日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

新13章に備えて【砲器防スキル】をリストアップ&追加トライ! 何を誰から狙えばいいの?

更新日:

 

【本文ここから】
年末の特番、何が楽しみですか?
大晦日の「ガキ使」がいつの間にか年末の風物詩となっており、あらためてダウンタウンの凄さを痛感してしまうところですが、最近は30日の「アメトーーク!」も期待大。とりわけ「運動神経悪い芸人」はスベリ知らずで毎度爆笑させられております。
ただ、なんと言いましょうか。以前も申し上げたかもしれませんが、フルーツポンチ・村上さんの「ヒザ神」がどうしても興ざめしてしまいまして。どう見ても無理感が否めないんすよね。
必死に失敗しようとしている動きにしか見えず、他の方の面白さも釣られて半減しちゃう。演技も含めて笑えよ……ということなんすかね。本気で必死にやってるからこそのコーナーじゃないのかなぁ。
とはいえ、ヒザ神タイムの視聴率が良いとしたら、私の見方が穿ち過ぎなのかもしれず、みなさんどんなキモチで見ているのかなぁ?というのが気になって気になって。
えぇ、いつも通りIXAとは何も関係ない話でゴメンナサイ( ・´▿・`)

 

未だ少ない砲器防スキル 全防も候補に……

さて本日は器防につきまして。
新13章からは割安な器防兵種【穴太衆】が導入され、さらに対器攻に対して相性補正が強いという特性もあり、一部隊ぐらいは用意しておきたいなぁ。
なんて思ったところで入手できた極・細川ガラシャさん。


気ばかり焦って追加スキルもままならない状態で既に初期スキルはLV10になっております。

彼女にどんな器防スキルを付与すればよいか?
超カンタンな候補としては
【兵器布陣】 器防15-20
【龍哭の酒】 器防25-30
【槍衾】 槍器防30-25
【矢雨備え】 弓器防30-25
【土壁の術】 弓器防15-30
こちらの5スキルがございます。
いずれも砲には対応しておらず、現実的にはちょいと狙い辛いところでありましょうか。

そこで本日はまず【砲器防】ならびに【全防】スキルを洗い出すところから始めたいと思います。
ざっと候補はコチラ!(まだ他にいいのがあるよ♪というご指摘いただければ幸いです)

◆砲器防

【比類なき忠功】 30-30.6(★5-C3で計算) 素材→特・岡部元信 弓馬器対応でした、すみません><;
【船上ノ巨魁】 弓砲器防23-25(☆5で35) 素材→特・王直
【保身】 砲器防70-14 素材→特・遊佐続光
【八咫の構え】 砲器防30-20 素材→ほぼナシ
【釣瓶撃ち】 砲器防25-25 素材→特・多数
【八咫烏】 砲器防35-30 素材→極・頼廉 砲陣の極みS1 極・三好S1 極・最上S1 特・鈴木重兼 特・五郎八姫S1
【薩摩軍法】 砲器防25-32 素材→特・亀寿姫B 極・島津家久
【謀計奇策】 砲器防35-35 素材→極・小田氏治C
【砲陣 菖蒲】 砲器防40-35 素材→竹林院S1
【祈祷の極み】 砲器防20-40 素材→ほぼナシ
【華玉神恵】 砲器防22.5-40 素材→ほぼナシ
【火縄剛撃陣】 砲器防20-45 素材→ほぼナシ
【聖なる祈り】 弓砲器防25-25 素材→極・特・五郎八姫C
【捨て奸】 弓砲器防15-37 素材→特・九鬼嘉隆S1 特・簗田晴助S1 特・王直S1
【君臣豊楽】 弓砲器防15-40 素材→ほぼナシ
【龍識眼】 馬砲器防25-42 素材→極・伊達輝宗

最も狙いやすいのは、かつて砲防スキルの中でもトップクラスだった【捨て奸】でしょうか。現在は、上記特武将のS1から割と手頃に狙いやすくなっております。ただ、発動率の低さが気になり、この中で第一候補には挙げづらいかなぁ、と。
注目は【八咫烏】です。たしか旧極・雑賀孫市さんの初期スキルで、発動率も火力も、更には名前もいいですね( ^ω^)
登場したばかりの【比類なき忠功】はコスト依存のためC3.0以上の武将には良いかもしれません。また王直さんの【船上ノ巨魁】もお手頃だと思います。
本当は【砲陣 菖蒲】一択!と申し上げたいところですが、特・竹林院さんの値段がかなり高く、しかもS1なのでかなりの忍耐を強いられそうなところ。
理想は【砲陣 菖蒲】で、現実的には【八咫烏】か【船上ノ巨魁】って感じでしょうか。実際のトライ画面は後述するとして、次に全防も確認しておきたいと思います。

 

◆全防

【才知徳行】全防35-20 素材→特・駒姫 特・光姫 極・光姫
【神記一筆】全防35-20 ※兵損-2% 素材→特・吉田兼見
【虞美人草】全防25-20(対合流40) 素材→特・京極竜子
【柳眉倒豎】全防35-24(対合流48) 素材→極・皎月院
【総構え】全防35-30 素材→特・吉田兼見
【盟約の寵姫】全防30-35 素材→特・駒姫 雅・戦姫の饗宴
【雪月花 碧甲】全防30-40 素材→極・光姫
【謀 表裏比興】全防35-45 素材→極・真田幸村の同一合成S2から移植
【洞察】全防30-部隊ランク×10 ※★24で60% 素材→特・吉田兼見S2から移植
【仁義八行】全防100-20 ※対合流のみ 素材→里見八犬伝武将のS1

この中で比較的狙いやすいのが京極竜子さんのS1からイケる【虞美人草】ですね。対合流では火力40%ですから威力は十分。竹林院さんと比べれば堅実かと思われます。
もちろん吉田兼見さんから【神記一筆】と【総構え】を同時にトライしても良いのですが、こちらも素材価値が非常に高い。
防御は回転させたい――という思いもあり、あまりコストをかけたくないんすよね……とはいえ最近は敵襲も減っており、来るときはガツン!と10合流という傾向もあって防御スキルに費用を投じる価値もでてきておりますが。

 

◆付けられないけどスゲーやつ

【天蛟破邪】 馬砲器防36-48 天・斎藤道三
【傀儡幽王】 弓砲器防38-1.2×防武将数 極・細川晴元
【煌天豊国】 弓砲器防40-35 天・宇喜多秀家
【天鬼雷砲】 槍砲器防37-24(対合流72) 天・島津義久
【不死鳥】 槍砲器37-34(自軍ダメージ-6%) 極・小田氏治
【神虎吼陣】 槍馬砲器防35-45(陣は100%発動) プラチナ極・加藤清正
【天楼廓覇】 槍弓砲器防60-1.7×防武将数 天・北条氏政

こちらは一応ということで。上記の武将を入手できたら砲器防に仕上げるという感じっすね。

さて、理屈ばっかりでもなんですので、実際に細川ガラシャさんで砲器・全防スキルにトライしてみたいと思います。
現状、私の手元にある素材は京極竜子さんと鈴木重兼さん。
よってここは京極竜子さんの【虞美人草】にトライして、もしも【聖母の祈り】が付いてしまったらあらためて後日素材を購入し、再トライしてみたいと思います。
首尾よく一発で【虞美人草】が付けば、続けて【八咫烏】に挑戦っすー!(`・ω・´)ゞ


てなわけでこんな感じ♪


京極竜子さんのスキルはすべてLV4まで上げております。
おいおい、100%にしてからポチれよ……という声も聞こえてきそうですが、ここは強引にレッツ魚~!!!

ポチッ!

 

 

 

 

 

 


うっひゃぁああああああああああああああ!
こうなったらイケイケドンドンす( ・ิω・ิ)


八咫烏の成功率は40%超。


イケそうだ。イケそうやで!
てなわけでここから先は、金クジ1枚&銀クジ1枚と一緒にご報告したいと思います。
BGMはoasisの『Whatever』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

不倫~♪

釣りは荏原♪

 

続きは次ページへ

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

 

スポンサーリンク

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.