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毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

藤堂さんへの入札件数36! 抽選システムになって改めて感じる【極限突破】武将の規制緩和必要性

更新日:

 

まずは新武将の訂正・お詫びから。


先日、コチラの松平清康さんを追記でアップしましたときに、スキルの発動条件を「拠点陥落」と記載しておりました。
正しくは「防衛敗北時」であります。大変申し訳ありませんm(_ _)m
つまり松平さんを「兵法振り・追加防御スキル無し」という育成の上、落とされたくない拠点に一人で配置しておけば、ノックが来ただけで周囲マスの陣を吹き飛ばすことができるワケですね。ixawikiさんでもまだ記載がないためスキルLv10の発動率が不明ですが、軍師適正等を含めて最終的に50~60%ぐらいの確率にはなりますかね。いやぁ、これはすごい。13章からは砦が陣形配置になって、そんな中に松平さんがいたら結構展開が変わったりしそうですね。喰らった方はたまったもんじゃないですが。
またaikoを聞いている一休がキモいとのお声もいただきました。こちらも併せて謝罪させていただく上で、週明けは西野カナか絢香でもチョイスしてみようかなぁと思います♪(・ω・)♪

 

極限突破は「引退者がRTM業者に銅銭を売る」のを阻止するため?

さて本日は、メンテナンスを機に仕様が変わった「入札&落札システム」につきまして。
以前は「早い者勝ち」だった取引所での入札&落札が、先日のメンテを境に「抽選システム」へと変更されたことは皆さんご存知でしょう。

そこで気になっていたのが「もしも藤堂さんが出品されたら、どれだけ入札されるのか?」ということでした。むろん期の序盤・中盤・終盤によって入札件数は大いに変化するでしょうが、こればかりは地道に見ていくしかありませんね。
幸か不幸か、私のおります33-48鯖は次の刷新日が2月13-14日と発表されたばかり。約1ヶ月後に控えており、大金を所持されている皆様は、そろそろ気が気でない状況となって来られるでしょう。
そんな折に出品されたのが


★5までランクアップされ、まだ【天下普請】へとチェンジされていない藤堂高虎さんであります。1月14日に出品され(時刻は不明)、翌15日の午前6時50分時点で果たして入札件数はどこまでふくらんでいるのか?
じゃじゃん!


36件って、ぅワオ!
しかも締め切りの午前8時まではまだ1時間以上も時間があり、ここから40件を超えても全然不思議じゃござーせん。とういか超えそうですね。500万銅銭持ってる人、多いんだなぁ(*´Д`)ハァハァ
こういう状況ですと、たとえ入札&落札が抽選システムになったからと言って、銅銭を満足に使えるプレイヤーさんが増えるとは限らないですね。というかヘタすりゃ欲しくもない武将にバカみたいな大金を投じるワケで、今後、一日一日と不安や不満は高まっていくでしょう。

やはり運営さんは【極限突破】の武将も取引所に出せるようにするべきではないでしょうか?

そもそも、なぜ極限突破だからと言って取引禁止にされなければならないのか。
「極限突破武将の取引不可が、課金クジへの誘導だとしたら、運営さんは状況を読み違えている」というご意見をコメント欄から頂戴いたしましたが、私もほぼ同意です。自由なヤリトリを減らすことは、停滞感が漂うばかりで、プレイヤーの心理に何ら良いことはござーせん。プレイヤーさんが『あっ、極限突破したら売れなくなるのか……』と一瞬でも躊躇することそのものが、ゲームに対する停滞感を地味に積み上げてるのであり、まさにチリも積もればなんとやらだと思います。政府が規制ばっかりかける国は経済が盛り上がらないのと一緒。

個人的な話でアレですが、結局、私の手元の童さんは限界突破(※ご指摘あざすw)されたままキープされている状態で3枚、★5の状態で1枚、ただただ鎮座しているだけでございます。やっぱり心理負担が大きいんすね。
この極限突破の売買規制は、今からでも遅くない。外せます。期に◯枚という条件があったとしても良いので考えていただきたいところです。

ただ、同じくコメント欄から「極限突破の売買が開放されると、引退者がRMT業者に銅銭を売ってしまうことが横行する」というご指摘も頂戴いたしまして。

もし、その理由で規制をかけているのだとすれば、あまりに本末転倒。運営さんは取引に参加する客・業者を取り締まるべきであって、真っ当に遊んでいるプレイヤーにその皺寄せを負担させるべきではござーせん。しかし、極限突破させていない武将だったら今でもRMT業者へ銅銭を売ることは可能ですし、さほどの効果もない気が……。

うーん。運営さんの真意は一体どこにあるんですかね?

【極限突破】された武将が取引所に出ると、相対的に新天・極武将の価値が下がってしまうから? いずれにしてもなんとかして欲しいもんです。価値ある武将が取引所に出てこないとなると、銅銭を貯める気が失せますし、ひいては合戦への参加欲も削いでしまいかねないでしょう(´・ω・`)

てなわけで本日の課金クジは、銀クジ1枚!

BGMはSex Pistolsの『God Save The Queen』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

 

ジャララ ジャーラララ♪

ジャララ ジャーラララ♪

ごっせざ食い~ん♪

 

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【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

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スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

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