日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

来期に備えて内政状況を公開 【木・綿・鉄・米】各施設のちょうどよいバランスは?

投稿日:

 

高校時代、小学校からの女友達に「なんか一休の友達って、イケメンが多くない?」と言われたことがあります。
( ゚д゚)ハッ!
と驚いたのは他でもありません。「一休たちってイケメン揃いだよね」じゃなくて「周囲(友達)は花男だよね」……。それは「一休ってブサメンだよね」とドストレートに言われるよりも芯を捉えており、まことにその女友達に場外ホームランをかっとばされたような気分でした。

とはいえ落ち込んでてもしゃーない。開き直って生きていこう♪
と、迎えた大学、社会人生活でも4~5年に一度、同様の指摘をされるケースがあり、流石に「何かすがる藁はないんかーい」と思っていたら、素晴らしい記事が発表されていたのを忘れておりました。

◆薬指と人差し指の長さでわかる、男の魅力! 性的嗜好から経済力まで(最新研究)excite

ざっくばらんに申しますと、母の胎内にいるとき男性ホルモンをよく浴びた方が薬指が長くなり、人差し指と比して長いとモテるそうです(大雑把すぎてサーセン。詳細はリンク先を)。
この記事自体は、2015年に発表された直後に読んでおりましたが、そのときはスルーしたまま。最近、ふと気になって自分の指を見てみたら、これがなんと、結構長い!!! イヤッホーぉおおおおおおおおお!


なんだか撮影の仕方に恣意的なものを感じますね。より長く見せようとしているw
つーことで、手の平サイドでもう一枚。


やっぱり長い! むふふ(*´ω´*)

ただし、他の記事によると、日本人男性は総じて薬指の方が長い傾向にあり、平均すると人差し指に対して1.05(右手)、1.06(左手)ぐらいになるそうです。ぬぐぐ。こうなると私の唯一の希望だった優位性が保たれなくなるではあーりませんか><;

いや、測ってみよう! 比率が平均を超えていれば、相対的にモテ度が上がってるハズ! 果たしてオレの右手(画像)はナンボなんやぁああああああああああああああ!

人差し指6.8cm
薬指7.5cm
比率1.102

1.1超え、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

つか、そもそもズングリした指に魅力がないって? んなことより、40年以上も生きてきて、未だにモテか非モテかも気づかなかったんかって? それが一番の問題じゃないのかって?
……皆さま、指の長さなど忘れて毎日をせっせと生き抜きましょう(´・ω・`)

 

今期は木・綿を重視で鉄少なめでした

さて本日は、2/14の刷新を控えていることもあり、備忘録も兼ねて内政ならびに練兵状況を公開したいと思います。
刷新のたびに皆さま気にかけているコトかと思われ、多少なりとも参考にしていただければ。

最初に断っておきますと、私は★8-33342の所領にはこだわっておりません。
所領のと取得順は以下の通り。

支城1→★8-33342(なければ他で)
支城2→★8-33342(なければ他で)
村1→木特化(ブースト設置)
村2→綿特化(ブースト設置)
村3→鉄特化(ブースト設置)
村4→米特化(ブースト設置)

つーことで、まずは各拠点の内政状況から確認してみます。

◆本拠地

学舎を放置プレイしてしまうという怠慢っぷり><;

◆支城1

陣屋や蔵、さらには他の生産施設の数は後でまとめますね。

◆支城2

今回は意識して陣屋多めでしたが……。

◆木村

内政自体は1月上旬までやってました。刷新をすっかり忘れていたからで、たぶん損してます。

◆綿村

ブースト村は特化したところで淡々と作ればいいのでラクであります。

◆鉄村

鉄は少し遅れがちでした。

◆米村

米はフツーにやってても全部LV20へ。

さて、拠点別の生産項目を確認してみましょう。

拠点 綿 陣屋 練兵
本拠地 7 6 6 4 1 0 ALL
支城1 6 7 6 0 1 7 ALL
支城2 6 8 6 1 5 2 ALL
木村 18 2 2 7
綿村 2 19 9 1
鉄村 2 1 19 6 1
米村 1 29
合計 42 43 39 56 9 9

とまぁ、数自体のバラつきは大してありませんね。
各生産値は以下の通りです。


武士&弓騎馬を重視して、木と綿が高め。
これは施設の数もさることながら、支城での開発度合いに差を付けたことが理由です。

問題は、練兵したときの残資源数でしょう。
上記のように偏りある数値で、うまく練兵できたのか?
それを測るため、今回は武士・弓騎馬・赤備え・鉄足・騎鉄・焙烙を各5,000ずつ練兵したときに資源がどれだけ残っているか?を見てみますね。

蔵には各資源が1,086,300が満タンで残っている状態で、生産ボタンをポチポチポチッ!


こんな感じで練兵してみました。その際、蔵にはいくらの資源が残るか?という計算です(各兵種の生産コストを計算すれば出る話ですが、蔵の資源で見た方がわかりやすいと思いますので……)。
それがコチラ!


うーん、それでも鉄が余るんすね(金山はフルで開発・同盟員の皆さま、あざっすm(_ _)m)。

13章からは穴太衆も導入され、その生産コストが
【木27 綿14 鉄21 米18】
ですから、その使用頻度を見越して、来期は若干調整をする感じですかね。
私だったら鉄を少し減らしてそのぶん木にするのがいいのかなぁ。つーことでご参考までに。

本日は銀クジ1枚で勝負!

BGMはSex Pistolsの『God Save The Queen』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジャララ ジャーラララ♪

ジャララ ジャーラララ♪

ごっせざ食い~ん♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

スポンサーリンク

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.