日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

影討伐のため全砦に陣を設置! と思ったら途中でドコに貼ったかワケわからんとなる方は……

更新日:

 

さて本日は先日配布された★5兵右衛門さんから。


これ、何に使うの?と思いませんでした?
いやいや、普通にランクアップ素材でしょ!と思ったら……


未対応と来たもんで、試しに天様でやってみても


同じく候補に現れず(´・ω・`)
ランクアップの追加生贄に入れても★5だからと言って31%から上昇することもなく、んで、最終的に考えられるのは


スキル強化の生贄ってことでファイナルアンサー?
何か効果的な使い方をご存知の方はご教授いただければ幸いですm(_ _)m

てなわけで表題の件へ。本日は影狙いで全砦に陣を貼る時の方法です。
「んなもん、順番に貼ってきゃえーやん!」
とお考えの方はスルーしちゃってくだせぇ。
実は私も当初はそう考えていたのですが、全砦に影陣を設置するのは毎度ではなく、ぶっちゃけあまり慣れていないため、いつもいつも途中で心折れておりました。だって面倒なんだもん……。

しかし、朝から晩まで影討伐に参加できそうなときは、せっかくだから準備しておきたい。そこで最近トライしているのが以下の方法です。
まずは、影砦がどのように出現するか、から確認して参りましょう(13章以降は砦の数が違うようですので、後述します)。

皆さん、大まかには把握されていると思いますが、上記の通り、赤い枠が12時、緑線から赤線の間が18時、残った内側が23時となります。
砦1から24ぐらいまでは通常の陣張りを頑張っていればフォローできる範囲かと思われ、大変なのは外側でありましょう。

ともかく影用に陣を貼る上で大切なのは


上記の黄色い(12時・18時の回)部分だと思います。
これ、一つずつ思いのままにやってくと、マジで途中で見失います。頭脳明晰な方はご記憶されているかもしれませんが、私にはムリポ。
つーことで考えたのが
重要拠点を3つ設置して四方へ送る
というものでした。

どういうことか?
あらためて画像で説明して参りましょう。


まず29砦に陣を設置します。


そして、29砦陣に速度部隊を一つ置いて「16-23-30-35-39-34-28-22」へ順々に飛ばすワケです。
ただ、これですと時間効率がよろしくないので、同時に


44砦にも速度を飛ばして


今度は44陣から周囲にある「36-41-45-47-48-46-43-40」砦に飛ばします。
このときも先と同様に


32陣へ別の速度を発射して


32陣に配置した速度部隊で「19-26-33-38-42-37-31-25」へ発射するのであります。
視覚的にご理解いただけると思うのですが、


29砦、44砦、32砦の各陣を中心に速度部隊を往復させるのですね。
こうすれば一々デッキから外すことなく作業を続けられます。時間的効率は悪いのですが、部隊を一々外したりしていると混乱のもとになりますので、何も考えずひたすら往復させたほうが結果的に早く済みます(面倒くさがりな方は)。

それもできれば例えば29砦からですと「36-41-45-47-48-46-43-40」という風に左下から時計回りとか、時計回りと逆とか、自分で決めを作って設置したほうがよいです。作業感は強くなり苦痛も伴いますが、途中でどの砦に設置したのか忘れても、設置順を決めておけばその逆回りで確認してけば早く済みます。

問題は、外側に残った砦「10-15-21」と「14-20-27」ですね。
これを漏らして影が出たら目も当てられませんので、もちろん飛ばします。


「10-15-21」と「14-20-27」だけでなく、もしかしたら「11-17-24-18-13」砦なんかも通常の陣張りでは貼ってないかもしれませんので、この段階で設置。

さてixawikiさんの情報によりますと、13章は以下のとおり砦がグッと減りまして、かなりラクになりますね。

各方角の16砦、31砦、19砦に中心陣を貼って四方へ飛ばせば全砦をカバーできると思われます。

つか、なんだか少ないですね……。混雑がヤバそうと同時に、フツーの陣張りで結構外までイケそう。となると3つの拠点設置法は逆に効率悪くなってしまうかも。
私の33-48鯖で13章が始まったらあらためて検証してみたいと思います。すでに全砦への陣張りをされている方で「もっと良い方法があるよ!」という方がおられましたら、ご助言いただければ幸いですm(_ _)m

てなわけで本日は金クジ3枚(明日も3枚、復活の宴最終日は5~6枚)と戦クジ3枚をご報告!

BGMはRamonesの『Rock and Roll Radio』を私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

村木~中野~レディオ~♪

レッツゴ!

村木~中野~レディオ~♪

レッツゴ!

ズンズンズンズン♪ ズンズンズンズン・・・

 

続きは次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

スポンサーリンク

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.