日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

12月の新武将を妄想分析! 注目はシクレ極・今川氏親さんの【特殊スキル】でしょう

更新日:

 

 

※追記 新武将をカードアルバムから追加いたしましたー

【本文ここから】
新天様がサッパリ出ない!
槍器対応の新天様(相馬さんや勝頼さん)で器攻部隊をパワーアップさせたいと虎視眈々な私にとって辛い日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょう。
取引所に出回る新天様の数も少ない気がしており、もしかしたら確率表示のされていない戦クジからの排出数が抑えられているかもしれませんね(あるいは課金クジを引く量が減っているとか……)。

そんな中、完成した覇・明智光秀さんをご投稿いただきまして、これが羨ましいのなんの。
参考までに皆さまへご紹介させていただきますと……。

覇明智光秀戦国IXA攻略ブログ1
やっぱり破軍星の相性は最高ですよねぇ(*´Д`)ハァハァ
極限突破しているから【鬼神刺】もバッチリで、これぞ理想の一枚でござんす。もし私が入手できるとしたら、同じところを目指す……途中で破軍星が付かずに諦めそうです。
そしてもう一枚!

覇明智光秀戦国IXA攻略ブログ2
ノォオオオオオオオオオオオオ!
もう何も言えねぇ。つかイイもん見せていただきました。ありがとうございます( ^ω^)
12月の新武将次第では課金クジを頑張りたいところですが、はてさてどんなラインナップになっておりますでしょうか。
例によって4gamerさんをソースに妄想分析させていただきますm(_ _)m

 

【12月の新武将 全部で9名】

【極】小田氏治、織田信忠、今川氏親、村上武吉
【特】加藤嘉明、岡部元信、山内一豊
【上】花
【序】羽柴秀勝

 

【極】小田氏治

【極】小田氏治
001 No 2184
職業 職業将
コスト 3.5
指揮兵数 3,320
☆5兵数 3,820
限界突破
極限突破
3,920
4,520
初期値 攻撃力
890
24
防御力
920
26
兵法
475
2.0
成長値
スキル
 スキル名 不死鳥 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍S 弓B 馬B 器A
☆5武士 槍SSS 弓SS 馬B 器A
☆5弓騎馬 槍S 弓SSS 馬A 器A
☆5赤備え 槍SS 弓B 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SSS 弓B 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍S 弓S 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍S 弓B 馬S 器SSS
illust:BISAI   部隊スキル

小田氏治さんについては、当サイトで連載されている『その日、歴史が動いた』で非常によくまとめられておりまして、よろしければ以下の記事を一読いただければと思うのですが、常陸(茨城県)で頑張っておられた大名さんですね。
スキル名に【不死鳥】とありますように、文字通り、復活の呪文が得意な御方でありまして。意外(と言ったら失礼ですが)とファンが多いらしく、もしかしたら人気の一枚になるかもしれません。
BISAIさんのイラストも、以前より凄みを増していて、なんだか良い感じですね。少し悪そうな形相ですが、しぶとい雰囲気がいい。
ただし、コスト3.5での防御だけに重い気もしますが……。
【関連記事】◆北条、上杉、佐竹と戦い続けた小田氏治とは? 本拠地を何度奪われても諦めなかった男

戦国IXA攻略ブログ小田氏治

槍砲器防でしたかー。当面、器防のエース候補として活躍できるかも。

 

【極】織田信忠

【極】織田信忠
002 No 2185
職業 職業将
コスト 3.5
指揮兵数 3,340
☆5兵数 3,840
限界突破
極限突破
3,940
4,540
初期値 攻撃力
930
27
防御力
880
23
兵法
440
2.0
成長値
スキル
 スキル名 降魔の残兵 LV10 【◯-◯】
対応兵種 速度 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍S 弓A 馬B 器B
☆5武士 槍SSS 弓SSS 馬B 器B
☆5弓騎馬 槍S 弓SSS 馬S 器B
☆5赤備え 槍SS 弓A 馬SSS 器B
☆5鉄足 槍SS 弓A 馬B 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓S 馬S 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓B 馬SS 器SSS
illust:isuZu   部隊スキル

皆さんご存知、織田信長さんの嫡男ですね。特で登場以来でしょうか。
砲器に対応した速度となっている気がしており、兵数も十分で実戦投入でも良さそうです。
その一方で、スキルテーブルが楽しみでもあります。織田信長さんの【天魔波旬】がS2なのかな? ただしあのスキルは砲のみ対応で【20-60】と今のインフレの中ではさほど目立ったものではなく、同一合成だとすればなかなか狙いにくいかもしれません。
かと言って新覇の初期スキル【天魔滅神】はありえないでしょうし。
部隊スキルもほしいなぁ、と。

1

援兵勲功と相性バツグン!

 

【シクレ極】今川氏親(取引不可)

【シクレ極】今川氏親
003 No 2744
職業 職業将
コスト 2.5
指揮兵数 2,940
☆5兵数 3,440
限界突破
極限突破
3,540
4,140
初期値 攻撃力
870
24
防御力
870
24
兵法
510
2.5
成長値
スキル
 スキル 今川仮名目録 LV10 【◯-◯】
対応兵種 特殊 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓A 馬A 器A
☆5武士 槍SSS 弓S 馬A 器A
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬SS 器A
☆5赤備え 槍SSS 弓A 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SS 弓A 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓S 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓A 馬SSS 器SSS
illust:小森ニコ  部隊スキル

来ました、久々(と言っても内藤如安さん以来?)の【特殊スキル】カード!
「今川仮名目録」とは、駿河国で今川家が発布した分国法、いわゆる法律でして、今川義元さんが作ったわけじゃないんすよね。追加しただけで。
北条氏綱さんのように銅銭スキルなのか。あるいは千利休のように攻撃スキルを封じるものなのか。楽しみは広がりますが、取引不可でありますし、まぁ、入手は無理だろうなぁ(´・ω・`)
ただ、それでも楽しみではあるわけで、内容次第では課金誘引するのでありましょう。コスト2.5なので攻撃型の特殊スキルかなぁ。

3

なるほど、準・掃天封壁陣でしたか!

と、思ったら、【対象は追加スキル】だったんすね、おぃいいいいいいいいいいいいいいいい!

 

【特】村上武吉

【極】村上武吉
004 No 2934
職業 職業将
コスト 3.5
指揮兵数 3,360
☆5兵数 3,860
限界突破
極限突破
3,960
4,560
初期値 攻撃力
940
32
防御力
940
30
兵法
490
2.5
成長値
スキル
 スキル 村上舟戦要法 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓A 器S
☆5武士 槍SSS 弓SS 馬B 器S
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬S 器S
☆5赤備え 槍S 弓A 馬SSS 器S
☆5鉄足 槍SSS 弓A 馬B 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓SSS 馬B 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓A 馬SS 器SSS
illust:正子公也   部隊スキル

いやぁ、さすが大家・正子公也さんのイラストだけあって、迫力ありまんなぁ。
水軍と言えば、イメージは「青」や「紺」と来るところを、まるで夕日か早朝の太陽に照らされ、親方の決意がにじみ出ているようで、「大将!アッシはあんたに付いていきやす!」と言いたくなりました。
村上武吉さんといえば、瀬戸内海の海賊・村上水軍の親玉ですね。
前回の極武将時代は弓砲器対応の【船団爆雷】で、現在は特・山田長政さんから狙えたりしますが、今回もまた兵種は同じで火力はおそろしくパワーアップされているような気がします。
器攻対応時代のエース候補となるのでしょう。

7

弓砲器かと思ったら……。極・木村重成さんの【予覚の残香】と相性バツグンです

 

【特】加藤嘉明

【特】加藤嘉明
005 No 3292
職業 職業将
コスト 2.0
指揮兵数 2,230
☆5兵数 2,730
限界突破
極限突破
2,830
3,430
初期値 攻撃力
790
20
防御力
740
18
兵法
425
2.0
成長値
スキル
 スキル 沈勇の士 LV10 【◯-◯】
対応兵種 攻撃 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓B 馬C 器A
☆5武士 槍SSS 弓S 馬C 器A
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬B 器A
☆5赤備え 槍A 弓B 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SS 弓B 馬C 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓S 馬C 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓B 馬A 器SSS
illust:碧風羽   部隊スキル

コスト2.0で初期スキルが攻撃……となれば素材候補と見て間違いないでしょう。
ご本人は【賤ヶ岳の七本槍】にも含まれる豊臣子飼いの中心武将でありましたが、前回の特時代もとりわけ重視されたものでもなく、少し扱いが小さい気も……いや、こんなもんすかね。
スキルテーブルが気になる。そんな一枚かと思います。

6

松野重元さんと似たような感じかなぁ。

 

【特】岡部元信

【特】岡部元信
006 No 3293
職業 職業将
コスト 3.0
指揮兵数 2,780
☆5兵数 3,280
限界突破
極限突破
3,380
3,980
初期値 攻撃力
820
18
防御力
850
21
兵法
430
2.5
成長値
スキル
 スキル 比類なき忠功 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍B 弓C 馬A 器A
☆5武士 槍SSS 弓B 馬A 器A
☆5弓騎馬 槍B 弓SSS 馬A 器A
☆5赤備え 槍S 弓C 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍S 弓C 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍B 弓A 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍B 弓C 馬SS 器SSS
illust:東柚己   部隊スキル

そろそろ『おんな城主 直虎』を意識しているのでしょうか。
今川家の重臣として知られる岡部元信さんが登場です。個人的には漫画『センゴク』での武骨なイメージが強く、猛将な風貌で変換しておりましたが、イラストにはどことなく寂寥感も漂っていて面白い一枚であります。
今川滅亡の後は、信玄・勝頼に仕え、しかも高天神城での攻防で壮絶な死に方をしており、武田騎馬軍団に入れてもいいかも。武田ファンの皆さま、どうぞ斟酌しておくんなまし。スキルテーブルが良かったらどうしようw

戦国IXA攻略ブログ

馬器防で活きるかも。

 

【特】山内一豊

【特】山内一豊
007 No 3294
職業 職業将
コスト 3.0
指揮兵数 2,750
☆5兵数 3,250
限界突破
極限突破
3,350
3,950
初期値 攻撃力
860
21
防御力
900
23
兵法
440
2.0
成長値
スキル
 スキル 潜姫到陣 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓C 馬A 器B
☆5武士 槍SSS 弓A 馬A 器B
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬A 器B
☆5赤備え 槍SS 弓C 馬SSS 器B
☆5鉄足 槍A 弓C 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓B 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓C 馬SS 器SSS
illust:戸橋ことみ   部隊スキル

大河ドラマの主人公にもなった割に、前回に引き続き特での登場。
コスト3.0で兵数2,750では防御武将としての実戦投入は厳しそうで、スキル素材となりそうですね。
ちょっと気になるのが奥様の千代さんと一緒に発動する部隊スキルの【鴛鴦の契り】でしょうか。千代さんが特では速度であり、しかもコストも高く、仮に対応してもなかなか使い所が難しそうです。
なんだかよくわからないタイミングでの登場っす。

4

特・吉田兼見さんを彷彿とさせますね。

 

まとめ

そろそろ井伊直虎さんが登場するかなぁ……と思っておりましたが、来年の1月でしょうかね。大河の直前メンテで熱くなりそうです。
今回12月のアプデで最も注目されるのは、その井伊直虎さんとも関係深い今川氏親さんでしょう。
2人に直接のヤリトリはなさそうですが、氏親さんの妻・寿桂尼さんと直虎は共に『おんな城主』として立場が似ており交流もあったようですし、井伊家が今川の影響力の下にあったのは氏親さんの時代からそうでした。
特殊スキル【今川仮名目録】。入手された方が羨ましいなぁ、と今から思ってますw

てなわけで本日は金クジ2枚をご報告!

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

じゃーん!

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.