日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

井伊家盛り沢山な1月新武将を妄想分析&史実トーク! シクレ極はまたも特殊スキルやでぇ

更新日:

 

【本文ここから】
いやぁ、いつもならメンテ日(13日)の深夜0時に4gamerさんで更新されるIXAの新武将情報。
今回から1日前倒しっすか!(´・ω・`)
先に申し上げますと、1月の新武将は大河ドラマ関連の武将ばかりで驚きやんした。12月に降臨されなかったのでスルーされるのかと思ったら、ドラマ放映まで待ってたんすね。
井伊家については、個人的に結構勉強しておりましたので、史実の武将情報と絡めて、早速、妄想分析始めます!

※各武将について記事リンクを貼っておきますので、よろしければ皆さんご確認ください。マニアックな部分もありますが、かなりの力作揃いと思います、私が書いたもんじゃござーせんが(井伊家関連の記事マトメはコチラ

【1月の新武将 全部で9名】

【極】井伊直虎、井伊直政、松平清康、竹中半兵衛(プ)
【特】井伊直盛、祐椿尼、井伊直親
【上】小野道高
【序】小野道好

 

【極】井伊直虎

【極】井伊直虎
No 2186
職業
コスト 2.0
指揮兵数 1,770
☆5兵数 2,270
限界突破
極限突破
2,370
2,970
初期値 攻撃力
930
42
防御力
950
32
兵法
460
2.0
成長値
スキル
 スキル名 虎拳 LV10 【◯-◯】
対応兵種 攻撃 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍S 弓B 馬A 器A
☆5武士 槍SSS 弓SS 馬A 器A
☆5弓騎馬 槍S 弓SSS 馬S 器A
☆5赤備え 槍SSS 弓B 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SSS 弓B 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍S 弓S 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍S 弓B 馬SS 器SSS
illust:BISAI   部隊スキル

コスト2.0で、しかも攻撃スキルって段階で「えっ?」と思われた方もおられるでしょう。
意外なことに将剣豪的ポジションでの再登場となりましたね。天・佐竹義重さんに近いイメージでしょうか。
あるいはスキル名を見て
「ジャッキー・チェンかよ!」
と突っ込んでしまった方もおられるかも。
まぁ、ここから一歩踏み込んでなぜ「虎なのか?」とご説明申し上げますと、井伊家の一族は古くから「虎の目を持つ一族」と称されてきたそうで。それが由来となっているようですね。
本当は井伊直政さんに相応しい名前のような気もしますが、こちらは「赤備え」絡みでスキル名が決定されるでしょうから、井伊直虎に回ってきたんすね。
ちなみに、後述する「祐椿尼(ゆうちんに)」さんは、直虎の母ちゃんです。
直虎も出家したときには「祐圓尼(ゆうえんに)」と名乗ります。
詳細は以下の記事へどぞー。

 

【極】井伊直政

【極】井伊直政
No 2187
職業 職業将
コスト 3.5
指揮兵数 3,330
☆5兵数 3,830
限界突破
極限突破
3,930
4,530
初期値 攻撃力
960
27
防御力
840
24
兵法
440
2.0
成長値
スキル
 スキル名 赤童百鬼 LV10 【◯-◯】
対応兵種 速度 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍S 弓B 馬A 器A
☆5武士 槍SSS 弓SSS 馬A 器A
☆5弓騎馬 槍S 弓SSS 馬S 器A
☆5赤備え 槍SS 弓B 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SS 弓B 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍S 弓S 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍S 弓B 馬SS 器SSS
illust:ツヤイルカ   部隊スキル

むむむー、速度スキルですか!
イラストの話からさせていただきますと、ツヤイルカさん、なんだかイイ感じで迫力が出てきてますよね。霧がかったような妖しげな雰囲気を醸し出すのはもとから上手でしたが、なんつーか今回はちょうどよく気が充実しているイメージと申しましょうか。
飯富さん、山県さん、真田幸村さんと4人で赤備え軍団を組みたいかも。
んで、井伊直政って実際にどんな戦いしたんよ?
と疑問に思われた方は以下の記事へどうぞw
【関連記事】井伊直政とは? 徳川四天王にまで昇りつめた赤鬼の成り上がり伝説
大きく武名を挙げたのは小牧・長久手の戦いで、そのとき池田恒興&森長可相手にとった戦法が熱いす(*´Д`)

 

【シクレ極】松平清康(取引不可)

【シクレ極】松平清康
No 2745
職業 職業将
コスト 1.5
指揮兵数 1,900
☆5兵数 2,400
限界突破
極限突破
2,500
3,100
初期値 攻撃力
950
27
防御力
950
27
兵法
510
2.5
成長値
スキル
 スキル 酔狂破陣 LV10 【◯-◯】
対応兵種 特殊 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍S 弓A 馬A 器A
☆5武士 槍SSS 弓SSS 馬A 器A
☆5弓騎馬 槍S 弓SSS 馬SS 器A
☆5赤備え 槍SSS 弓A 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SSS 弓A 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍S 弓S 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍S 弓A 馬SSS 器SSS
illust:COGA  部隊スキル

特殊スキル、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って、前回の今川氏親さんもそうだったんすよね。思えば、井伊家と関係の深い今川関連武将は11、12月の時点で結構降臨されてました(今川氏真や岡部元信も)。
松平清康さんは、家康の祖父さんですな。合戦の最中に家臣に斬られ、若くして死亡。それで広忠も家康も苦労することになったワケであります。
スキル名の酔狂破陣は、ドコからなんだろう、うーん。清康は、妖刀村正の逸話の発端になったことでも有名ですが、わからん。ジャッキー・チェンの酔拳から?
つーことで今回は家康の人質時代のお話をご参照ください。あまり語られることのない話ですので、結構読み応えありますよ。
【関連記事】竹千代(徳川家康)とは? 不遇の時代を耐えた幼き頃の懊悩と鷹狩の話

 

【プラチナ特】竹中半兵衛

【プラチナ極】竹中半兵衛
No 2935
職業 職業将
コスト 3.5
指揮兵数 3,470
☆5兵数 3,970
限界突破
極限突破
4,070
4,670
初期値 攻撃力
900
24
防御力
950
27
兵法
560
3.0
成長値
スキル
 スキル 諫言機略 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍B 弓B 器S
☆5武士 槍SSS 弓A 馬S 器S
☆5弓騎馬 槍B 弓SSS 馬SS 器S
☆5赤備え 槍SS 弓B 馬SSS 器S
☆5鉄足 槍SS 弓B 馬S 器SSS
☆5焙烙 槍B 弓SS 馬S 器SSS
☆5騎鉄 槍B 弓B 馬SSS 器SSS
illust:正子公也   部隊スキル

またまた防御かーーーーーーい!><;
竹中半兵衛さんと言えば、かなり人気の高い部類に入ると思うのですが、またまた防御なんですね。
いや、もう、さすがにこの運営さんの感覚は間違っていると思います。
最初の半兵衛さんがコスト1.0の攻撃スキルで、次が3.0の防御。結局、マトモに使える攻撃バージョンの半兵衛さんは一人も出ていないわけで……。
絵もいい、本人の人気も高い、なのにorz
「一休、オマエが攻撃志向だからであって、防御スキルで喜んでいるプレイヤーも多い」と言われればそれまでなんすけどね。
関連記事はやっぱりコレかな。
【関連記事】竹中半兵衛を有名にしたアノ伝説 「稲葉山城乗っ取り事件」とは?

 

【特】井伊直盛

【特】井伊直盛
No 3295
職業 職業将
コスト 2.5
指揮兵数 2,530
☆5兵数 3,030
限界突破
極限突破
3,130
3,730
初期値 攻撃力
830
19
防御力
860
21
兵法
430
2.0
成長値
スキル
 スキル 虎魂龍陣 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓B 馬A 器C
☆5武士 槍SSS 弓S 馬A 器C
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬S 器C
☆5赤備え 槍SS 弓B 馬SSS 器C
☆5鉄足 槍A 弓B 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓B 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓B 馬A 器SSS
illust:碧風羽   部隊スキル

以前は上武将だった井伊直盛さんは特で再降臨となりました。直虎の父ちゃんですね。
ドラマでは杉本哲太さんが演じておられ、イラストとはかなりイメージが異なりますが、碧風羽さんがいい感じの構図で描かれてますのぅ。
スキルは槍防ってところですかね。
史実の井伊直盛さんは、桶狭間の戦いで今川義元に殉死(追い腹)されるという非業な運命の持ち主であり、スキル名もそっちに絡めて欲しかったなぁ。井伊家に縁の深い龍潭寺と、虎一族からの組み合わせネーミングかな。
【関連記事】井伊直盛とは? 主人公・直虎の父にして桶狭間に没した悲劇の武人

 

【特】祐椿尼

【特】祐椿尼
No 3296
職業 職業将
コスト 3.0
指揮兵数 2,770
☆5兵数 3,270
限界突破
極限突破
3,370
3,970
初期値 攻撃力
820
18
防御力
850
21
兵法
430
2.5
成長値
スキル
 スキル 花椿 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓B 馬C 器A
☆5武士 槍SSS 弓S 馬C 器A
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬B 器A
☆5赤備え 槍A 弓B 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SS 弓B 馬C 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓S 馬C 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓B 馬A 器SSS
illust:cuboon   部隊スキル

祐椿尼さんとは、直虎の母ちゃんです。つまり直盛の奥さんであり、今回は夫婦でのご登場となりましたね。
ご本人の出家前の名前は新野千賀と言って、もとは今川一族の出身とされており、要は、井伊家が今川の傘下に組み込まれたような時期に行われた政略結婚だったワケであります。ドラマでは説明なかった気がするので一応。
なお、この祐椿尼さんと直虎、さらに直政の実母の3人が、井伊直政を徳川家康に仕えさせることに成功しており、かなり大事な方です。
イラストは、えーと、巨乳需要ってそんなに高いんでしょうか?w おつやの方を思い出した。
【関連記事】新野千賀(ちか)とは? 敵対していた一族の娘が直虎を産み、井伊家も救う

 

【特】井伊直親

【特】井伊直親
No 3297
職業 職業将
コスト 1.5
指揮兵数 1,830
☆5兵数 2,330
限界突破
極限突破
2,430
3,030
初期値 攻撃力
800
20
防御力
840
22
兵法
450
2.0
成長値
スキル
 スキル 蒼刃ノ輔曳 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍C 弓A 馬B 器A
☆5武士 槍SSS 弓A 馬B 器A
☆5弓騎馬 槍C 弓SSS 馬S 器A
☆5赤備え 槍B 弓A 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍A 弓A 馬B 器SSS
☆5焙烙 槍C 弓SS 馬B 器SSS
☆5騎鉄 槍C 弓A 馬S 器SSS
illust:BANAMONS*   部隊スキル

スキル名がナンノコッチャ状態でしょうか。
実はこの井伊直親さん、笛の名手であり、更にはイケメンだったため逃亡先でもモテモテだったという憎い人であります。ドラマでは三浦春馬さんが演じておられますね。
直親は「青葉の笛」を神社へ奉納しており、スキル名もそれからだと思います。
「蒼刃ノ」=「青葉の」で、「輔曳」は「笛」という意味だそうで、難しいすね。
まるで少女漫画なイラストですが、嫌いじゃないっすね。特・梅姫さんも担当されており、そちらでも笛を持たせていたので、得意ジャンルかもー。
笛についての【関連記事】は……
『井伊直親の長野逃避行ルート』 2017年大河ドラマ主人公・井伊直虎ゆかりの地を歩く
直親本人についての【関連記事】は……
井伊直親とは? イケメンの直虎許婚者が歩んだ流浪の道と非業な最期

 

まとめ

今回は大河ドラマ直後ということもあり、各スペックの妄想分析というより史実トークになっちゃった、サーセン(´・ω・`)
注目度の高いのは、やっぱり井伊直虎さんかと思いますが、例えば軍師官兵衛のときには、防御極の黒田官兵衛を登場してガッカリしましたので、あまり期待できないのかもなぁ。
それよりもいざ始まったら、【シクレ極】松平清康さんに注目が集まりそう。特殊ってなんすかね。千利休系だったら欲しいなぁ。

ちなみに上・小野道高さんの詳細情報はコチラで、さらにその息子の序・小野道好さんもここにございます。最終的に井伊家を乗っ取る立場ですので、悪人顔で描かれているんすな。

なお、今回のメンテによって【復活の宴】が終わっちゃいます。それに合わせて課金クジを引いてる私ですが、今回は金クジ5枚いっちゃいました。ご報告しますー。

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

じゃーん!

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.