
【槍隊進撃の候補A】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
【荒切武者の候補A】 福留親政・扇谷定正
【槍隊襲撃の候補B】 留守政景・一条信龍・森下通与
【槍隊備えの候補B】 おたあ
【橙武者の候補B】 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合
【槍隊堅守の候補A】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
【弓隊堅守の候補C】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
【槍隊襲撃の隠れS1】 留守政景・一条信龍・森下通与
【槍隊備えの隠れS1】 おたあ
【四風賢鳳の隠れS1】 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合
【槍隊備えの候補A】 おたあ
【四風賢鳳の候補A】 鳥屋尾満栄
【槍隊進撃の候補B】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
【槍隊堅守の候補B】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
【城破りの候補B】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊備えの候補C】 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合
【槍隊襲撃の候補A】 留守政景・一条信龍・森下通与
【騎馬隊襲撃の候補C】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊襲撃の候補C】 椿姫・絶姫
【槍隊進撃の隠れS1】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
【槍隊堅守の隠れS1】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合
【弓隊進撃の候補A】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊襲撃の候補B】 椿姫・絶姫
【弓隊備えの候補B】 石田正継
【四風賢鳳の候補B】 鳥屋尾満栄
【騎馬隊進撃の候補C】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
弓隊堅守を付けたい場合
【弓隊堅守の候補A】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
【騎馬隊堅守の候補C】 上杉景信・酒井家次
【鉄砲隊備えの候補C】 谷衛友・土橋平次
【弓隊襲撃の隠れS1】 椿姫・絶姫
【弓隊備えの隠れS1】 石田正継
弓隊備えを付けたい場合
【弓隊備えの候補A】 石田正継
【弓隊進撃の候補B】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊堅守の候補B】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
【騎馬隊備えの候補C】 古田重勝・太田一吉
【防壁破りの候補B】 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合
【弓隊襲撃の候補A】 椿姫・絶姫
【弓隊進撃の隠れS1】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊堅守の隠れS1】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合
【騎馬隊進撃の候補A】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
【騎馬隊襲撃の候補B】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【騎馬隊備えの候補B】 古田重勝・太田一吉
【槍隊進撃の候補C】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合
【騎馬隊堅守の候補A】 上杉景信・酒井家次
【槍隊堅守の候補C】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
【騎馬隊襲撃の隠れS1】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【騎馬隊備えの隠れS1】 古田重勝・太田一吉
【荒切武者の隠れS1】 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合
【騎馬隊備えの候補A】 古田重勝・太田一吉
【騎馬隊進撃の候補B】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
【騎馬隊堅守の候補B】 上杉景信・酒井家次
【荒切武者の候補B】 福留親政・扇谷定正
【槍隊備えの候補C】 おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合
【騎馬隊襲撃の候補A】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【槍隊襲撃の候補C】 留守政景・一条信龍・森下通与
【騎馬隊進撃の隠れS1】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
【騎馬隊堅守の隠れS1】 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.