日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

8月の新武将7名を妄想分析!2名の【特殊スキル】持ち武将が登場で何やらサプライズの予感!

更新日:

 

 

【本文ここから】

まず最初にお詫びから。

今月末に【スキル追加10%UP】イベントが実施されるとのことにより、「あー、これはスキル合成講座がなくなったんすね」という趣旨の記事を先日公開させていただきました(コチラ)。

が、これ、完全に早とちりだったと思われます(´・ω・`)

というのも、コメント欄より追加でいただいた情報によりますと、8月下旬からのイベントは全く別の要素で発生したものであって、これが「合成講座をなくす」ということに繋がる要素は感じられませんでした。つまり、今回は追加のチャンスが逆に2倍に増える印象です。まぁ、今日のメンテ後にわかることですが……。

謹んでお詫び申し上げますm(_ _)m

とりあえずワタスはせっかく貯めてきた上武将をがっつりスキル強化に回してしまいました。

戦国IXA攻略ブログ武将枚数

ほぼ400枚までスキルLV0の上武将で埋め尽くされていたのに、この通り(´・ω・`)

 

てなわけで、今回は8月の新武将です。

例によって4gamerさんのソースを元に妄想を働かせてみました!

 

【8月の新武将 全部で9名】

上杉憲政【極】 諏訪姫【極】 内藤如安【極】
ヴィレラ【シクレ極】 石田三成【プラチナ極】
木下昌直【特】 吉田兼見【特】
坂井政尚【上】 木下家定【序】

 

【極】上杉憲政

【極】上杉憲政
戦国IXA攻略ブログ上杉憲政 No 2175
職業 職業将
コスト 3.0
指揮兵数 3,100
☆5兵数 3,600
限界突破 3,700
初期値 攻撃力
780
19
防御力
850
21
兵法
460
2.5
成長値
スキルテーブル
 スキル 虚軍号令 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
候補A
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補B
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補C
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S1
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S2
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓S 馬A 器B
☆5武士 槍SSS 弓SSS 馬A 器B
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬SSS 器B
☆5赤備え 槍SS 弓S 馬SSS 器B
☆5鉄足 槍S 弓S 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓SS 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓S 馬SS 器SSS
illust:白藤与一   部隊スキル

一言で言えば「生まれた時代、場所が悪かった」典型的なお人でしょうか。

関東管領という御家に生まれ、身内の権力争いに巻き込まれながら、気がつけば南から北条家が台頭、西からは武田信玄の侵攻。この両者との戦いでフルボッコにされて居場所がなくなり、流れ着いたのが越後の長尾景虎、後の上杉謙信でした。

つまり、戦国的には、ナイスな話がほぼありません。イラストもそれを象徴した感じになっとりますのぅ。名門出のバカっぽさ、と言いましょうか。

スキルも槍弓、あるいは槍弓馬といったところで、特殊能力も期待できなさそうっすね。

 

【極】諏訪姫

【極】諏訪姫
戦国IXA攻略ブログ諏訪姫 No 2176
職業 職業将
コスト 3.5
指揮兵数 3,240
☆5兵数 3,740
限界突破 3,840
初期値 攻撃力
750
20
防御力
700
18
兵法
450
2.5
成長値
スキルテーブル
 スキル 薄倖美姫 LV10 【◯-◯】
対応兵種 攻撃 備考:
候補A
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補B
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補C
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S1
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S2
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓A 馬A 器S
☆5武士 槍SSS 弓SS 馬B 器S
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬SS 器S
☆5赤備え 槍SS 弓A 馬SSS 器S
☆5鉄足 槍SSS 弓A 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍S 弓SSS 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍S 弓A 馬SSS 器SSS
illust:神威なつき   部隊スキル

最近、武田関連の武将が多いですね。

言わずもがな諏訪姫とは、諏訪頼重の娘にして武田勝頼のお母ちゃん。信玄から見れば側室ですな。

ちなみに先の上杉憲政さんも、諏訪頼重と手を組んで信濃に侵攻し、それが武田家との約束を破ったことになり、信玄の怒りに触れ、頼重は後に甲府で自害に追い込まれるワケですな。そのとき連れてこられたのが諏訪姫であり、生まれた勝頼も、本来はこの諏訪家を継ぐ予定でした。

勝頼は、前回の新武将降臨のときには、モノマネスキルを移植できるとして随分話題となりましたが、諏訪姫さんもテーブルの中に何か恐ろしいものでも隠されているんでしょうか!?

ともかく、ドロドロとした人選が続いていた、個人的には好物ですw

 

【極】内藤如安

【極】内藤如安
戦国IXA攻略ブログ内藤如安 No 2741
職業 職業将
コスト 3.0
指揮兵数 3,150
☆5兵数 3,650
限界突破 3,750
初期値 攻撃力
850
19
防御力
830
18
兵法
445
2.0
成長値
スキルテーブル
 スキル 聖洗の祝砲 LV10 【◯-◯】
対応兵種 特殊 備考:
候補A
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補B
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補C
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S1
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S2
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓A 馬B 器S
☆5武士 槍SSS 弓SS 馬B 器S
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬S 器S
☆5赤備え 槍SS 弓A 馬SSS 器S
☆5鉄足 槍SSS 弓A 馬B 器SSS
☆5焙烙 槍S 弓SSS 馬B 器SSS
☆5騎鉄 槍S 弓A 馬SS 器SSS
illust:紺藤ココン  部隊スキル

この次に出てくるヴィレラさんがシクレ極、石田三成さんがプラチナ極だと思われ、とすると今月は通常の極がいつもより一枚多くなりますが、ともかく極・内藤如安さんを先にピックアップさせていただきました。

というか、一体誰なんすかね?

皆目見当もつかない……と思ったら、なんとなんと、あの自爆大名・松永久秀さんの甥っ子(久秀弟の子供)ではあーりませんか!

自爆感ゼロなイラストで、むしろ中世っぽく、教会の中のようなシーンで描かれているのは、ご想像どおり内藤如安さんがキリシタンであり、しかも、実際に高山右近さんとマニラに渡って、そのまま彼の地で亡くなられたからでしょう。

結構、ビッグネームなんすよね。知らないでお恥ずかしい限りです(´・ω・`)

実は、次に紹介するヴィレラさんが特殊スキルなのですが、こちらの内藤さんも特殊。仮にアチラが体力回復系だとしたら、コチラはまさかの銅銭だったり! いや、そりゃないか……(*´Д`)

 

【極】ヴィレラ

【極】ヴィレラ
戦国IXA攻略ブログヴィレラ No 2177
職業 職業文人
コスト 1.5
指揮兵数 900
☆5兵数 1,400
限界突破 1,500
初期値 攻撃力
720
19
防御力
720
19
兵法
460
2.0
成長値
スキルテーブル
 スキル 彷徨う福音 LV10 【◯-◯】
対応兵種 特殊 備考:
候補A
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補B
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補C
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S1
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S2
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍B 弓B 馬B 器B
☆5武士 槍SSS 弓A 馬B 器B
☆5弓騎馬 槍B 弓SSS 馬A 器B
☆5赤備え 槍A 弓B 馬SSS 器B
☆5鉄足 槍A 弓B 馬B 器SSS
☆5焙烙 槍B 弓A 馬B 器SSS
☆5騎鉄 槍B 弓B 馬A 器SSS
illust:BISAI  部隊スキル

北条氏綱、武野紹鴎に続き、今月の風変わり特殊系はヴィレラさんでした。

日本初のキリスト教宣教師にして、最も有名なのが「堺は日本のベニス」と記録したことでしょうか。イエズス会への報告書にそういう記録が残っておりました。

また、宣教の許可を得るため足利義輝に謁見、そこで砂時計を献上したことから、イラストにもそれが反映されているのでしょう。

てか、昔から思ってたんですが、布教をするために色々と貢物を献上するって、どんな宗教やねんって思いません? いわゆる袖の下ですよね。まぁ、異文化交流と言えばそういう見方もできますが、色々とプレゼントで為政者を釣っておいて民衆を洗脳する――悪徳宗教にしか見えないです。実際、侵略の手先だったですしね。

閑話休題。今回のヴィレラさんは、体力回復系のスキルでしょうかねぇ。適性がALL【B】で、合戦への投入は積極的にはなれないスペック。

仮に体力回復系ならば、TDユーザーには欲しい一枚となりますな。

 

【プラチナ極】石田三成

【プラチナ特】石田三成
戦国IXA攻略ブログ石田三成 No 2930
職業 職業将
コスト 2.5
指揮兵数 2,800
☆5兵数 3,300
限界突破 3,400
初期値 攻撃力
800
20
防御力
850
22
兵法
540
2.5
成長値
スキルテーブル
 スキル 兵站戦術 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
候補A
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補B
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補C
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S1
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S2
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍B 弓A 馬S 器A
☆5武士 槍SSS 弓S 馬S 器A
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬SSS 器A
☆5赤備え 槍SS 弓A 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍S 弓A 馬S 器SSS
☆5焙烙 槍B 弓SS 馬S 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓A 馬SSS 器SSS
illust:正子公也   部隊スキル

 

極では2度目の登場になりますでしょうか。

もう誰もが知る大名でありますし、正子さんの躍動感に満ちたイラストも良いのですが、割と平凡なスペックの様子。しかも防武将ですから人気は出ないかも。

いやいや、もちろんスキルのスペック次第ですし、なによりプラチナですからね。

興味は尽きません。引ける気はしませんw

 

【特】木下昌直

【特】木下昌直
戦国IXA攻略ブログ木下昌直 No 3279
職業 職業将
コスト 2.0
指揮兵数 2,180
☆5兵数 2,680
限界突破 2,780
初期値 攻撃力
710
16
防御力
740
18
兵法
420
2.0
成長値
スキルテーブル
 スキル 流形の陣 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
候補A
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補B
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補C
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S1
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S2
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓B 馬B 器B
☆5武士 槍SSS 弓S 馬B 器B
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬A 器B
☆5赤備え 槍S 弓B 馬SSS 器B
☆5鉄足 槍S 弓B 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓B 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓B 馬S 器SSS
illust:三好載克   部隊スキル

 

あなた、どちら様で……?と問いかけたくなる木下さん。

まさか秀吉の親戚か。と思ったら龍造寺四天王の一人でした。

龍造寺と言えば、成松信勝・江里口信常・円城寺信胤・百武賢兼の4名による部隊スキル【龍造寺魂 全攻37.9-29】がありますが、彼らが四天王じゃなかったんすね。九州の大名、よくわからん、ごめんなさい(´・ω・`)

まぁ、素材になりそうな雰囲気が……。

 

【特】吉田兼見

【特】吉田兼見
戦国IXA攻略ブログ吉田兼見 No 3280
職業 職業将
コスト 1.0
指揮兵数 960
☆5兵数 1,460
限界突破 1,560
初期値 攻撃力
550
15
防御力
750
17
兵法
460
2.0
成長値
スキルテーブル
 スキル 神記一筆 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
候補A
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補B
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補C
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S1
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S2
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓B 馬B 器C
☆5武士 槍SSS 弓S 馬A 器C
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬SS 器C
☆5赤備え 槍S 弓A 馬SSS 器C
☆5鉄足 槍B 弓A 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍B 弓A 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍B 弓A 馬A 器SSS
illust:cuboon   部隊スキル

 

実は珍しいコスト1の防御武将。

砲対応のコスト1武将でしたら結構いるのですが、槍弓馬対応が不足していた、個人的には欲しいと感じておりました。

史実的には、吉田神道で知られる吉田神社の神主さんでして。

信長や秀吉、当時の京都に関する日記を残したことで著名な御方ですね。戦闘要素はゼロで、文化人的存在なのですが、今回の職業は【将】で登場となりますでしょうか。

 

まとめ

今回の注目は、内藤如安さんとヴィレラさんでしょうか。

ヴィレラさんはおそらくシクレ扱いで、ではなぜ内藤如安さんも【特殊スキル】なのか?という疑問が尽きず、ここにサプライズが投下されそうな予感がしてなりません。

個人的には諏訪姫を入手して、御屋形様との部隊スキルに期待したいところでしょうか。

 

 

てなわけで、本日は金クジ1枚&戦クジ3枚にトライ!

BGMはビートルズの『Let it be』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

増えな

ファ今競る貧♪

対ムズ虎防♪

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.