日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

弓馬防の極スキル【戦陣 千鳥】が狙える上武将 尼子義久さんの同一合成にトライしてみました

更新日:

 

先日の記事で新武将の極・吉乃さんについて触れたところ(詳細はコチラ)、ゼロ鯖を体験された方からこんなコメントを頂戴いたしました。

同盟陣での移動攻撃で進撃速度が凄く速くなる
対抗手段として吉乃の様なスキルは面白い思う
【とあるイクサーさん】

いろいろ文句言いたいやつも多いだろうけど0鯖やってみれ
あれが12章の原型だろうから吉野みたいなのが追加された理由が分かる
防御側が出城の内側攻めるとき以外はたとえ10倍食らってもそこまで影響でないで収まりそうだわ
ソロは死亡だけどなwwwww
【匿名さん】

要は新12章の体感速度との兼ね合いで盟主城防御のために投下されたもようです。

まぁ、それだったら新章が始まってから吉乃さんを排出させれば、こんな風に話題となるようなこともなかった気がするのですが、今回のテストで試させたかったのですかね。あるいは注目させたかったとか。

いずれにせよゲームバランスを破壊するようなものでないことを期待しております。

 

S2の成功率は一向に変わらないが……

すでに一ヶ月前の新武将となってしまいますが、上武将・尼子義久さんの登場はいささか衝撃的でした。

戦国IXA攻略ブログ戦クジ尼子義久

同一合成のS2候補から【弓陣の極み】が狙えるのであります。

これの何が凄いのかと申しますと、同一合成で【弓陣の極み】が付いた上・尼子義久さんを生け贄にして、さらに追加合成にトライすれば、今度は【戦陣 千鳥】がターゲットとなるのです。

極・真田昌幸さんの初期スキルでもある【戦陣 千鳥】は、弓馬防御対応で発動-威力が【45-30】。

威力そのものがズバ抜けているワケではありませんが、発動率が高く確実に馬防の中心として働いてくれます。ゆえに今後、需要が高まっていくことは想像に難くないでしょう。

 

それが上武将から狙えるということ自体が恐ろしいですが、いくつか壁を越えねばなりません。

最も大変なのは最初の同一合成でしょう。

戦国IXA攻略ブログ尼子さんの同一合成

成功率は金合成でも11.00%です。

10回に一度成功するなら、まぁ、決して悪くはないかもしれません。

が、市場でもそこそこ値がつく尼子義久さんをバンバン溶かすという贅沢もできはしません。

一発でつけ、コノヤロー!!!

 

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ尼子さんの同一合成2

むむっ(・ω・;)

すぐさま再挑戦!

戦国IXA攻略ブログ尼子さんの同一合成3

ちなみに、同一合成で狙えるS2スキルは、候補が上がっても成功率は変わりません。

今回は第三候補ですが、仮に第二候補まで上がっても、同じく6%(金合成で11%)です。

つまりは、どれだけ頑張っても10枚以上は溶かさねば、確率的には成功できない計算ですね。ポチッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ尼子さんの同一合成4

うわぉ! 2度目のチャレンジで成功という僥倖ぶり(*´Д`)

早速、【戦陣 千鳥】を狙ったるわい!!! と、思ったけどそう簡単にはいきません。というのも……。

戦国IXA攻略ブログ尼子さんの同一合成5

このままスロット2にセットしても【戦陣 千鳥】は第三候補で出てきてしまいます。

先ほど、S2候補は確率が一定だと申し上げましたが、他のスキル候補については上位に行けばいくほど確率は上がります。

第三候補のままですと成功率は10.04%ですので、せめて第二にまでは上げたいところ。さて、こんなときはどうするか。

 

最も良いのは梅姫さんに【弓隊円陣】を付与して、尼子義久さんに捨てスキル(なんでもOK!)を一つ追加することです。そうすれば【戦陣 千鳥】は第一候補になります。

が、【弓隊守護】ならまだしも【弓隊円陣】を付与するとなると、難易度が少々上がってしまいます。他ならぬ上・尼子義久さんの候補Cから狙うことはできますが、それだったら同一合成で溶かしたほうが効率が良いでしょう。

てなわけで今回は【弓隊円陣】を付けず、尼子義久さんにもう一つスキルを追加する方法で進めました。

戦国IXA攻略ブログ尼子さんの同一合成9

このように上・尼子義久さんに【槍隊襲撃】を付けて

戦国IXA攻略ブログ尼子さんの同一合成10

第二候補で成功率は12.26%になりましたね。

ここで尼子義久さんのスキルを強化すれば成功率は更に高まりますが、第一候補の【弓隊円陣】の可能性が突出してしまいそうでイマイチ気が乗りません。

今回はそのままトライして、もしも特・梅姫さんに【弓隊円陣】が付いてしまったら、次のスキル追加トライ時には強化に励みたいと思います。事前に【弓隊円陣】が付いていたら【戦陣 千鳥】を第一候補で狙えますので。

 

てなわけで、その結果は課金クジと一緒にご報告!

※「月曜日は金クジ5枚・平日は銀クジ1枚引いて、特武将ならう金クジもう一枚」のルールで進めます

BGMはDeep Purpleの『Highway Star』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ズンズンズンズン♪

ズンズンズンズン♪

ズンズンズンズン♪

ズンズンズンズン♪

バービバービ バービバービ バーバー♪

バービバービ バービバービ ジャージャー♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

スキルLV10にするまでに必要な経験値は?

スキル強化表2

 

スポンサーリンク

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合
【槍隊進撃の候補A】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
【荒切武者の候補A】 福留親政・扇谷定正
【槍隊襲撃の候補B】 留守政景・一条信龍・森下通与
【槍隊備えの候補B】 おたあ
【橙武者の候補B】 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合
【槍隊堅守の候補A】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
【弓隊堅守の候補C】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
【槍隊襲撃の隠れS1】 留守政景・一条信龍・森下通与
【槍隊備えの隠れS1】 おたあ
【四風賢鳳の隠れS1】 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合
【槍隊備えの候補A】 おたあ
【四風賢鳳の候補A】 鳥屋尾満栄
【槍隊進撃の候補B】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
【槍隊堅守の候補B】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
【城破りの候補B】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊備えの候補C】 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合
【槍隊襲撃の候補A】 留守政景・一条信龍・森下通与
【騎馬隊襲撃の候補C】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊襲撃の候補C】 椿姫・絶姫
【槍隊進撃の隠れS1】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
【槍隊堅守の隠れS1】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合
【弓隊進撃の候補A】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊襲撃の候補B】 椿姫・絶姫
【弓隊備えの候補B】 石田正継
【四風賢鳳の候補B】 鳥屋尾満栄
【騎馬隊進撃の候補C】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
弓隊堅守を付けたい場合
【弓隊堅守の候補A】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
【騎馬隊堅守の候補C】 上杉景信・酒井家次
【鉄砲隊備えの候補C】 谷衛友・土橋平次
【弓隊襲撃の隠れS1】 椿姫・絶姫
【弓隊備えの隠れS1】 石田正継
弓隊備えを付けたい場合
【弓隊備えの候補A】 石田正継
【弓隊進撃の候補B】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊堅守の候補B】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
【騎馬隊備えの候補C】 古田重勝・太田一吉
【防壁破りの候補B】 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合
【弓隊襲撃の候補A】 椿姫・絶姫
【弓隊進撃の隠れS1】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊堅守の隠れS1】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合
【騎馬隊進撃の候補A】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
【騎馬隊襲撃の候補B】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【騎馬隊備えの候補B】 古田重勝・太田一吉
【槍隊進撃の候補C】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合
【騎馬隊堅守の候補A】 上杉景信・酒井家次
【槍隊堅守の候補C】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
【騎馬隊襲撃の隠れS1】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【騎馬隊備えの隠れS1】 古田重勝・太田一吉
【荒切武者の隠れS1】 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合
【騎馬隊備えの候補A】 古田重勝・太田一吉
【騎馬隊進撃の候補B】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
【騎馬隊堅守の候補B】 上杉景信・酒井家次
【荒切武者の候補B】 福留親政・扇谷定正
【槍隊備えの候補C】 おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合
【騎馬隊襲撃の候補A】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【槍隊襲撃の候補C】 留守政景・一条信龍・森下通与
【騎馬隊進撃の隠れS1】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
【騎馬隊堅守の隠れS1】 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.