日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

新天マトメ&勝手にランキング! 今、ワタシが一番欲しいのは貴方な~のだ( ・ิω・ิ)

更新日:

 

【本文ここから】
毎週、ワタシが担当をさせていただいている歴史戦国大喜利ですが、今週以降、金曜日(今回は26日)を更新日とさせていただきましたのでよろしくお願いしますm(_ _)m
またスグに月曜更新とか言って、回数減らすんじゃないだろな!?
とつっこまれそうですが、実は月曜日に更新日の連載がダブってしまうというサイト内の事情でして、大変申し訳ありません。優勝者様に副賞のWebmoney進呈は継続ですので、これまで見送ってこられた方もよろしければご参加くださいm(_ _)m
今回のテーマは「真田幸村の部隊が、テンション上がり過ぎでホントに砦を守れんの?どんな状態?」でありんす。
歴史戦国大喜利トビラ

 

さて、皆さんご存知の通り、11/15に新天12名様が降臨されました。
すでにゲットされた方。これから天上・天戦クジを引くタイミングを狙っている方。あるいは取引所での購入を計画されている方。
思惑は色々とありましょうが、なんつーか、個人的には出品数が少ないなぁと感じております。
課金クジを引く方が減ってしまったのか、あるいはスペックが高すぎて出品できずに育成されているのか、真相は不明ながら、個人的には間もなく天戦クジが1枚となり
8
覇・御屋形様か新天様を引ける日を今か今か(というか次の合戦後?)と待ち望んでおります。
今回は自身の妄想補完のため、あるいは取引所での新武将購入をお考えの方に一つの指針として役立ててもらえればなぁと思い、勝手に12天ランキングを付けてみたとです。

テーマとしましては、以下の3つで順位を競わせてみました。
①自分で使うために育成するなら誰が良さそうか?
②スキル追加で溶かすなら誰か?
③絵的に最もカッコイイのは?
まずは新天を育成するケースで見て参りましょう。おそらくここが最も重要かなぁと。

新天なんでもランキング【育成部門】

今回の新天なんでもランキング【育成部門】では、「攻撃&速度編」と「防御編」の2つに分けて考えさせていただくこととしました。

まずは攻撃BEST6から見て参りましょう!

◆攻撃天BEST6

①明智光秀【C4.0 ☆5兵数4,840】弓馬砲器攻33-65-36
②武田勝頼【C4.0 ☆5兵数4,460】槍馬砲器攻39-52-39
③相馬義胤【C4.0 ☆5兵数4,420】槍馬器100-速44攻30破26
④徳川家康【C1.5 ☆5兵数3,250】全速36 全攻防30-54
⑤長宗我部【C4.0 ☆5兵数4,470】槍弓砲攻35-57
⑥里見義堯【C3.5 ☆5兵数4,330】全攻17-67

◆寸評

1~3位は個人的には横並びながら、やはり明智光秀さんでOKでしょうか。馬砲対応で火力がバカ高い――そんなスペックを危ぶんでいたところ、弓も器もキッチリ対応しており、覇・信長さん(初期スキル【天魔波旬】は砲のみで20-60)を軽く凌駕。まったくもってインフレ化の恐ろしさを痛感しております。

槍弓馬かと思ったら槍馬砲器対応で今トレンドな武田勝頼さんが2位。しかし、これは3位相馬義胤さんとは完全な横並び評価でして、要は「速度が欲しいか、火力が欲しいか」で評価が別れると思います。
今や速度の価値がかなり下がったとはいえ、防衛戦で砦を囲んだときには遠方の出城にはやっぱり一定のスピードが必要になります。
そんなとき相馬義胤さんであれば【槍・馬・器】に対応しており、攻撃力も30%UPで発動率100%なら申し分ないでしょう。

ただし、相馬義胤さんは、前回の新天・上杉景勝さんでも十分に代用可能ですので、取引所になかなか現れないときは景勝さんチョイスでもよいかも。
相馬義胤【C4.0 ☆5兵数4,420】槍馬器100-速44攻30破26
上杉景勝【C4.0 ☆5兵数4,440】槍馬器100-速48攻26破25

4位・家康さんは指揮兵数が低すぎ、素材でしょ、というご指摘もあるかもしれませんが、低コスで全兵種対応ですから、遊軍扱いでいつでも出れるように待機しておくのが良いかも。

長宗我部さんは印象が薄く、里見義堯さんは発動率の低さから下位とさせていただきました。いくらパワーがあっても当たらなければ意味がない――。たしかに火力は夢でありロマンでありますが、最近のワタスは期待値重視で考えており、どうしても発動率の悪い初期スキル武将は評価が低くなってしまいます。まぁ、軍師スペックも上がっていて、かつ部隊ランクも高くなっている状況での発動率は十分にカバーできるんすけどね。

 

◆防御BEST6

①北条氏政【C3.5 ☆5兵数4,340】槍弓砲器防60-1.7×防武将数
②織田信長【C2.5 ☆5兵数4,200】追加スキルが効果2倍
③豊臣秀吉【C3.0 ☆5兵数4,250】全防100-39 ※自軍スキル発動3%
特別枠3.5位 徳川家康さん C1.5で速度機能付き・攻防仕様あるいは防御特化させれば
④柴田勝家【C3.0 ☆5兵数4,430】槍弓馬防48-57 ※対砲器1.5倍
⑤島津義久【C4.0 ☆5兵数4,430】槍砲器防37-24 ※対合流3倍
⑥毛利輝元【C4.0 ☆5兵数4,480】弓馬砲防25-60 ※対合流必ず

◆寸評

防御部門の1位と2位はダントツでしょう。初期スキルの壊れっぷりとコス比に対応させて、全体を図式化させるとこんな印象です。

氏政・信長>>秀吉>>勝家>>>義久・輝元

むろん、氏政さんと信長さんなどは、私に言われるまでもなく皆さん手元にあれば嬉しい一枚であるでしょうし、実際、取引所でも高値が付いてます(覇・信長さんは出品不可)。

ただ、なんと言いましょうか。今回の天様は総じて数字がぶっ壊れているけどワクワクさせるものがない――と、申しましょうか。
急なインフレ化が過去の武将価値を著しく毀損させ、ユーザー離れを起こしているとすれば、新天の差別化をはかるには特殊効果の多様化がよいのではないでしょうか?
例えば3位秀吉さんの【自軍スキル発動率3%UP】などは面白いです。見た目にはバッチリわかるほど鬼の効果ではないけど、確実に効き目はある。よくやった秀吉さん。あんたがいたから勝てたよ!と妄想を働かせるのが楽しいわけで、言ってみれば『可視化しづらいインフレ』です。

あるいは【部隊スキル】をとにかくもっと充実させて欲しいなぁ、と。部下と主君、夫婦や有名合戦など。組み合わせは千差万別であり、とにかく楽しさをUPさせてくれるハズです。法律の【絵合わせ】に触れるおそれがある――という指摘がされて久しいですが、現状、ixawikiさんで部隊スキル数を数えてみたら45個もあり、今更、通報される恐れはあるんですかね。
かなり脱線してしまいましたが、防御武将の寸評はこんな感じで。

※追記 当初、柴田勝家さんをC4.0と勘違いしていて6位としておりました、申し訳ありませんm(_ _)m C3.0ですと俄然軽くなり、秀吉さんに迫ろうかというところで上記のように4位と改めさせていただきました。失礼いたしました><;

※さらに追記 家康さんの防御仕様は考えないの?というご指摘も頂戴いたしました。いやぁ、まるでアタマになかった、攻撃バカでスミマセン><;
専用枠の機能上昇のために加勢部隊のスピードアップは今や蚊帳の外に置かれがちですが(太田資正さんとか)、コスト1.5で全攻防の家康さんであれば、たしかに有効利用の場がありますね。問題は攻防スキルを付けるのが少々敷居が高いという点でしょうか。それをクリアできれば、ということで特別枠として3.5位にランクインさせていただきました。漏れが多くて申し訳ありませんm(_ _)m

 

スポンサーリンク

新天なんでもランキング【素材部門】

次に素材としての新天様も見てまいりましょう。
素材――つまりスキル追加合成で溶かすためですから、テーブルの確認というかテーブルそのものがランキングの対象となります。
なので最初に全スキルテーブルを表にマトメておきました。
一番右側の緑色部分が【候補S1】ですのでS2と間違えないようお願いします。※現段階でさすがに同一合成までは難しかろう、てかixawikiさんに載ってない><;ということでS2は対象から外しました(本人の初期スキルは青文字)

武将  本人スキル 候補A 候補B 候補C 候補S1
明智光秀
C4攻天戦国IXA攻略ブログ明智光秀
冥王天戒
弓馬砲器攻
33-65-36
車懸り
全攻
15-30
天戒 五芒星
馬砲攻
35-40
冥王天戒
弓馬砲器攻
33-65-36
天穿神滅
砲器
ランクとCで
効果変動
長宗我部元親
C4攻天
007
七蛟竜 神武
槍弓砲攻
35-57
鉄砲隊剛撃
砲攻
30-20
姫鬼戦舞
槍砲攻
30-30-25
七蛟竜 神武
槍弓砲攻
35-57
覇道天聖
全攻100-26
掃天等から
保護する
里見義尭
C3.5攻天
戦国IXA攻略ブログ里見義堯
海王ノ碇戟
全攻
17-67
騎馬隊奇襲
馬攻
30-12
鬼神刺
全攻
20-C×10
海王ノ碇戟
全攻
17-67
覇王征軍
全攻
C16で50
C18で75
武田勝頼
C4.0攻天
戦国IXA攻略ブログ武田勝頼
馬帝蹂躙
槍馬砲器
39-52-39
騎馬隊剛撃
馬攻
35-20
騎迅強襲
槍馬器攻
30-35
槍馬器速25
馬帝蹂躙
槍馬砲器
39-52-39
天穿神滅
砲器
ランクとCで
効果変動
相馬義稙
C4.0速度天
戦国IXA攻略ブログ相馬義胤
炎馬天駆
槍馬器100%
速44-攻30
-破26
迅速行軍
全速
100-20
炎馬天駆
槍馬器100%
速44-攻30
-破26
天焉神軍
全攻20
全速60
双鞭驃騎兵
全攻-速
部隊速度で
効果変動
徳川家康
C1.5速度天
戦国IXA攻略ブログ徳川家康
四神天道
攻防30-54
速度36
刹那の猛勇
全攻
30-10
天葵の神攻
全攻
20-45
四神天道
攻防30-54
速度36
覇道天聖
全攻100-26
掃天等から
保護する
織田信長
C2.5防天戦国IXA攻略ブログ織田信長
天魔滅神
追加の防御
スキルが
効果2倍
鉄砲隊堅陣
砲防
25-12
洞察 全防
部隊ランク
発動率×10
武神八幡陣
全防60-40
部隊コスト次第
掃天封壁陣
特殊初期
スキル無効
豊臣秀吉
C3.0防天戦国IXA攻略ブログ豊臣秀吉
天威日輪
全防100-39
自軍の
発動率3%UP
鉄壁の備え
全防
40-15
天下の采配
槍馬砲防
45-35
天威日輪
全防100-39
自軍の
発動率3%UP
天鎖燎原陣
全防30-
部隊ランク
ボーナス×15
毛利輝元
C4.0防天
戦国IXA攻略ブログ毛利輝元
天窮海神
弓馬砲防
25-60
対合流は
必ず発動
弓隊襲撃
弓攻
20-10
天弓 中つ国
弓砲防
40-40
天窮海神
弓馬砲防
25-60
対合流は
必ず発動
天衣無縫陣
全防55-
20+C×10
北条氏政
C3.5防天
戦国IXA攻略ブログ北条氏政
天楼廓覇
槍弓砲器防
1.7×防御
参加武将数%
鉄砲隊円陣
砲防
35-20
総構え
全防
35-30
天楼廓覇
槍弓砲器防
1.7×防御
参加武将数%
武神八幡陣
全防
60-40
部隊Cで変動
島津義久
C4.0防天
戦国IXA攻略ブログ島津義久
天鬼雷砲
槍砲器防
37-24
対合流は
効果3倍
兵器布陣
器防
15-20
双龍天傑
槍馬砲防
35-45
天鬼雷砲
槍砲器防
37-24
対合流は
効果3倍
八重言代主神
自身の初期
スキルを
模倣する
柴田勝家
C3.0防天
戦国IXA攻略ブログ柴田勝家
天勇背水之陣
槍弓馬防
48-57
敵兵器兵科で
1.5倍
槍衾
槍器防
30-25
背水之陣
槍弓馬防
20-37
天勇背水之陣
槍弓馬防
48-57(86)
敵兵器兵科で
1.5倍
無窮天斥陣
槍弓馬防
40-63
敵兵器兵科で
1.5倍

さて、これをどうランキングしようか。欲しいジャンルのスキルでかなり評価が分かれますが、無理に順位付けしてみました!

◆攻撃・速度スキルBEST6

①相馬義稙 速度【A迅速行軍・B炎馬天駆・C天焉神軍・S1双鞭驃騎兵】
②明智光秀 攻撃【A車懸り・B天戒 五芒星・C冥王天戒・S1天穿神滅】
③徳川家康 攻撃・特殊【A刹那の猛勇・B天葵の神攻・C四神天道・S1覇道天聖】
④武田勝頼 攻撃【A騎馬隊剛撃・B騎迅強襲・C馬帝蹂躙・S1天穿神滅】
⑤長宗我部 攻撃・特殊【A鉄砲隊剛撃・B姫鬼戦舞・C七蛟竜 神武・S1覇道天聖】
⑥里見義尭 攻撃【A騎馬隊奇襲・B鬼神刺・C海王ノ碇戟・S1覇王征軍】

◆寸評

ぶっちゃけ、何が来てもいいですし、そもそも彼らを溶かすのは相当勇気が必要となるんですが、もしも【童】に同スキルテーブルが並び、どれでもいいから説かせと言われたときにチョイスする順で相馬義胤さんが1位となりました。プラチナ時代の【双鞭驃騎兵】とかムチャクチャ熱いですよね。火力と速度で迷って使いづらそうですがw

【掃天封壁陣】等から自部隊を保護するという話題の【覇道天聖】もいいですよね。これが単なる掃天封じのみでしたら魅力も薄いながら、全攻で火力もUPするのですから超輝いて見えます。家康さんは【天葵の神攻】も狙えますが、こちら、コスト4武将を極限突破すれば【鬼神刺】でも完全に同等のスペックを持てるとなると、捨てスキルを2つ付けて対象から外したくなりますね。というか、S1【覇道天聖】を狙うなら、確実に外しておくでしょう。

 

追記! ◆攻撃・速度スキルBEST6 second edition

①長宗我部 攻撃・特殊【A鉄砲隊剛撃・B姫鬼戦舞・C七蛟竜 神武・S1覇道天聖】
②徳川家康 攻撃・特殊【A刹那の猛勇・B天葵の神攻・C四神天道・S1覇道天聖】
③武田勝頼 攻撃【A騎馬隊剛撃・B騎迅強襲・C馬帝蹂躙・S1天穿神滅】
④相馬義稙 速度【A迅速行軍・B炎馬天駆・C天焉神軍・S1双鞭驃騎兵】
⑤里見義尭 攻撃【A騎馬隊奇襲・B鬼神刺・C海王ノ碇戟・S1覇王征軍】
⑥明智光秀 攻撃【A車懸り・B天戒 五芒星・C冥王天戒・S1天穿神滅】

◆寸評

えーと、思い入れが強すぎて【覇道天聖】の評価低すぎるんでは?とのご指摘をいただき、あらためて考えるとそうかもなぁという想いがどんどん強くなり、再度考えてみました。

長宗我部さんを1位にしたのは、リアルに溶かせるかも!という思いからです。当初、初期スキルの【槍弓砲攻】はさほど魅力的ではなかったのですが、それだけに一発勝負で【覇道天聖】にトライできそうな気がムクムクと湧き上がって参りまして。家康さんも同じく、溶かせる気がしております。低コストの全攻はたしかに色んな場面で多用できますけど、同時に尖った能力も発揮しづらいんすよね。コスト1.5では鬼神も狙えませんし。

逆に、覇・光秀さんは、どう考えても溶かすイメージが湧かずに最下位とさせていただきました。なんだか基準がアヤフヤで申し訳ありません。単純に欲しいというより、万が一、トライするなら?という視点から「second edition」とさせてもらってます。

 

◆防御BEST6

①島津義久 防御・特殊【A兵器布陣・B双龍天傑・C天鬼雷砲・S1八重言代主神】
②北条氏政 防御【A鉄砲隊円陣・B総構え・C天楼廓覇・S1武神八幡陣】
③織田信長 防御【A鉄砲隊堅陣・B洞察・C武神八幡陣・S1掃天封壁陣】
④豊臣秀吉 防御【A鉄壁の備え・B天下の采配・C天威日輪・S1天鎖燎原陣】
⑤毛利輝元 防御【A弓隊襲撃・B天弓 中つ国・C天窮海神・S1天衣無縫陣】
⑥柴田勝家 防御【A槍衾・B背水之陣・C天勇背水之陣・S1無窮天斥陣】

◆寸評

候補B~S1までSランクのスキルが並ぶ島津義久さんが1位です。自己モノマネスキル【八重言代主神】は、ヴィレラさんなどの銅銭武将に付ける場面でしょうか。付いたら付いたでヴィレラさんの防御力が下がって剥がれやすくなる一方、S1が外れて候補BorCが付いても嬉しい局面です。

ただし、2位北条氏政さんとの差は小さく、今回の目玉スキル【天楼廓覇】が候補Cから狙えて、もしもS1でも【武神八幡陣】ですから、合成冥利に尽きる展開となるかもしれません。

信長さんも凄まじい並びでありますが、【洞察】は特・吉田兼見さんの同一合成S2で狙えるし、さすがに覇を溶かせる方は本当に一握りの方でありましょう。同一合成の候補が知りたいところですw これがヤバければ……。

4位秀吉さん、5位輝元さんも候補Bから狙えるラインナップですね。つか、防天は全体的にS2次第で、現段階での評価は大きく変わってきますね。スンマセン。

 

スポンサーリンク

新天なんでもランキング【絵柄部門】

①里見義堯さん
戦国IXA攻略ブログ里見義堯
濃紺な背景がいいですねぇ。風来坊的な雰囲気も好きです。オレはどこにも属さないよ。雲のジュウザ的な……って、これだと天(大名)の定義からは大きく外れてしまいますが

②相馬義胤さん
戦国IXA攻略ブログ相馬義胤
雰囲気近いな、と思ったのがハンターハンター、旅団の団長です。なのでマントを羽織ってたら1位でした。里見義堯さんの青との対比がイイ!

③織田信長さん
戦国IXA攻略ブログ織田信長
まさか地球儀を台に銃を構えてくるとはw 意外な構図でもカッコよく、スペックだけでなく絵柄でも欲しい一枚です

④徳川家康さん
戦国IXA攻略ブログ徳川家康
家康さんは、いつもカッコイイんすよね。王道的な顔つきで。今回は鷹がよくて上位にランクインです

⑤豊臣秀吉さん
戦国IXA攻略ブログ豊臣秀吉
こちらの秀吉さんを見て最初に思い浮かべたのは、マンガ『群青戦記』の秀吉さんでした。長浜城時代で、まだかなり若くてギラギラしていた。天下人の威厳がなくても、逆に怖くていい感じ♪

⑥島津義久さん
戦国IXA攻略ブログ島津義久
今回の天様の中で、最も上腕二頭筋ファンに訴えかけるのが島津義久さんでしょう。手にもってるのは大筒の砲弾ですよね。これはもう器防で使うしか無い!

⑦北条氏政さん
戦国IXA攻略ブログ北条氏政
子供モードから抜けられないながら、今回は少し成長した感もあり、中二病をそろそろ卒業したぐらいの年齢でしょうか。まだ銃の持ち方にあどけなさを感じます

⑧長宗我部元親さん
007
銃でもなく剣でもなく銛! その潔さは大変魅力的ですが、やっぱり網(鎖帷子?)の呪縛からは逃れられませんね。鎖帷子というと、どうしても中学時代イケてなかったグループ芸人の笑い飯を思い出してしまって個人的にはかっこよさが減点されてしまいます

⑨明智光秀さん
戦国IXA攻略ブログ明智光秀
武将というより僧侶感が強いんすよね。まぁ、本能寺の変のときは神がかっていたのかもしれず、マンガ『センゴク』でもそんな描かれた方をしておりました

⑩毛利輝元さん
戦国IXA攻略ブログ毛利輝元
どうしても、秀吉の朝鮮出兵で捕虜となって連れてこられた明・朝鮮連合軍の一兵士みたいな設定に脳内変換してしまいまして(´・ω・`)

⑪柴田勝家さん
戦国IXA攻略ブログ柴田勝家
やたらと酒の強い職人の親方としか思えず……すみません、本当にすみません><;

⑫武田勝頼さん
戦国IXA攻略ブログ武田勝頼
聖闘士星矢(´・ω・`)

 

てなわけで本日の課金クジをご報告させていただきます!

BGMはQueenの『Bohemian Rhapsody』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

伊豆です リア来♪

伊豆ビス 注ファンタ味♪

これのラブ損♪

 

続きは次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.