日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

12章の本領・支城・村・出城・陣の【耐久値】を削るには、どんな兵種でどんな兵数が必要か?マトメ

更新日:

 

【本文ここから】

まずはコメント欄にいただきましたご質問への返答から。

まだ自慢の一枚って募集してるんですか…?【にゃんごろげ】さん

投稿はいつでも大歓迎です( ^ω^)
掲載時期について確約が持てないため大々的には告知しておりませんでしたが、最近、ようやく仕事が一段落着いたので割と早めに対応できそうです。
是非とも送っていただければ幸いですm(_ _)m

ちなみに現在、私の自慢というかお気にな一枚はコチラです。

%e6%88%a6%e5%9b%bdixa%e6%94%bb%e7%95%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e9%88%b4%e6%9c%a8%e9%87%8d%e5%85%bc

同一合成から【早合組撃ち】が付き、更には今定番の【返り忠】。
コストも軽めで隙間に入れることができ、愛でております。なにより雑賀の鉄砲軍団が好きなので

%e6%88%a6%e5%9b%bdixa%e6%94%bb%e7%95%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e9%88%b4%e6%9c%a8%e5%ad%ab%e5%85%ad

コチラの孫六さんも同様に楽しませていただいております。
強さより愛!( ^ω^)

※山県昌景さんは育成中♪

お次は……。

内藤さん有難いことに、持ってまして、日々合戦では必ず使ってはいますが、合流でも器の被害数多く、1発撃ったら基本入院します。
まぁ、私が弱いだけなのかもしれませんが・・・【とある33-48鯖の城主】さん

今更かもしれませんが、出番をできるだけ増やすため、内藤さんには全攻スキル(あるいは器を含めた多兵種スキル)を付けて、合流には通常兵種で参加されるのが良いのかなぁ、と。
私が内藤さんを持っておらず自分で試したわけではないのが心苦しいですが、部隊内に【器】持ちがいればOKと聞いておりますので(ixawikiさんコメント)、例えば器兵種は速度武将に持たせて交替させるなどしておけば、内藤さんは一発で飛ばず、何度も使える気が……。
しかしこれ、新兵種の【器】にそこそこ強力な攻撃力が付与されるとヤバイすね(´・ω・`)

 

細分化されてわかりにくくなった各兵種の破壊値

さて本日は、12章における各拠点の耐久値と、それを陥落させるのに必要な兵士数の確認をしてみたいと思います。

まず初めに確認しておきたいのが各拠点。
超基本的なことですが、合戦で攻撃対象となる拠点(ならびに耐久値)は以下の5つです(各Lvは最もありそうなものとしておきました)。
本領(本丸Lv10+天守Lv5)……160,000
支城(Lv10)……………………100,000
(Lv10)………………………38,000
出城(Lv5)………………………150,000
(Lv1)…………………………1,000
(Lv2)…………………………6,000

これに対し、各兵種の破壊値は以下の通りです。
12章から細分化され、ややこしくなる分、面白味は増しましたかもしれません。
武士・雑賀……破壊5
国人……………破壊6
赤備え…………破壊3
………………破壊12
………………破壊8
大筒……………破壊20

パッと見、本領の16万を一発で破壊するには、大筒しかなさそうに思えますし、またLv2の陣を赤で蹴散らそうと思ったら2,000の兵が必要となることは頭に浮かびます。

が、全体を見渡せば、やはり細かすぎて何がなんやら混乱しがち。
そこで作ってみたのが以下の兵数表です。
各拠点を陥落させるのに必要な兵数が示されており、まずは本丸と天守の耐久値で測られる本領から確認して参りたいと思います。

タゲ Lv 耐久 武士
雑賀
国人 赤備え 大筒
破壊5 破壊6 破壊3 破壊12 破壊8 破壊20
Lv10 60,000 12,000 10,000 20,000 5,000 7,500 3,000
  Lv11 75,000 15,000 12,500 25,000 6,250 9,375 3,750
Lv5 100,000 20,000 16,667 33,333 8,333 12,500 5,000
  Lv6 150,000 30,000 25,000 50,000 12,500 18,750 7,500

Lv10
Lv5
160,000 32,000 26,667 53,333 13,333 20,000 8,000

Lv10
Lv6
210,000 42,000 35,000 70,000 17,500 26,250 10,500

Lv11
Lv5
175,000 35,000 29,167 58,333 14,583 21,875 8,750

Lv11
Lv6
225,000 45,000 37,500 75,000 18,750 28,125 11,250

本=本丸で、天=天守となっております。クエストクリアのために上げるLvが10と5でしたので、その設定とさせていただきました。

いくつかポイントがありそうなので箇条書きで見て参りましょう。

ポイント①
本領の一発陥落には【鎚】【大筒】が必要
…………当たり前と言えば当たり前ですね。鎚でもイケるのはありがたいところ。ただし、天守のレベルを一つ上げられると必要兵数が17,500となってしまい、少々厳しくなります。100%発動の速度+破壊スキルが天様についていればこなせるところでしょうか。【櫓】は往復が必要で、いささか中途半端な感じです

ポイント②
本領陥落のために【武士】を使うなら天部隊の2往復で
…………兵を置かれた場合を考えると、天武士部隊での攻撃は有効となりそうです。ただし最近は、弓防も増えてきており、見抜かれたときには痛打となってしまうかもしれません。保有兵数に応じて攻め方を考えるべきところかと

ポイント③
【赤備え】で頑張るなら4往復は必要
…………スピード重視の赤備えで何度も凸。これも一つの手法ですが、やはり4往復は萎えるところでしょうか(必要兵数が16,000×3発=48,000では足りず16,000×4発=64,000)。なんか疲れるんすよね

ポイント④
クエで貰える【国人】は極部隊編入で活きる道あり
…………12章から破壊クエで【槍】を選択すると【国人】が貰えます。破壊値が6なので、武士とさほど変わらないのですが、16万の耐久値を武士で削るとなるとTOTAL兵数が32,000必要となり天部隊じゃないとこなせません。しかし国人ですと必要兵数が26,667となり速度極を混ぜてもOKです。その辺から意外と重宝されるかもしれません(兵数が集まらないと話になりませんが)

※追記 以下の画像の通り、33-48鯖では12章に入ってから破壊クエの中に秘境兵が混ざり始めました。後発鯖なので、すでに同章に入ってる鯖では貰っているかと思いこんでいたのですが、ただいま同盟員さんに確認したところ、なぜか33-48鯖だけの現象みたいすね。ちと、運営さんに問い合わせしてみまーす

%e6%88%a6%e5%9b%bdixa%e6%94%bb%e7%95%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%a0%b4%e5%a3%8a%e3%82%af%e3%82%a8

破壊クエは、槍で国人衆、弓で海賊衆、馬で赤母衣衆がいただけまーす^^

※さらに追記 いやぁ、やっちまいました(´・ω・`) 運営さんに問い合わせたところ、なんでも間違いだったようで、こんなお知らせが……。

%e6%88%a6%e5%9b%bdixa%e6%94%bb%e7%95%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b

おソースはコチラ/ixaお知らせより引用

これで次から貰えなくなっちまいました、藪蛇、すんまそん><; ※コメント荒れますと閉じなきゃならんのでご容赦プリーズ

【以下、本文戻る・戻れないかもしれんけどw】

本領についてはこんな感じでしょうか。
では次に支城とムッシュムラ村を見て参りましょう。

タゲ Lv 耐久 武士
雑賀
国人 赤備え 大筒
破壊5 破壊6 破壊3 破壊12 破壊8 破壊20
支城 Lv10 100,000 20,000 16,667 33,333 8,333 12,500 5,000
Lv11 120,000 24,000 20,000 40,000 10,000 15,000 6,000
Lv10 38,000 7,600 6,333 12,667 3,167 4,750 1,900
Lv11 42,000 8,400 7,000 14,000 3,500 5,250 2,100

支城も村も節目のLv10設定とさせていただきました。
前述した【国人】は、天部隊に限られながら、ここで出番あり!かもしれませんね。本領相手には苦しかった【櫓】も、支城相手なら活躍できそうです。
村については赤で凸るのが一番かと。早さ勝負っすな。

お次は出城です。
コチラはLV1~LV5まですべてをピックアップさせていただきました。

タゲ レベル 耐久 武士
雑賀
国人 赤備え 大筒
破壊5 破壊6 破壊3 破壊12 破壊8 破壊20
出城 Lv1 7,500 1,500 1,250 2,500 625 938 375
Lv2 15,000 3,000 2,500 5,000 1,250 1,875 750
Lv3 37,500 7,500 6,250 12,500 3,125 4,688 1,875
Lv4 75,000 15,000 12,500 25,000 6,250 9,375 3,750
Lv5 150,000 30,000 25,000 50,000 12,500 18,750 7,500

出城については、
Lv1
Lv2-3
Lv4-5
の3段階でアイコン表示されますので、より強い方の数値を見ることとしました。お察しの通り、耐久の低い方に合わせると破壊値が足りなくなるからであります。

Lv3だと赤でも一部隊でイケちゃうってのは意外な感じですかね。もちろん最後まで出城強化されている場合は【鎚】か【大筒】しかなく、【櫓】はここでも出番がありません。
武士に速度を混ぜて2回凸というのもアリでしょうか。

最後に陣の確認もしておきたいと思います。
混乱しがちなところですが、最も凸回数が多くなるやもしれず重要でありましょう。

タゲ レベル 耐久 武士
雑賀
国人 赤備え 大筒
破壊5 破壊6 破壊3 破壊12 破壊8 破壊20
Lv1 1,000 200 167 334 84 125 50
Lv2 6,000 1,200 1,000 2,000 500 750 300
Lv3 12,000 2,400 2,000 4,000 1,000 1,500 600
Lv4 20,000 4,000 3,333 6,667 1,667 2,500 1,000
Lv5 30,000 6,000 5,000 10,000 2,500 3,750 1,500

陣も出城と同じく
Lv1
Lv2-3
Lv4-5
の3段階でアイコン表記されますので、より耐久の高い方で確認してみました。赤で凸れるのは兵数4,000まででしょうか。これとて何度か喰らっていると地味に痛いので、もしかしたら【櫓】が有効かもしれません。特に東西戦などでよく見かけるLv5の陣については赤で行くのはリスキーでしょう。また【大筒】ももったいない気がします。

まとめ

各拠点にどんな兵種で凸るか。
こればっかりは皆さん手持ちの武将と残兵によるところですが、例えば朝イチに戦功を稼ぎたいときにバンバン一発で陥落させるためには何が良いか?
その兵種&兵数を確認しておきましょう。
本領(本丸Lv10+天守Lv5)………鎚13,333・大筒8,000
支城(Lv10)………鎚8,333・櫓12,500・大筒5,000(武士は20,000)
(Lv10)………武士7,600・赤12,667・櫓4,750
出城
Lv1………武士1,500・赤2,500
Lv3………武士7,500・赤12,500・櫓4,688
Lv5………鎚12,500・大筒7,500(武士は30,000)

Lv1………赤334
Lv3………赤4,000か櫓1,500
Lv5………赤10,000か櫓3,750

厚かましいことを申し上げますと、上記をプロフィールにコピペしておいて、いざというとき確認されると良いかもしれません。
また、兵数については上記の数字キッチリではなく、少し多めに載せて置いたほうが確実かと。

 

 

てなわけで、本日も出るワケなさそうな内藤さんを狙って金クジ1枚勝負!

BGMはSex Pistolsの『God Save The Queen』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジャララ ジャーラララ♪

ジャララ ジャーラララ♪

ごっせざ食い~ん♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.