日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

プラチナ極・立花宗茂さんはどのように育てるべきか? 本多忠勝さんとの部隊スキルも考慮して……

更新日:

 

【本文ここから】
別にどうでもええやん――。
そんな風に思っていたSMAPの解散劇、昨晩放送のスマスマを見ていたら、思わず涙を誘われてしまいました。
特に中居くん。最後に歌った『世界に一つだけの花』では、素人目にもド下手で、曲のアタマから音程を外し、かといって『なんだよ全然進歩ねーな』なんて毒づく気には微塵もなれず、それどころか『あぁ、音痴キャラが市民権を得ている歌手ってのも中居くんぐらいだよなぁ』とかなんとかシンミリしちゃって。
最後まで真摯でしたよね。というか、あれは無念さが滲み出ていたんですかね。
怒りなんてとっくに超えた先のステージにいて、もうどうにもならない悔しさというか切なさというか。固く握りしめた拳の振り下ろし先が、ない……そんな風に見え、本当に涙が滲み出てきてしまいました。
SMAPを引っ張ってきた中居くんとキムタクの2人は、現時点で40代半ばです。いわゆる団塊ジュニアであり、私もまさにそこに入ります。社会においては、現場を取り仕切るリーダー世代でもあり、現在、日本のいたるところで同世代の皆さまが汗水垂らしておられることでしょう。
それがナゼこんなことになっちまったのか。
ジャニーズ事務所を民間の一企業として考えた場合、SMAPというコンテンツは同社の主力商品であり、仮にJR東日本に例えてみれば山手線みたいなもの(私の独断です)。たしかに嵐という中央線も超強力なドル箱路線ですが、やっぱり都心で環状線が回っているから快調に機能する。V6が横須賀線ぐらいで、無人島ばかり行ってるTOKIOはトロッコかな。
いずれにせよ同社は、人事ミスで主力商品を喪失してしまったワケです。万が一、株式上場していたら、株主から非難轟々で、CEOの責任追及は免れない場面でありましょう。
んで、誰がCEOにあたるのか?というと、各週刊誌の情報を参考にすれば、やはりメリー喜多川氏なんでしょうか。SMAPを管理するマネージャー氏は取締役。そして今回の騒動の発端が2人の軋轢から生じたものであれば、責任はやはりCEOにあると思います。
利益確保と会社の運営を司るCEOは、個人的な感情は押し殺し、同社を回さねばなりません。SMAPという主力商品を育ててきたマネージャー氏とコミュニケーションをとっていくのは、最も重要な仕事の一つでしょう。それができなかった。いや、メリー氏がその努力を惜しまなかったとしても、結果が伴わなければ責任を問われるのは必定。彼らは単なる一タレントではなく、国民的アイドルグループなのですから、社会的責任はある気がしてなりません(上場してない私企業だからという言い訳は通用しないぐらいの存在かと)。
にもかかわらず、待っていたのはCEOの退陣はなく、SMAP解散だけという、誰もが望んでいない最悪の結果でした。
働き盛りの世代が、上との軋轢によって風通しが悪くなる――。これって、社会のドコでも起きている問題ですよね。特に人々の暮らしやビジネスにITが浸透してから、至るところで世代間の摩擦が生じており、明日は我が身と思い、心を引き締めたい次第。
解散したメンバーたちの、今後のご活躍を遠くより祈りたい所存です。

 

騎神並の初期スキルには何でも合うので……

さて本日は、突如全員に配布されたプラチナ極・立花宗茂さんにつきまして。※破軍星が狙える雅カード【破軍の教え】付き書籍についての詳細はコチラにござんす。


全攻速のスキルが付与されており、まずはそのスペックから確認からしておきますと


ぎょええええええええええええええええええ!
つ、つ、強い><;
3.5天・御屋形様(全速25-攻12)が完全にコケにされるほどの能力があり、こりゃどうしたもんかと。最初から騎神が付与されているようなもんですな。
攻撃の17%をコスト3.5で割ると、変な数字になりますので、コスト依存ではなさそうです。試しにランクを上げてみましたが、攻撃・速度ともに数値の変更はありませんでしたので、ランク依存もなさそう。

問題は、どのように育成するか?
色々と考えましたが、弓適性のSにこだわる必要は皆無で、【武将が不足しがちな兵種】に対応させればよい――それが答えのような気がします。
それを念頭に置いた上で、42%という凄まじいスピードを活かすとなりますと、まずアタマに浮かんでくるのは武士攻でしょうか。

ただし、個人的な話になりますが、私の場合はすでに


天・宗茂さんが完全武士対応となっており、武士は避けるべきなのかなぁ、という状況です。更には新極・立花宗茂さんが馬砲攻ですので、同極をお持ちの方は弓攻の選択肢も浮上してきますね。弓適性がSがになっているのは、もしかしたらそんなところからかもしれません。
むろん、天・立花宗茂さんを弓攻で使っている方は武士攻でOKでしょうし、お持ちでない方もまた武士攻で良さそうな気もします。

スキル候補としては、武士攻なら【槍大膳】や【轟槍振鉾】、【予覚の残香】など。弓攻でしたら【予覚の残香】や【援兵勲功】……とかなんとか考えているうちに、以前、育成考察させていただいた天・相馬義胤さんの候補スキルが良さそうです。
そのときのスキル表がコチラ。

武将名 候補A 候補B 候補C 候補S1 候補S2
小笠原秀政
戦国IXA攻略ブログ小笠原秀政
騎馬隊急襲
馬攻
16-C×5
啄木鳥
弓馬攻
20-20-5
反骨の尖兵
弓馬攻
32-37
援兵勲功
弓馬器攻
12-39
※合流で必ず
戦鬼紅刃
槍馬器攻
32-39-24
今川氏真
戦国IXA攻略ブログ今川氏真
国潰し
器破壊
12-35
車懸り
全攻
15-30
援兵勲功
弓馬器攻
12-39
※合流で必ず
御国一蹴
弓器攻
27-39-16
炮烙の計
弓砲器攻
15-20-15
木村重成
戦国IXA攻略ブログ木村重成
槍衾
砲器防
35-20
都忘れ
槍弓攻
15-C×9
天下剛断
槍器攻
20-5-20
予覚の残香
槍弓器攻
7-54
敵20名以上で
必ず発動
君臣豊楽
弓砲器防
15-40
赤井直正
戦国IXA攻略ブログ赤井直正
槍隊突撃
槍攻
10-20
赤鬼刺
槍弓馬
15-C×12
戦鬼紅刃
槍馬器攻
32-39-24
鬼神刺
全攻
20-C×10
鬼神轟雷
槍馬器攻
25-27-10
島津忠恒
戦国IXA攻略ブログ島津忠恒
兵器進撃
器攻
10-15
鬼石曼子
砲攻
40-25
薩摩の軍神
砲攻
28-30
謀君の差配
槍馬器攻
15-45-25
部隊C14以下で
100%発動
戦陣 風雷火
馬砲器
20-44-32
里見義弘
戦国IXA攻略ブログ里見義弘
兵器運用術
砲器速
25
房州の意地
槍弓防
20-50
騎迅強襲
槍馬器攻
30-35
100-25
思慕超俗
槍馬器
100-速32
-攻15-破27
大動員
全速
速8-攻20
部隊内の
最速兵で

いずれも高価な素材ばかりでサーセン。
ただ、この立花宗茂さんにはそれぐらいの価値はありそうです。
あるいは全速攻の初期スキルを活かし、【鬼神刺】を付けてからの全攻対応も捨てがたいでしょうか。その場合、もう1枠の全攻スキルが非常に大変になりますので、やっぱり銅銭がかかってしまいますが。

色々とアイデアが浮かんできてまとまりませんね(´・ω・`)
個人的に現実的な路線としましては、【予覚の残香】を付けてから【鬼神刺】で槍弓器攻という流れ、あるいは【鬼神刺】付与の後に【援兵勲功】で弓馬器って感じな気がしております。

それと大事なことを忘れておりました!
極・本多忠勝さんとの部隊スキルです。


このように以前のバージョンでは部隊スキル【東西無双 30.4-12.5-16】に対応しておりました。そうなると本多忠勝さんの兵種(私の場合は【風林火山】と【修羅の援兵】で槍弓馬対応)に合わせる場面な気もします。
と思っていたら……。


出た! やっぱりというか新しい方は対応していない(´・ω・`)
つーか、まぁ、こんなハイスペックな立花宗茂さんを全員に配布ってのも、いやはや。もしも部隊スキルに対応したら、本多忠勝さんが高騰するかも……そのときを狙って……(´◔◞౪◟◔)
なお、今年の年末は12/29から年始の1/3にかけて、スキル追加の確率UPサービスも実施されるようです。

其の壱:期間限定☆武将育成講座開催!
下記の期間で「スキル追加合成」の合成候補スキルの確率が3.33%アップ!
全体で、約10%アップとなります♪

期間:2016年12月29日(木)0:00~2017年1月3日(火)23:59

この機会にスキル追加合成で武将カードを強化しましょう♪

※「スキル追加合成」は銅銭200を消費いたします。
※「ランクアップ合成」「スキル強化合成」はキャンペーン効果対象外となります。

其の弐は省略→(詳細はコチラへ

宗茂さんのスキル追加は、この時期にでもチャレンジしましょうかねぇ。明日の深夜からになりますので、大晦日ぐらいには報告できるかもしれません。

てなわけで本日は金クジ1枚にトライ!

BGMはGuns N' Rosesの『Welcome To The Jungle』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジジジジジン…♪

ジジジジジン…♪

ジジジジ…ジャージャ ジャジャジャー♪

ジャージャ ジャジャジャー♪

 

続きは次ページへ

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.