日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

槍攻(武士)でも期待値200万&最高火力300万を超えられる?

更新日:

 

【本文ここから】

前職・舛添氏がどうしようもない終わり方をしただけに、注目度の高い都知事選。

次こそは政策&実行力で選びたい――されど選びたい候補者がいない――なんて声も聞こえて参りますが、中でも危なそうなのが鳥越氏でしょうか。

少し検索すればボロボロとヤバい発言が出て参りまして、なぜ突然手を挙げたのかホント理解できないところであります。

ネットでは、すでに死ぬほど話題になっておりますが、例えばこの発言がぶっ飛んでいたw

会見中にも、東京都の出生率について「他のところよりは高いとは言われてますけれども。それでも当然まだ出生率1.4前後です」と事実誤認を露呈。数分後、話の流れを断ち切って「その前にちょっと待って。その前に、僕ね、東京の出生率1.4とか言ったんだけど、今、事務の方から『東京出生率は1.1なので、全国最低です』というメモが入りました。すいません、私の間違いでした」と謝罪した。

それに加え、会見では「知りません」を連発。東京五輪・パラリンピックの経費は「知りません、正直言って」。都知事選の争点を問われても「僕、残念ながら、自民党からお出になっている増田(寛也)さんと、それから小池(百合子)さんの公約について読んでおりません。関心がなかったから」。韓国人学校のための都有地貸し出し問題についても「ちょっと私、具体的に知りません」と答えられなかった。(J-castより引用

これは準備不足とかいうレベルじゃなく、普通に報道を見ているだけで日常茶飯時に出てくる話題であり、底辺ライターの私でも知っておりまして。

あと、これもテレビで見てましたが、

「今回は私の30年、40年来の友人である歌手の森進一さんが応援に駆けつけてくださいました。早速バトンを渡したいと思います」と演説しただけで、応援演説に駆けつけた森進一さん(69)に早々とバトンタッチした。

この間、わずか約40秒。政策について具体的な言及は一切無い。鳥越さんが森さんを紹介すると、大歓声が。続けて「皆知ってるよね?森さん。知ってるよね?あの森さんだよ」と聴衆に繰り返した。(yahooニュース・産経新聞

見ているコチラが恥ずかしくなってチャンネルを変えたくなるほどでした。私が見た放送では、鳥越氏が「森さん、森さん」というところから始まっていたので、一瞬、森喜朗氏?ウソだろ?と思ったほどです。もう、都民はどうすれば……。

こうなったらマック赤坂さん?

キャラ的には最高なんすけど、知事選となると、さすがに……(´・ω・`)

 

全員を限界突破させれば期待値200、火力最大300超?

さて本日は馬防の浸透により人気の上がりつつある【槍攻】につきまして。

先日、金クジから天・加藤清正さんをゲットン!

【朱槍の饗宴】を連打して

戦国IXA攻略ブログ槍攻加藤清正

こんな感じに仕上がりました。

んで、加藤さんを中心に槍(武士)部隊を組んでみたら、どんだけの攻撃力があるか? 計算してみたとです。

もちろん大事なのは他3名のラインナップですが、こんな感じで組んでみました。

 

戦国IXA攻略ブログ槍攻石田三成

まずは石田三成さん。

同じく【朱槍の饗宴】できっちり槍で揃っております。ステータスが砲にも振られているのは、鉄砲商人・今井さんと組むことも想定の上だったのですが、現実的にその出番はなくなっており、あらためて化・シノビさんでリセットせねばならないかもです(´・ω・`)

 

戦国IXA攻略ブログ槍攻立花宗茂

お次は立花宗茂さん。

新極・前田利家さんを用意して、奇跡的に2枚目で成功した【轟槍振鉾】が熱い槍攻トップ武将です。ちなみに、新極・前田利家さんは他にもトライして、すでに7枚ほど成功せずに終わってます。恣意的な何かを感じてしまいますが、これ以上は申しませぬ><;

 

そして4枚目なのですが……。

戦国IXA攻略ブログ槍攻長宗我部元親2

純粋な槍攻がおらず、長宗我部元親さんにお願いしてみることとしました。

戦国IXA攻略ブログ槍攻4武将

戦国IXA攻略ブログ槍攻4武将A

さて、この状態でいかほどの攻撃力となるか。【限界突破】しているのが石田三成さんだけで、しかも他のメンバーもステ振りがイマイチですが、まずは期待値&最大火力を出してみましたところ……。

期待値 1,850,872 +318.40%
火力max 3,101,027 +601.00%

うはぁ! 砲じゃなくても300万超えるとは、あらためて【槍大膳】の破壊力を感じてしまいます。

ぶっちゃけ通常のスキル2つ分の威力があり、確率は軍師補正などで調整されると、発動率の低さを十分に補って強靭な威力を発揮してくれそうす。

 

馬防、喰っちゃる!(´◔◞౪◟◔)

と、調子に乗って、上記のメンツを全員限界突破させて、長宗我部元親さんのステ振りも武士特化で、妄想計算してみました。

すると・・・。

期待値 2,006,086 +332.72%
火力max 3,277,621 +607.00%

期待値200万超キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ちなみに全員の追加スキルを【槍大膳&神槍撃】で統一しますと

期待値 2,111,795 +351.36%
火力max 3,411,868 +640.00%

となりました。

 

しかしまぁ、【朱槍の饗宴】の恩恵はヤバイすね。

今月は、全国のコンビニで1,500円分のBitCashが売れまくっているのではないでしょうか? 店員さんも不思議な顔されてると思います。

ちなみに、武士部隊に藤堂さんも混ぜて計算してみたところ・・・。

戦国IXA攻略ブログ槍攻4武将B

期待値 1,880,075 +351.36%
火力max 3,084,142 +640.00%

でした。十分かと思います(*´Д`)ハァハァ

 

とまぁ、このように槍攻が増えてくれば、当然ながら弓防も置かれるようになり、そこからいよいよ3すくみが機能する――という場面になりますでしょうか。

いやいや。これだと、槍・弓・馬のバランス配置が主流になって、面白くない。ドコかに偏りを発生させる仕掛けを作って欲しい――そんな意見も聞こえてきそうです。

それでも馬攻を主流で攻撃したい、とか、だから弓防は絶対に使わないなど……ここで、デカイ地震が発生!

揺れてる間に何を書くのかわからなくなってしまいましたので、そろそろ本日のクジ結果へと参りたいと思います( ・ิω・ิ)

本日は銀クジ1枚&戦クジ2枚。

※追記 コメント欄より、このような意見をちょうだいしました。

槍でも弓でも馬でも 期待値200万オーバーが蔓延ww
砲のメリットが全く無くなってしまいましたね・・・
せめて 砲は『砲の中だけで3すくみ』-『槍弓馬に対しては補正なし』
これくらいに調整してくれないと砲を使う意味がないですね
13章から考えて欲しい
公式オフ会に参加される方 是非提言を!!【思わず立ち止まった読者さん】

こちらの意見、大賛成です。

補正の有無あるいは割合の設定を緩めるなど、とにかく砲の優位性を作って欲しいです。じゃないと、意味がないかなぁと(´・ω・`)

 

BGMはBON JOVIの『You Give Love a Bad Name』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

シャツざはー♪

絵のー中電♪

 

結果は次ページへ

 

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スポンサーリンク

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.