日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

日曜朝の金クジ勝負!~新天様の登場前に【覇】御屋形様の降臨を願って、ラスト天上クジに賭ける

更新日:

 

【本文ここから】

高校生の頃、土日は地元の量販店に付設されていた駐車場でアルバイトをしておりました。
と言ってもクルマを誘導するような役割ではござーせん。
駐車場の一角にソフトクリームやクレープを売るお店がポツンと建っておりまして、お客さんが買い物を終え、クルマへ戻るときに買っていくんですね。そこでポテトや焼きそば、ラーメンなんかも一緒に売っていて、当時は量販店自体がまだ珍しかったから朝から晩まで客が途切れることはなく、そりゃもう死ぬほど忙しいワケです。
もちろん休憩は貰えますが、時給580円で朝から晩まで休む間もなし。休日ともなれば一日の売上が40~50万ほどになったでしょうか。夏季は、ソフトクリームだけで数百個(たしか400-500とか? いや、もしかしたら千近くかも……)売れてました。

地主で大金持ちでもある店のオーナー兼店長は、バイトリーダーに切り盛りを任せっきりで、そりゃもう優雅な生活です。
そしてその店長、たまに店にやってきては私に言うワケです。
「一休、オマエは大学どこへ行くんだ?」
「うーん、◯◯の考古学がいいっすね」
「バカヤロー! 歴史なんて金にならねーから、止めとけ!」
「えっ!? な、な、なんすか、それ!?」

まだ社会をほとんど知らない私にとって、店長の考え方は斬新でした。学部選びで「金」って……高校生が最初にそこを考えるか? いや、私も十分にアホで、大学のその先、つまり仕事のことなんて微塵も頭になく、お金視点で学部選びなんて発想自体がないのです。もしかしたら店長もそのことを指摘していたのかもしれませんが、平気で「世の中、金だぞ」と言ってのける姿にただただ打ちのめされる日々でした。

その後、結局、私もフツーの学部に入学。アホみたいに遊び呆ける学生生活を満喫して現在に至りますが、今も土日の朝になると、ふとバイト時代の記憶が甦り、ある思いを逡巡させてしまいます。
『やはり史学系の学部を選んでおくべきだったのでは?』
そしたら中世の古文書とかもスラスラ読めて、伊達政宗さんや真田信繁さんの手紙も原本(写本)でイケたかもしれない。
そんな淡い夢を抱くと同時に店長の顔が浮かんできます。
『そんな勉強させる学部に入っていたら、オマエが卒業できるワケないだろ』
ぬぐぐぐ、ぐぐぐ、ごもっとも><;

もしも自分が高校生に進路を相談されたら、何を基準に答えたらよいか。
私には今も、あのときの店長みたいにズバッと言い切る方針がありません。当時の店長、たしか35才ぐらいだったハズなんすけどね。なんだかすごいなぁ(´・ω・`)

 

【速度+攻撃スキル】はどんな候補が考えられるか?

さて本日は日曜朝の金クジ5枚勝負! の前に極・服部半蔵さんにつきまして。
先日、以下のような記事を配信しましたところ、
◆極・服部半蔵さんが排出停止の今、防御側のスキル発動率を下げる武将はもう出ない?
スキルは何を狙ってるんですか?というご質問を頂戴いたしまして。
色々と調べていたら、面白い組み合わせがデキそうだなぁとあらためて思ってしまい、僭越ながらお答えさせていただきます。

ただ、その前に、冷水を浴びせてしまうんですが……コメント欄からいただいたご一報によりますと、結局、ハンゾーさんの初期スキル【封技閃影】も【掃天封壁陣】の対象になってしまうようで(´・ω・`)

ハンゾウさん掃天されますよ
以前廃様に見せてもらいました。【tokumeiさん】
半蔵のスキル自体が特殊効果なのでは?
当然、掃天で封じられて不思議ではないですよね??【匿名さん】

結局、掃天を封じるスキル、ないんかーい!
私自身は掃天武将を持っておりませんが、どうやら【掃天封壁陣】が無効化したスキルって確認できる模様で、半蔵さんもその対象だったんすね。参った、こりゃorz
まぁ、東西戦と廃様を避けて使う分には、一切問題ないんすけどね。
服部さんも普段であれば十分に活躍されております。何気に初期スキルの発動率は高く、補正をかければ70-80%ぐらいになるでしょうか。ほぼ効いているワケであります。

戦国IXA攻略ブログ服部半蔵限界突破2

では、どんなスキルを狙えばよいか?
上記のように【電光石火】を付与していたのは、そもそも速度武将が少ないときに忍者部隊としても使えるように入れたものでした。【電光石火】ですら付けばチョ~嬉しい時代。今、考えるとスゴいすね。
時代は激しく変わり、速度の重要性も落ちていて、同スキルは「外すか、そのままか、別の速度に入れ替えるか」、色々と考えが浮かんでなかなかまとまりません。
そこで今回は【速度+火力】という条件で考えてみました。やっぱり色んな場面で使いまわせる方がよろしいんじゃないかなぁ、と思いまして。速度が一つあるだけで使い勝手は俄然よくなるハズです。
※ただしソロプレイヤーさんには不要かもしれませんが

 

ともかく、まずは候補となりそうな速度スキルからピックアップしてみましょう。

特・吉良さん 【逆落し】 槍弓馬 攻11-速22
特・吉良さん 【雷鳴強襲】 槍弓馬 速28-攻10

特・亀井さん 【千成瓢箪】 槍馬砲 速25-攻16 
極・菊姫さん 【義龍双乱撃】 弓馬砲 速27-攻15

特・相馬さん 【鏡栗毛】 馬砲 速22-攻14
特・相馬さん 【両杭繋ぎ馬】 馬砲器 速30-攻6

特・遠藤さん 【軸道理算】 槍砲器 速23-攻10
特・遠藤さん 【追い腹】 槍砲器 速24-攻8

特真理姫さん 【軸道理算】 槍砲器 速23-攻10
特真理姫さん 【鏡花水月】 全 速38-攻4

槍弓馬だけで高回転させていくならば吉良さん一択。砲も絡めて参りますと色々と選択肢が登場しますが、やはり攻撃力の高い【千成瓢箪】や【義龍双乱撃】に憧れますよね。弓主体なのか、馬主体なのかで選択は分かれ、更に難易度は少々高くなります。
金額的に最も安価で済む砲対応素材は、特・相馬さんでしょう。遠藤基信さんや真理姫さんは値が張りがちですので無理押しは避けたいところ。

続いて、火力スキルにつきまして。コチラを重視させるならば、やっぱりアレで行きたいですよね……。
特・小笠原秀政or今川氏真 【援兵勲功】 弓馬器攻12-39 ※合流で100% 

ただし、問題が一つ。
ワタクシ、個人的に今後は更に馬防が増えると見込んでおります。というのも、こちらの【援兵勲功】スキルがあまりに強力なので使うプレイヤーさんが増え、そうなると自然に【弓馬攻】が増加して、これと相性の良い【馬防】が重要視されるかなぁ、と。もともと防御側は赤備えに対して「槍防の育成」を進めがちでしたが、現在は弓騎馬に対する「馬防の育成」へとシフトしている状況でしょう。

となれば攻撃側としては【槍攻】に対応しておきたい。
ただし槍防(特に鉄足)が強いという状況も以前と変わらないので【弓攻】は捨てたくない。そこで次に考えられる素敵スキルが
極・木村重成 【予覚の残香】 槍弓器攻7-54 ※20武将以上で100%発動
です。
ただし、この素材を服部半蔵さんにまで回すのは予算的に厳しいですよね。
あまり無理のない方法としては、やはり【修羅の援兵】が手堅いでしょう。現在はかなり値段も安くなりましたし。

 

一方、砲スキルも含めた火力スキルについては、【砲】のみ、あるいは【砲器】というのは避けたいです。
槍か弓とのセットで【槍砲】あるいは【弓砲】かなぁと。理想は【槍弓砲】なんすけどね。
んで、どんなスキルがあるのかなぁ?と思ったら……。

特・徳姫さん 【夜叉の円舞】 弓砲攻 30-33
特・徳姫さん 【傾天の嘆き】 弓砲攻 30-35

特・玉姫さん 【常世虫】 槍弓砲攻 26-37
特・玉姫さん 【声遣縦横】 槍馬砲攻 24-38

特・正木さん 【不屈の名士】 槍弓砲攻 30.5-33

特・イタベー 【玄狐跳澗・旋風轟撃・声遣縦横】

玉姫さんがダントツで魅力的ですねぇ(*´Д`)ハァハァ
砲まで対応していることを考えると、【援兵勲功】や【予覚の残香】より服部半蔵さんには向いているかもしれません。特・玉姫さんからの【常世虫】と特・正木さんからの【不屈の名士】だったら、しばらく第一線で活躍できそうです。まぁ、スキルを付けるまでに相当な銅銭がかかってしまいますが。

そもそも極・ハットリさんを持ってねーわ! という方。
12月になれば【復活の宴】で極・服部半蔵さんの入手機会が出て来るハズです。金クジで狙って引くのは相当難しいでしょうから、取引所で狙うのがベスト。30万銅銭ぐらいだったら買う価値は十分にある気がします。

※スキル候補は以下の過去記事を参考としました。
スキル素材の一覧
戦国IXA攻略ブログスキルまとめ2

てなわけで、本日は天上クジ1枚と金クジ5枚勝負の結果をご報告!

天上クジは先日引いたもので、金クジは日曜朝恒例の勝負で今後も続けて参ります。本当は新天様が登場される11/15以降に引いた方がいいんすけどね。

それでも天上クジは覇・御屋形様を入手できるまたとない機会ですので、今のうちにトライしておくべきだと考えました。天戦クジは常にリストに入っていて、そちらからはいつでも狙えるんですが……。

ともかく行きます!

BGMはマライヤ・キャリーさんの『All I Want For Christmas Is You』を私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ン チャララ♪

チャラララ♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.