日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

新兵器【穴太衆】が登場!? 合戦βテストから次章【13章】の内容を分析してみまッス!

更新日:

 

【本文ここから】

今日は合戦2日目。
昨晩は楽しい飲みがあって♪、気づいたら本領も陥落されておりましたが、天下戦功のランキングを見てみれば

戦国IXA攻略ブログ天下戦功ランキング

頑張り次第で上位も狙える位置でした。
現状で100位の戦功が34,279ですから、空き城をいくつかゲットできれば天戦チケ0.2枚も夢じゃござーせん。よっしゃ、やったるでぇええええええ!

と、思ったら、ナイスタイミングで敵襲ランプが点灯。
慌てて2部隊をセットさせると、

戦国IXA攻略ブログ報告書20161007-1

首尾よく撃退( ^ω^)
しかし、同時に私のジェラシーも発動です。天・真田昌幸さんに覇・御屋形様さん、だけじゃなく【疾風怒濤】が付いた亀井さんに(もしかして保食神も?)、さらには今熱い上杉景勝さんまでおられるではないですか。
くそぉおおおおおおおおおおおおおおおおお><;
勝ったのに負けた気分……。

なんだかもう一発来る気もしたので、防御部隊を2つから3つに増やし、空き城狙いで速度武将を砦に発射させていると、やっぱりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

戦国IXA攻略ブログ報告書20161007-2

今度は【一人合流】でござんした。
にしても、いいなぁ、御屋形様(´・ω・`) 【鬼神刺】も付いていて、新兵種の【器】を想定して育てておられるんですかね(新兵種【穴太衆】については後述します)。

なぜか完敗気分で防御武将を外したら、

戦国IXA攻略ブログ報告書20161007-3

直後に同時着弾で別の村をキッチリ落とされてしまいました。
朝から面白い攻防機会をくださって、ありがとうございますm(_ _)m

 

穴太衆は防御力>>>>>攻撃力かーい(´・ω・`)

さて本日は、運営さんより発表された次章(13章)βテストについて触れないワケにはいかないでしょう。

◆IXA公式発表→「次章βテスト」イベント開催!

体裁上はテストとなっておりますが、大きな不具合等がない限り、原則的には同内容のシステムが導入されるハズ。

慌ててトンチンカンな分析をすると「長谷川豊かよ!」とのご指摘を頂戴してしまいますので(サーセンw)、総括的に捉えるのではなく、発表された内容を一つずつ見て参りたいと思います。

運営さんからの発表順ではなく、個人的に気になっていた内容から。

 

①新兵器は【穴太衆】

戦国IXA攻略ブログ13章に向けて4-1

穴太衆とは、石垣を積む集団のことですね。国史大辞典には
「近江国滋賀郡の地名……古く村人は穴太衆と呼ばれる石工で、その技術は盛んに築城に利用された」
と、割とそっけない感じで記されております。
ウィキによると安土城に関わったことから知名度が一気に高まったそうで、合戦場に土木建築を用いるのが得意な織田軍団ならではの存在かもしれません。

むろんIXAではそんなこたぁ二の次でしょう。問題はスペック。さて、攻撃力はナンボになるんや!と思ったら……。

戦国IXA攻略ブログ13章に向けて4-2

攻撃力16で防御力は21。
おいおい、ほぼ防専じゃねーかぁあああああああああああああ!
【鉄甲船】と予想していた私の所属同盟、撃沈(´・ω・`)

てか、さりげなく他の兵種も修正が入っておりますね。本当は1つずつチェックしていきたいところなのですが、ボリュームが多すぎるので明日に回したいと思います。
ともかく、期待していた新兵器には大した攻撃力が備わっておらず、残念至極。攻撃力18の櫓でなんとかせぇってなことなんですかねorz

※追記

すみません、大筒の攻撃が21になっているとコメントよりご指摘いただきました!
相性補正で単純に2割増しとしますと25.2ですね。生産効率を考えますと、一概に得とはいえないかもしれませんが、一方で破壊値があるため有用かもしれません。
あらためて明日にでも。

 

②合流攻撃の上限数が減少&拡大 更には一人合流も……

戦国IXA攻略ブログ13章に向けて3

タゲ本領の連続防衛数が増えるにつれ、合流の上限数が拡大するようになりました。
逆に、落ちたばかりの拠点には6合流しかできない――という縛りも。
いや、これ、ヤバくないすか?
アクの参加者次第では10合流でも乗れないことが多々あるのに、6合流は絞り過ぎと思います。せめて8合流にして欲しい。
穿った見方をすると、藤堂さんによる銅銭獲得の機会を減らす狙いもあるのかもしれんすね。
ただし、出城については10合流ですので、防衛戦での不自由はさほど感じないかもしれません。

 

③影城主が登場! サブ鯖ない人はカンケーない?

戦国IXA攻略ブログ13章に向けて1-1

発表後から、最もモヤモヤしているのがこちらの影城主です。

なんでも1-16鯖と17-32鯖に垢があれば、いずれか一方を本城主にして、もう一つを影城主にして同じワールドに置けるようです。

いずれか好きな方の鯖を選び、一つのワールドに2鯖分のデータを集めて遊ぶってことですね。

サブ鯖持ってないワタス、死んだ(´・ω・`)

というか、1-16鯖と17-32鯖は、両者共に16鯖のワールドだから良いですが、33-48鯖以降はどうしたらよいんですかね。

戦国IXA攻略ブログ13章に向け1-2

33-48鯖の次は49-52鯖ですから、明らかにバランスが悪い。

果たしてどうやって遊ぶのか。楽しみ方を見出すのか。こればっかりはテストプレイされた方に聞くしかないようですので、皆様、よろしければ後にコメント欄よりお願いしますm(_ _)m

 

④本領作成位置が選択可能に!

戦国IXA攻略ブログ13章に向けて9

これは嬉しいですね( ^ω^)

刷新直後に外チャへ入って、そこから時間合わせて方角合わせて出す手間が省けそうです。

素直にナイスアプデでしょう。

 

⑤強襲専用部隊のコスト12へ 敵の到着時間を15秒ずらす

戦国IXA攻略ブログ13章に向けて7

なんだかドンドン枠が上昇してますね。

強襲専用部隊の数が増えていないとしたら、それはやはり名声の消費が原因ではないでしょうか……。

 

⑥合戦報酬の変更

戦国IXA攻略ブログ13章に向けて6-1

なんだか複雑になりました。計算する気がおきませんw

要は、合戦に参加した城主数によって変動するようでして、以下の表がその目安。

戦国IXA攻略ブログ13章に向けて6-2

私の場合、頑張って91-450位っところですのぅ。合戦の動機には直結しないような気も……。

 

⑦大殿周りのポイント2倍

戦国IXA攻略ブログ13章に向けて8

上位5盟主陥落後に「大殿を守らせよう」という狙いですかね。

うーん、これもあまり想像が付かないっすなぁ。大殿への凸を邪魔するというのも野暮な感じもしますしw

⑧「加勢の要請」を使えば即到着なれど金200って!

戦国IXA攻略ブログ13章に向けて2

これは一見凄いです。

なんと「加勢の要請」を発動すると、同盟員さんの防御部隊は「即座に」到着するというのです。同時に敵の着弾を15秒遅らせるというのですが……。

しかーし、金200!

強い同盟を落とすのが難しくなるだけな気がしてなりません(´・ω・`)

 

⑨耐久値が変化する!?

戦国IXA攻略ブログ13章に向けて5

おそらく穴太衆の登場に伴って導入されたのでしょう。

防御サイドの破壊能力も関係するようになり、合流vs加勢での攻防では、もしかしたら大きな意味を持つかもしれません。

が、防御側の破壊能力がどのようなカタチで追加されるのでしょうか。新スキルのみに付与されるのでしょうから、今後また育成が大変なことにw

⑩まとめ

最も合戦に影響を与えるのは、やはり新兵器と各兵種のスペック変更でしょう。

パッと見、騎鉄27→28というのが、なんだかなぁという感じですが、これは他兵種とのバランスもあるわけで、明日また一考してみたいと思います。

残念なのは「加勢の要請」です。銅銭で出来たらよかったのに……(´・ω・`)

 

てなわけで、本日は金くじ2枚&戦クジ3枚をご報告。

BGMはoasisの『Whatever』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

不倫~♪

釣りは荏原♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.