日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

11月の新武将を妄想分析! βテストのアンケート結果は【32鯖統合・条件付き影城主・加勢要請ナシ】

更新日:

 

【本文ここから】

11月の新武将9名が発表されましたね。
早速、妄想分析を!と思いましたが、本日はその前に13章βテストのアンケート結果について確認しておきたいと思います。
運営さんより発表された内容は以下の通り(おソースはコチラ)。

戦国IXA攻略ブログβテストアンケート結果

大事な発表箇所は上記赤枠の5つ。
まず1-16ワールドと17-32ワールドの鯖統合は実施されることとなり、それに伴っての【影城主】システムは便利機能で選択できるということになりました。内政等の苦労が2倍になりますが、実質的に複垢プレイも可能なんすかね? 実際にプレイしてないからドコまでそういうコトが可能なのか不明ですが、実施日までに運営さんも何らかの対策を済ませてくるのではないかなぁ、と……。

当サイトのコメント欄では、影城主よりもはるかに反発の強かった【加勢即要請】については、なんと今回は見送りとなりましたねー。ただし……、加勢の上限が2部隊に設定されてしまい、ちょいとビックリ!
【加勢即要請】は防御側に有利な仕組みでしたが、今度は一転、防御側に厳しそうな上限2部隊となりました。日中にINできない方が帰宅するまで他城主に武将を預けておく――ということができなくなったんすね。

同時にこれは少数精鋭の廃様盟主城を落とせるチャンスが巡ってきた……ってこと?
一人2部隊までならば10人同盟で20部隊の加勢となります。20人同盟で40部隊。
これに対し12章における武将の加勢上限は以下のようになっておりますので、

戦国IXA攻略ブログ12章加勢上限

防御側にとってはかなりの下方修正ですね。

だからと言って、廃様盟主城が簡単に落とせないことは皆さんもご承知でしょう。
例えば前期の33-48鯖では私の所属国(の複数同盟)で、全国1位の同盟盟主様に共闘で攻め込みましたが、とにかく歯が立たなかった記憶がございます。コチラが弱かった――ワケではないでしょう。そのときの所属国は、東西戦であれば1~2位を争う強さ(アクの多さ?)でした。
しかし、通常合戦での盟主攻めでは、コテンパにやられました。おそらくやその盟主様のお城には、攻撃側のスキル効果を弱めたり、発動率を下げたり、防御側の被害数を抑えたりする強力なシクレ系武将が多数加勢に入っていたのでしょう。シクレ極・利休さんとか、ほんと恐ろしいすよね(´・ω・`)

ちなみに、今回の加勢上限は東西戦でも適用されるのですかね?
だとしたら、戦い方がかなり変わってしまうかも。加勢の補充が足りない砦なども出てきて、ソロ凸が流行っちゃったりして……。あるいは東西戦での砦は別仕様とかなんすかね。運営さんに質問でも送っておきましょうかのぅ。また何かの藪蛇にならなきゃいいけどw

てなわけでβテストの告知についてはここで終了。こっからは11月の新武将について、妄想分析を働かせて参りましょう。ソースは例によって4gamerさんです!

 

【11月の新武将 全部で9名】

【極】片倉重長、北信愛、大野治房
【特】真田守信、今川氏真、松野重元、阿梅(取引不可)
【上】南殿
【序】水野信元

 

【極】片倉重長

【極】片倉重長
片倉重長 No 2182
職業 職業将
コスト 3.0
指揮兵数 3,100
☆5兵数 3,600
限界突破
極限突破
3,700
4,300
初期値 攻撃力
940
30
防御力
900
27
兵法
480
2.0
成長値
スキル
 スキル名 鬼小十郎 LV10 【◯-◯】
対応兵種 攻撃 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍B 弓B 馬A 器S
☆5武士 槍SSS 弓A 馬A 器S
☆5弓騎馬 槍B 弓SSS 馬S 器S
☆5赤備え 槍S 弓B 馬SSS 器S
☆5鉄足 槍SS 弓B 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍B 弓SS 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍B 弓B 馬SSS 器SSS
illust:小森ニコ   部隊スキル

伊達ファンはもちろんのこと、多くの戦国ファンから支持を得ている片倉小十郎景綱さん、その息子・片倉重長さんが極で登場です。
イラストは短銃を携えた騎馬武者。そのイメージ通り☆5での騎鉄適性はSSS-SSSになりますね。
スキルは砲対応でしょうか。ここのところ器攻対応スキルが急増しておりますが、重長さんについては兵数が若干抑えられているところからして、案外、砲器対応のハイスペックな初期スキルかもしれません。
となると移植で人気も出て、お値段、高くなっちゃうかも。伊達ファンの方は気を揉んじゃいそうっすね。

※追記

戦国IXA攻略ブログ極片倉重長

砲器対応で、13章向けなイメージ。あとは火力の伸びっすね。

 

【極】北信愛

【極】北信愛
北信愛 No 2183
職業 職業将
コスト 1.5
指揮兵数 1,800
☆5兵数 2,300
限界突破
極限突破
2,400
3,000
初期値 攻撃力
950
42
防御力
940
37
兵法
490
2.0
成長値
スキル
 スキル名 信愛なる菩薩 LV10 【◯-◯】
対応兵種 攻撃 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍S 弓A 馬B 器B
☆5武士 槍SSS 弓SSS 馬B 器B
☆5弓騎馬 槍S 弓SSS 馬S 器B
☆5赤備え 槍SS 弓A 馬SSS 器B
☆5鉄足 槍SS 弓A 馬B 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓S 馬S 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓B 馬SS 器SSS
illust:オンダカツキ   部隊スキル

コストや攻撃力を見る限り職業【剣豪】かなぁと思ったのですが、今さら新規で出すのか?との疑問もあって【武将】のままにしておきました。
国史大辞典などで見ますと「盛岡城の城下町で町割りを担当した」なんてのがあり、インテリ的な一面を感じます。その一方でwikiには「合戦の際には髻(もとどり)に観音像を忍ばせ」という信心深いエピソードも伝わっており、なんだか面白そうな御仁ですね。
ただ、剣豪的な強さだけにスキル素材としてはあまり期待できないのかなぁ……と。

※追記

b

またも来ました、武将数20以上で必ず発動。前は、極前田さんしかおらず、どえらい銅銭を費やして付けたのがバカみたいだ、うぅ(T_T)

 

【プラチナ極】大野治房

【プラチナ極】大野治房
大野治房 No 2933
職業 職業将
コスト 3.5
指揮兵数 3,300
☆5兵数 3,800
限界突破
極限突破
3,900
4,500
初期値 攻撃力
960
33
防御力
930
30
兵法
520
2.0
成長値
スキル
 スキル 豊家の意地 LV10 【◯-◯】
対応兵種 攻撃 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓B 馬S 器A
☆5武士 槍SSS 弓S 馬S 器A
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬SS 器A
☆5赤備え 槍SSS 弓B 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SS 弓B 馬S 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓S 馬S 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓B 馬SSS 器SSS
illust:正子公也  部隊スキル

大野治房さんがプラチナの違和感ったら(´・ω・`)
前回の長宗我部盛親さんも少々驚きましたが、真田丸に合わせて投下されているんですね。にしても治房さん、イラストではめっちゃ生き生きとしているなぁ。白馬って……w
プラチナは準天スペックでスキル用の素材になるようなものでもなく、基本的には「愛され度」だけで人気・相場が決まります。豊臣軍団・大坂の陣メンバーを集めている方にとっては価格的にも嬉しい一枚となりそうです。

※追記

戦国IXA攻略ブログ大野治房

これまた【器攻】を意識したスキル。ほんと多くなってきたなぁ、わかりやすいw

 

【特】真田守信

【特】真田守信
真田守信 No 3287
職業 職業将
コスト 2.0
指揮兵数 2,220
☆5兵数 2,720
限界突破
極限突破
2,820
3,420
初期値 攻撃力
730
18
防御力
790
21
兵法
440
2.0
成長値
スキル
 スキル 一文銭 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓B 器C
☆5武士 槍SSS 弓S 馬A 器C
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬S 器C
☆5赤備え 槍SS 弓B 馬SSS 器C
☆5鉄足 槍A 弓B 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓B 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓B 馬A 器SSS
illust:筒井海砂   部隊スキル

仙台真田家ってご存知でしょうか? 詳細は当サイトの記事をご覧いただければと思いますが、
◆真田幸村の12歳の娘(超絶美少女)が伊達政宗の仙台藩にかくまわれていた!
要は、伊達家で再興された真田信繁さんの子孫たちですね。その始祖の代にあたるのが真田守信さん。防御スキルですから、これまでの【真田丸】や【日本一の兵】にそろえて【槍馬砲防】ですかね。
【槍馬砲防】のスキルは候補が少ないので、今後、素材として重要な一枚となるかもしれません。

※追記

戦国IXA攻略ブログ真田守信

合流で必ず発動系ですね。そもそもの発動率はえらい低く設定されているっぽいですが、馬防で良さげ

 

【特】今川氏真

【特】今川氏真
今川氏真 No 3288
職業 職業将
コスト 3.0
指揮兵数 2,770
☆5兵数 3,270
限界突破
極限突破
3,370
3,970
初期値 攻撃力
870
21
防御力
840
19
兵法
490
2.5
成長値
スキル
 スキル 御国一蹴 LV10 【◯-◯】
対応兵種 攻撃 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍B 弓A 馬C 器A
☆5武士 槍SSS 弓S 馬C 器A
☆5弓騎馬 槍B 弓SSS 馬A 器A
☆5赤備え 槍B 弓A 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍S 弓A 馬C 器SSS
☆5焙烙 槍B 弓SS 馬C 器SSS
☆5騎鉄 槍B 弓A 馬A 器SSS
illust:isuZu   部隊スキル

スキル名がシニカルですねぇ(◉◞౪◟◉`)
駿河の今川家を潰した――ということでの一蹴と読めて、同時に「蹴る」というのは今川氏真さんが得意だった「蹴鞠」に掛かっているという。まぁ、イラストもまんまですね。

氏真さんは蹴鞠だけじゃなく、和歌の名人で、たしか一説には3,000首以上も詠んだとか。次は、そっちに注目したスキル名でも期待したいすね。
◆リア充すぎて爆発した今川義元の息子をビジュアル系で完全4コマ化 イェイ♪ 漫画『戦国boogie-woogie』vol.14
20140530アニィたかはしさん4コマ漫画スクウェア

※追記

f

やっぱり弓だったんですねー。器のスペック次第では良素材となるかもしれんです

 

【特】松野重元

【特】松野重元
松野重元 No 3289
職業 職業将
コスト 2.5
指揮兵数 2,520
☆5兵数 3,020
限界突破
極限突破
3,120
3,720
初期値 攻撃力
800
17
防御力
730
19
兵法
460
2.0
成長値
スキル
 スキル 気骨の士 LV10 【◯-◯】
対応兵種 攻撃 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍B 弓C 馬A 器A
☆5武士 槍SSS 弓B 馬A 器A
☆5弓騎馬 槍B 弓SSS 馬A 器A
☆5赤備え 槍S 弓C 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍S 弓C 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍B 弓A 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍B 弓C 馬SS 器SSS
illust:BANAMONS*   部隊スキル

先月は【援兵勲功】という強スキルを持った小笠原秀政さんが特武将で降臨されましたが、今回、それに該当するが松野重元さんになりそうな。
武将としては地味ですよね。
国史大辞典にも記載がなくウィキによりますと、秀吉に仕えて小早川秀秋の配下となり、関ヶ原では東軍についた秀秋にガチギレ。戦線を離脱したことが逆に「忠義者」と評価されて、徳川政権下では田中吉政の家老として働いたそうです。マジメ!
なんだか意外にイイ感じの御方ですね。ほとんど気にしたことなかったけど、こういう方から素敵なスキルが狙えると面白いです。

※追記

g

馬砲攻って、以前は喉から手が出るスキルだったんですが、なんか古い感じが……

 

【特】阿梅(取引不可)

【特】阿梅
阿梅 No 3727
職業 職業将
コスト 3.0
指揮兵数 1,900
☆5兵数 2,400
限界突破
極限突破
2,500
3,100
初期値 攻撃力
860
21
防御力
900
23
兵法
440
2.0
成長値
スキル
 スキル 潜姫到陣 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓A 馬A 器A
☆5武士 槍SSS 弓SS 馬A 器A
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬SS 器A
☆5赤備え 槍SS 弓A 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SS 弓A 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓SS 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓A 馬SS 器SSS
illust:戸橋ことみ   部隊スキル

シクレ特、久しぶりですよね。一体、どんなスキル能力となるのか?
特殊系を期待していたのですが【防御】と書かれていて、もしかしたら【姫武将に有利】ぐらいの感じかも。
ただ、コストに対する指揮兵数の尋常ではない少なさが気になります。なぜなんでしょう。
もしかして銅銭関連?

※追記

戦国IXA攻略ブログシクレ特阿梅

上限150%って、おおい! まぁ、シクレで取引不可なので

 

まとめ

今回の武将入れ替えで、極・ヴィレラさん、極・内藤如安さんという銅銭武将が消えてしまいます。
一方、その代替として入ってきそうな可能性があるとすれば特・阿梅さんですかね。
てか、銅銭スキルが毎月当たり前――というのもおかしな考え方かもしれません。さほどに投下されてきたことの裏返しでもあるかもしれませんが。

ごくわずかな確率に賭けて、内藤如安さん狙いで最後に金クジを叩いておくべきか否か。
しばし考えつつ、本日は最後に戦クジ2枚&金クジ1枚をご報告いたします。

BGMはローリングストーンズの『Satisfaction』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.