日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

全攻の鬼スキル【覇王征軍】を極武将から狙う~素材は槍砲攻防の陶晴賢さん(`・ω・´)ゞ

更新日:

 

【本文ここから】

歳のせいなんでしょうか。
以前は夜9時頃になると筆がモーレツに進み、猫に追い詰められたネズミの集中力で深夜3時4時まで素晴らしく仕事が進んだのですが、最近は逆に9時頃からムチャクチャ眠くなり、11時を過ぎたらもう完全にアウト、気づいたら椅子で爆睡ってことも珍しくありません。

思い出すのは大学受験の模擬試験です。
科目は現代文のテスト。文章を読んでいるうちにあまりのツマラナサに寝てしまうことが80%以上の確率であり、本気で寝落ち対策を考えたことがありまして。それが、ガムを噛んでみてもメジャーリーガーみたいに生意気に見えるだけ。太ももの内側をツネっても、試験中になに下半身触ってんだと突っ込まれる恐怖に怯えるだけ。ついぞ眠気から解放されることはありませんでした。
まぁ、テスト当日は室内の暖房ポカポカの気持ちよさにも負けず、目はギンギンだったんすけどね。

要は、人は本番にならないと本気になれないわけで、逆にいつでも本気になれる人こそ何らかの道で大成される方なんだなぁ、自分には無理なんだなぁ、と考えると少々凹んでしまいます(´・ω・`)
皆さん、本気で生きておられますか?
余計なお世話ですんません。てなわけで、今から本気で合成報告に励みたいと思います。

 

移植で狙う、極武将からのSランクスキル

本日は、Googleドライブの同期にやたらと時間がかかり、ネット環境(Wimax弱すぎ…)が死亡。Webが更新できずこんな時間となってしまいました(´・ω・`)
まずはコメント欄にて頂いた質問からお答えしたいと思います。

「器攻で一体どの程度のデッキであれば槍弓馬より有用となるのでしょうか?
今章の槍弓優遇を超えるほどになるのでしょうか?
勲功だの予覚だの破軍だのを合成した部隊を編制できるような廃クラスは置いといて、
一般人レベルだと器攻に手を出すのは少なくとも現状では費用に見合ってない気がするんですよね。
そのあたり、分かりやすく記事にして頂けると嬉しいです。」
【匿名さん】より

強スキルはなくとも器攻は使えるのか?
という問い合わせに対して、他の読者様からこんなレスが。

「合流時に自分の被害が大きくなるから使えないという判断をされる方が多いので、器攻はめちゃくちゃ有用です。今期に限ればですが。」
【とくめーさん】より

個人的に、器攻はやはり合流参加者で兵種(たぶん大筒・ないときは櫓)をあわせるのが肝要かと思います。

【とくめーさん】のご指摘のように、器攻の特徴は敵の防御力を大いに下げてくれるのに対し、攻撃力は低いため馬や砲部隊と一緒に合流すると確実に避雷針的ポジションに置かれてしまいます。ゆえに器攻はあまり使われることなく、よって器防(穴太衆)もさほど置かれることがない……という条件かと思ったら「今期(おそらく12章)に限れば」とありますね。13章かと思った(´・ω・`)

いずれにしても器攻は被害が大きくなってしまいます。んで、どんだけ大きくなるの? という実践報告をしたいところだったのですが、私の部隊が次の合戦で投入できそうですので、少々お待ちくだせぇ。

 

というより問題は、一般のプレイヤーさんに「勲功だの予覚だの破軍だの強スキルがない」ということでしょうか。

確かに【援兵勲功】なんかで4人全て揃えようと思ったら、キツイでしょう。

ただ、器攻は次々に候補も出ており、例えば特・山田長政さんや特・松浦隆信さんも十分に範囲内なのかなぁという印象です。というか、実際に私の旧天・伊達政宗さんはそんな仕様です。

戦国IXA攻略ブログ伊達政宗器対応17

まぁ、全攻の【鬼神刺】が一発で付く――という大きなラッキーにも恵まれたので、「これだから重課金は……」とお叱りを受けるかもしれませんが……。

コチラのページに器攻をピックアップしたことがあるのですが、新規と合わせてその中から手頃なものに注目してみますと。

南蛮砲術 砲器 24-34-27 特・松浦隆信&山田長政
船団爆雷 弓砲器 25-30-10 特・松浦隆信&山田長政
車懸り 全攻 15-30 合成専用
鬼神刺 全攻 20 C×10 特・十河一存
甲州流兵学 砲器攻 40-20 特・小幡景憲
足軽軍法 槍器 15 C×9
屈指の勇将 全攻防 37-22 特・新納忠元
空弁当 全攻 80 23 速度25低下 特・毛利秀元
一向一揆 全攻 35 35 速度25低下 極・本願寺顕如
戦鬼紅刃 槍馬器 32-39-24 極・赤井直正

こんな感じでしょうか。南蛮と船団だけでも十分に対応できると思います。予覚の付与は難しいですが、極・木村重成さんを育成して器スキルを付与したり、あるいは天・真田信繁さんも運用できるでしょう。

と、手頃な器攻スキルの話を進めてきましたが、今回私がご報告させていただくのは極・陶晴賢さんから【覇王征軍】を狙う!というものです(`・ω・´)ゞ

極・陶晴賢さんから、【覇王征軍】を直接付与することは無理です。彼のスキルテーブルは

A:槍隊挟撃
B:相克の叛将
C:叛将烈破
S1:戦陣 阿吽
S2:根国ノ戦戟

となっていて、一般的には攻防スキルのS1【戦陣 阿吽】を狙いがちかもしれません。

しかし、そのS1【戦陣 阿吽】を誰かに付与して、それを生贄にしてスロット2にセットしたら、候補として【覇王征軍】が表れるのです。

A:槍隊挟撃
B:相克の叛将
C:叛将烈破→移植後は【戦陣 阿吽】候補
S1:戦陣 阿吽→移植後は【覇王征軍】候補
S2:根国ノ戦戟

もう何度か説明している【移植】でありますが、実際の画面でイチから解説させていただきます。

戦国IXA攻略ブログ極陶晴賢さんから覇王征軍1

まずスロット1には【弓隊堅守】の宮部長房さんを用意しました。これはあくまで一時的にスキルを預けるカタチで、次に本命の武将へ【移植】します。なのでこの手の合成を【移植】と呼んでおりますが、一般的な言葉かどうかは不明っす。逆に当たり前だったらすんましぇん。

なぜ宮部長房さんに付けるかと申しますと、彼のスキルテーブル候補Cは【槍隊堅守】になっており、本命の武将にすでに【槍隊堅守】が付与されているからです。S1合わせの応用編ってところですかね。

 

これでもし上記のスキル合成が成功して、第1候補の【叛将烈破】か第2候補の【戦陣 阿吽】が宮部さんに付けば、それぞれドチラかが【戦陣 阿吽】と【覇王征軍】の候補になって現れます。

ん? 【戦陣 阿吽】が再び候補に?

と疑問に思われたかもしれません。そうです、【叛将烈破】が付与されても次に狙えるのは【戦陣 阿吽】であり、もしもが【戦陣 阿吽】本命ならば、最初から陶晴賢さんのS1で狙えばよいのです。

が、ここは【覇王征軍】にこだわってみました。

もしも成功したら覇・家康さんに付けて、全攻として完成するからであります。まぁ、【戦陣 阿吽】も全攻防なんすけどね(´・ω・`)

ともかくポチってみましょう。ちなみに生贄陶晴賢さんのスキルLVは7と8です。

戦国IXA攻略ブログ極陶晴賢さんから覇王征軍2

陶晴賢さんの相場は20万銅銭ほどでして。LV8→LV10まで2万経験値以上が必要なことを考えると、銅銭をケチって、上記の状況となりました。

ともかく、いきます。ポチッ!

 

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ極陶晴賢さんから覇王征軍3

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と思ったら、そっちか><;

とはいえ、仕組み的には【覇王征軍】を狙うときと全く同じでして。

C:叛将烈破→移植後は【戦陣 阿吽】候補
S1:戦陣 阿吽→移植後は【覇王征軍】候補

もしも【戦陣 阿吽】が付いていれば、【覇王征軍】が候補となる展開でした。実際は【叛将烈破】からの【戦陣 阿吽】狙いですが、理屈的には【覇王征軍】と同じですので、このまま進めますね。

本命のスロット1に覇・家康さんをセットし、スロット2には今しがた【叛将烈破】の付いた宮部長房さんを捧げます。

戦国IXA攻略ブログ極陶晴賢さんから覇王征軍7

第1候補に【戦陣 阿吽】が出ていますね。

これがもし最初の合成で宮部長房さんに【戦陣 阿吽】が付いていれば、以下のような構成画面になっていたという流れです。

戦国IXA攻略ブログ極陶晴賢さんから覇王征軍9

この手の最高ランクスキルは、実は極武将から狙えるケースがそこそこあります。

以前、極・島津家久さんから【破軍星】を幾度かトライしたのを記事化しまして、全て失敗しておりますが、上手くいけば20~30万銅銭でSランクのスキルが付いてしまうワケです。夢見るロマン派へのオススメということで( ^ω^)

※安国寺恵瓊さんの同一合成S2候補が【戦陣 阿吽】です。なので、それが成功すれば同様に【移植】で【覇王征軍】が狙える場面となります。こちらは機会があれば……。

 

 

てなわけで、今回は覇・家康さんに【覇王征軍】の夢叶わず、【戦陣 阿吽】の合成で! 金秋クジと一緒にご報告させていただきます。

BGMはWHAM!の『LAST CHRISTMAS』私の空耳で

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

らーすクリスマス♪

揚げ部まい派♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.