日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

【破軍星】が狙える雅カード付き公式ガイドブックは買いか? いや、買いなんでしょうけど……

更新日:

 

 

一家に一台【破軍星】の時代が来るのか!?

さて本日は、2/2に発売となる公式ガイドブックにつきまして。

 

上記のように既にAmazonでは予約も受け付けられていて、12/28午前11時段階でのランキング状況を見ますと、

Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 87位 (本の売れ筋ランキングを見る)
6位 ─ 本 > ゲーム攻略本 > ゲーム攻略本

予約段階で6位になっております。つか、全体で87位なので、かなりキテますね。皆さん、買っておりますのぅ(´◔◞౪◟◔)

では一体、その中身はどないなっとんのか?と申しますと

・スキル合成の仕組みや13章で追加された新機能の解説、手元に欲しい最新の各種データを収録!
・2017年1月までに実装された1140将を超える武将カード、830種類以上のスキルのデータを一挙公開!
・本書でしか手に入らない「破軍の教え【雅】」のシリアルコードつき!
強力なスキル「破軍星」や「鬼神刺」が追加できるかも!?

合成の説明がわかりやすければ、不慣れな方には良さそうです。

ただ、完全に慣れている方にとっては、ixawikiでもええやん、というかウェブの方が便利やん?という印象かも。スクエニの出版部さんから見たら、ixawikiザケンな!というところかもしれません。

もちろんこれだけでは人気になるわけもなく、注目は何と言っても【雅】カード「破軍の教え」でありましょう。
何が注目って、馬砲器としての最高峰スキル【破軍星】が狙えてしますワケですね。
まずは「破軍の教え」のスキルテーブルを確認してみましょう。

候補A:鬼刺 ※鬼神と間違っておりました、ご指摘ありがとうございます!
候補B:黒鬼神
候補C:鬼神刺
候補S1:破軍星

この通りS1に【破軍星】が入ってるワケです。
パッと見、バンバン付けられるじゃん! こりゃ10冊注文や!
と、私も鼻息荒くなってしまいましたが、同時にコメント欄からはこのようなご意見も頂戴しております。

でも雅系って守媛や朱槍なんかを大量に
溶かしてきた方なら分かると思いますが、
明らかに付きにくいですよね。
【匿名さん】

うーむ、確かに。上記のカードで【破軍星】はバンバン付くほど簡単でもなさそうです。

まず雅カードには捨てスキルの付与ができません。
つまり候補A~S1までの並びはそのまま。よって、スロット1の【破軍星】を付けたい武将に、事前に【鬼刺・黒鬼刺・鬼神刺】を付与しておく必要があります。
例えば砲武将に【黒鬼刺・鬼神刺】が付いている方は、少なからずおられることでしょう。
私の伊達政宗さんもしかり。


これなら【黒鬼刺】と刺し違えでトライできますね。
ただ、そんな組み合わせで2つのスキルが付いているのも、こちらの伊達政宗さんぐらいで、他にはありません。

一方で【鬼神刺】が付いている天様なら結構おります。

同じく伊達政宗さんと、


主への祈り・砲器攻として使っている大友宗麟さん、


更には主への祈りの黒田如水さん。
【南蛮砲術】なら、失敗して【鬼神】や【黒鬼刺】が付いてしまっても、やり直しは早そうですね……。あるいは事前に【南蛮砲術】を【鬼神】に付け替えておくべきか。うーん、いずれにせよトライしたくなってきた(*´Д`)ハァハァ

実はワタクシ、朱槍の饗宴のときには【槍大膳】が成功しまくった記憶があり、一概にはダメとも断じられませんでして。
ふと疑問なのが、雅カードで【2枚合成】ができるのか?ということでしょうか。


この通り【饗宴】での2枚合成はアリなんすよね。
となると雅にも当てハマるのかなぁと。
もしもご存知の方がおられましたらご一報いただければ幸いですm(_ _)m

 

さて、色々と申し上げて参りましたが、この公式ガイドブック(という名のシリアルカード)は買いか?
素材の銅銭価値を考えれば、どう見たって「買い」しかありません。
されど、ゲーム全体を考えれば、それで良いのでしょうか。

【破軍星】を付けるために天様を溶かしたり、あるいは極武将からの移植を狙って何十万銅銭も使ったり、これまでウン十、ウン百万と大金を投じてきた方がおられます。
それがわずか1,620円で狙えるなんて、あまりにも理不尽です。運営さんは、廃様たちを怒らせたいのだろうか。そんな風にすら考えてしまい、今後の行く末が非常に怖いです。

ただまぁ、私も買っちゃうんでしょうなぁ(*´Д`)ハァハァ
10冊で16,920円だったとしても、課金クジで破軍の素材をゲットするより遥かに安い。
いや、10冊はやり過ぎか。6冊ぐらいにしとこっかな。2枚合成で3回勝負! もちろん記事のために(´◔◞౪◟◔)

 

※ちなみに、上記のAmazonからではなく、スクエニさんの専門ショップから買えば、破軍素材とは別に【★2小姓】が付いてくるようです。登録が面倒でない方は、そちらがオススメです!

てなわけで本日は金銀クジ1枚ずつをご報告!
BGMはレッド・ツェッペリンの『Stairway to Heaven』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

タラララン♪

タラララン♪

タラ ラララ~♪

チャラララ チャララ チャ~ララ~♪

 

続きは次ページへ

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.