日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

条件付きながら100%でクセがスゴい! 最近注目の高発動率5大スキルを比較してみました

更新日:

 

 

いやぁ、ついにデビューいたしました。
そうです、武将ジャパンがYahoo!ニュースに進出です( ^ω^)

yahoo!ニュース

歴女医まり先生の記事ですね。すんばらしい!!
と言っても、あくまで日刊SPA!さん経由であり、武将ジャパンから直接Yahoo!へ流れていったワケじゃないんすけどね。
それもいずれ(*´Д`)ハァハァ

続けまして、以下の一枚は【匿名様】からいただきましたご自慢カードでござんす。

%e6%b0%b7%e7%a9%ba%e3%81%95%e3%82%93

11月の新武将にシクレ登場で話題となったばかりの特・阿梅さん旧バージョンですね。こちらの初期スキルは加勢効果2倍ですので、コスト2では専用枠に入れるにはイマイチ軽いかなぁ……と思ってたんですが、そんなもん愛があればカンケーない!
投稿者【匿名様】のお声を掲載させていただきます。

イラストを見た瞬間ひとめぼれしてノリで限界突破させた後
『天スキルほしいやん?』と思って板部岡経由で最上の天スキルを付けました。
限界突破はこれ1枚で微課金でやっている鯖なのですが後悔はしていません!
真田の同一から『謀 表裏比興』ついたりしたらまた投稿させていただきます!

むむっ! これではまだ足りず『謀 表裏比興』まで狙ってんすねw
いやぁ、いいっすね。期待しております!
※『謀 表裏比興』は極・真田幸村が同一合成でS2が付与すると、それを生贄に狙えます。詳細は以下の記事をご参考ください。

◆新天・真田昌幸さんの思いもよらぬ育成法…… 不人気極・真田幸村を同一合成からの~!?

 

高発動率で高火力、しかも条件はさほど高くないって……

さて本日は【条件付き100%発動系スキル】に注目してみたいと思います。

【敵武将20以上で100%】とか【合流で100%】とか、最近は、さほど難しいとは思えない条件で100%の発動率を発揮するスキルが登場しておりまして、個人的には高火力よりも注目しております。
代表が極・前田利家さんでありましょう。

戦国IXA攻略ブログ前田利家

初期スキルの【轟槍振鉾】は「敵武将が20以上で100%の発動率」で攻撃力上昇率は65%UP!
槍攻の価値を一気に高めたスキルだと思われ、私も必死こいて付与トライを繰り返し、10数枚溶かして2回だけ成功させていただきやんした。
今回注目したいのは、火力ではなく「敵武将が20以上で100%の発動率」という部分です。
最近、ちょいちょい、この手のスキルが登場してないか?
と、ずーーーーっと気になっておりまして、いざまとめてみたら意外と少なく、前田さんを含めて5つでした。まずはマトメから見てみましょう!

スキル 発動率-火力-破壊 発動条件 素材
轟槍振鉾 槍攻5-65 ※敵武将20以上で100% 極・前田利家のS1
信愛なる菩薩 槍弓攻12-56 ※敵武将20以上で100% 極・北信愛のS1
予覚の残香 槍弓器攻7-54 ※敵武将20以上で100% 極・木村重成のS1
謀君の差配 槍馬器攻15-45-25 ※部隊コスト14以下で100% 極・島津忠恒のS1
援兵勲功 弓馬器攻12-39 ※合流で100% 特・小笠原秀政のS1

やはり極武将が多いですかね。気になるのが小笠原秀政さんでして、すでに移植を始めている方も多くいると思われます。
てなわけでスキル付与の難易度や相場も含めて、一人ずつ見て参りましょう!

 

◆轟槍振鉾~槍攻5-65 ※敵20以上で(極・前田利家さん)

戦国IXA攻略ブログ前田利家

圧倒的な火力で槍攻には付けたいNo.1候補でしょう。
気になるスキルテーブルは
A:槍隊突撃
B:太白源氏車
C:槍大膳
S1:轟槍振鉾
S2:焔槍雷戟
候補Cに【槍大膳】が入っておりまして、事前に特・渡辺勘兵衛や特・保科正俊さんあたりから付けておくのがセオリーでしょうか。
10/28午前7時頃における、33-48鯖での取引価格は以下の通りです。

戦国IXA攻略ブログ前田利家取引

30万あれば確実ってところでしょうか。
【轟槍振鉾】は同一合成で、天・前田利家さんの鬼速スキル【焔槍雷戟】が入っておりまして、チャンスがあれば狙いたいところ。取引相場が下がることはなさそうです。

 

◆信愛なる菩薩~槍弓攻12-56 ※敵20以上で(極・北信愛さん)

b

火力は劣るものの弓にも対応。たとえば天・立花宗茂さんに付けたら、めちゃくちゃ相性がいいっすね。
追加で付与するなら【掃天】も恐れることはなく、ヘタな天スキル以上に価値があるでしょう。ただ、それに応じて難易度は高く……。

A:槍衾
B:刹那の猛勇
C:絢鳥
S1:信愛なる菩薩

事前に候補Cを付与しておきたいところなのですが、【絢鳥】自体が極・綾御前様の候補S1でどうにも狙いにくいと申しましょうか。
実際、相場も結構なもんです。

b-2

こりゃ諦めかな(´・ω・`)

 

◆予覚の残香~槍弓器攻7-54 ※敵20以上で(極・木村重成さん)

c

槍弓で狙いたいなら、実はコレ! というのが木村重成さんです。
器に対応しているのは意味が薄れてしまうかもしれませんが、なぜか数が出回っていて相場も割と安いです。

c-2

ただし、スキルテーブルは北信愛さんと同じく、なかなか渋い並びです(´・ω・`)

A:槍衾
B:都忘れ
C:天下剛断
S1:予覚の残香
S2:君臣豊楽

なぜか特・前田玄以さんの初期スキル【天下剛断】が候補Cに入っており、行く手を阻んでおりまする。
付けたい武将のスキル枠がまっさらな状態でないと難しいかもなぁ。おそらく、運営さんもそれを狙ってんでしょうね。じゃないと【天下剛断】なんて使えないスキルを配置した意味がわからんです。綾御前さんの【絢鳥】だったら、まだ使えるのでわかるんすけどね。

 

◆謀君の差配~槍馬器攻15-45-25 ※部隊コスト14以下(極・島津忠恒さん)

d

問題は何と言ってもコスト14でしょう。
例えば【4・4・3・3】でコスト14。
天・尼子晴久さんや天・佐竹義重さんがいないと辛いかもっすね……。特に、槍馬器の複数に対応させるなら初期スキルが全兵種対応の尼子さん参加が必須です。

A:兵器進撃
B:鬼石曼子
C:薩摩の軍神
S1:謀君の差配
S2:戦陣 風雷火

そしてスキルテーブルの並びもなかなかキツいっす。よって狙うか狙わないか、最終判断はすべて相場次第でしょうか。
現状、以下のような感じです。

d-12

ボチボチってところですかのぅ。
個人的には、島津忠恒さんを狙うなら、次にピックアップさせていただく小笠原秀政さんの方が良さそうな気がします。

 

◆援兵勲功~弓馬器攻12-39 ※合流で100%(特・小笠原秀政さん)

a

合流で100%って、すごすぎないすか? これ、もう、発動条件じゃありませんw
ほぼ100%で発動すると同義だと思います。
それでいてスペックはまぁまぁ。さすがに砲には対応せず、一部兵種に限られてますが、逆に言えば、弓馬器武将になら絶対に付けたいスキルのような気がします。もちろん値段も特の中ではそこそこ高くありまして。

a-2

こんだけ数が出回っていても5万はくだらないのかも。

今一番熱い高発動率スキル、個人的にはこの【援兵勲功】だと思います。【修羅の援兵】が登場したとき以上の衝撃かも。
近日中に実践編もご報告させていただきます!

※追記

今回は合成で付与が狙えそうな「100%発動スキル」に注目してみました。覇・謙信さんやシクレ・幻庵さんはさすがに敷居が高すぎてパスしております、ご了承ください(ただし、シクレ幻庵さんは完全に見落としておりましたが><;)。コメントより、ご指摘ありがとうございました( ^ω^)

 

てなわけで本日は金クジ2枚をご報告!
BGMはビートルズの『Let it be』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

増えな

ファ今競る貧♪

対ムズ虎防♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.