日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

2月の新武将を妄想分析! プラチナ上杉謙信、防御スキルは初めて?

投稿日:

 

【本文ここから】
今月は予想より早い新武将の入れ替え&メンテナンスでした。
次戦を終えたらかと思っていたんですが、もしかしたら少し早めにスキル合成キャンペーンや、あるいは季節クジなどの導入を予定しているんすかね。
勝負合成をやったろ!と決意している皆さま。本日17時まで待った方がよいかもしれません。
てなわけで、例によって4gmaerさんのデータを元に2月新武将の妄想分析をスタート!

【2月の新武将 全部で9名】

【極】結城秀康、慶寿院、上杉謙信(プラ)、足利義稙(シクレ)
【特】蜂須賀至鎮、田中吉政、脇坂安治
【上】山岡景友
【序】長谷川守知

 

【極】結城秀康

【極】結城秀康
No 2188
職業
コスト 3.5
指揮兵数 3,390
☆5兵数 3,890
限界突破
極限突破
3,990
4,590
初期値 攻撃力
970
26
防御力
900
21
兵法
490
2.5
成長値
スキル
 スキル名 豪槍 御手杵 LV10 【◯-◯】
対応兵種 攻撃 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍S 弓A 馬A 器B
☆5武士 槍SSS 弓SS 馬A 器B
☆5弓騎馬 槍S 弓SSS 馬SS 器B
☆5赤備え 槍SS 弓A 馬SSS 器B
☆5鉄足 槍SS 弓A 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍S 弓S 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍S 弓A 馬S 器SSS
illust:小森ニコ   部隊スキル

2度目の登場となった結城秀康さん。戦国ファンにはお馴染みの「切ない将軍候補No.1」ですね。
なんせ徳川家康の息子で秀忠の兄でありながら、10歳で豊臣に養子に出されると、次は結城へ送られ、徳川姓は与えられずじまい(後に松平姓)。
スキル名にもなりました「御手杵」は天下三名槍の一つ。酒の飲み比べで福島正則から母里太兵衛に手渡されたという「日本号」と、もう一本が東最強・本多忠勝さんの「蜻蛉切」ですね。
いくら権力者とはいえ、その一本が結城秀康さんに手渡されていたというのですから、その有能っぷりがジワジワとにじみ出てきておりますが、さて、IXAではどんな扱いとなるか?
前回も極での出演ながら当時は槍武将で誰にも見向きもされませんでしたので……。今回は、槍攻バージョンの極・前田利家さんのようになりそうな予感であります。

 

【極】慶寿院

【極】慶寿院
No 2189
職業 職業将
コスト 1.5
指揮兵数 2,100
☆5兵数 2,600
限界突破
極限突破
2,700
3,300
初期値 攻撃力
800
20
防御力
910
22
兵法
410
2.0
成長値
スキル
 スキル名 波瀾ノ夕立 LV10 【◯-◯】
対応兵種 速度 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍S 弓A 馬B 器A
☆5武士 槍SSS 弓SSS 馬B 器A
☆5弓騎馬 槍S 弓SSS 馬S 器A
☆5赤備え 槍SS 弓A 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SSS 弓A 馬B 器SSS
☆5焙烙 槍S 弓SS 馬B 器SSS
☆5騎鉄 槍S 弓A 馬S 器SSS
illust:isuZu   部隊スキル

足利12代将軍・義晴の正室です。
誰やねん? なんで登場すんの?
と、一瞬思われてしまうかもしれませんが、あの剣豪将軍・義輝さんと、足利のラストエンペラー義昭さんの母であり、なるほど、戦国との関わりは深いですね。
というか、彼女自身も壮絶な最期を遂げております。
二条城にいた足利義輝さんが三好三人衆に攻められ、バッタバッタと敵をなぎ倒しながらも討ち死にしたとき、彼女も焼身自殺を遂げているとのこと。うーん、すげぇ。
そんな兄・母を持っていた義昭さん。なぜ彼だけが……w

 

【シクレ極】足利義稙(取引不可)

【シクレ極】足利義稙
No 2746
職業 職業将
コスト 3.0
指揮兵数 3,170
☆5兵数 3,670
限界突破
極限突破
3,770
4,370
初期値 攻撃力
920
26
防御力
900
24
兵法
500
2.5
成長値
スキル
 スキル 流れ公方 LV10 【◯-◯】
対応兵種 特殊 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍B 弓S 馬S 器B
☆5武士 槍SSS 弓SS 馬S 器B
☆5弓騎馬 槍B 弓SSS 馬SSS 器B
☆5赤備え 槍SS 弓S 馬SSS 器B
☆5鉄足 槍A 弓S 馬S 器SSS
☆5焙烙 槍B 弓SS 馬S 器SSS
☆5騎鉄 槍B 弓S 馬SS 器SSS
illust:BISAI  部隊スキル

応仁の乱直前、室町幕府が最もドタバタしている頃に生まれた足利義稙さん。
そんな時期に育ったせいか自身もドロドロのお家騒動やらを演じて、いや、もう説明できないです。日野富子をはじめ畠山氏や細川氏など、当時の主力系が軒並みからんでドンパチやっているような状態です。
今で言えば、EXILEとイーガールズの間にAKB軍団が割って入り、更にはジャニーズまで参戦してきたような感じですかね。そりゃ戦国時代なるわ!
注目は、もう説明するまでもなく【特殊】スキルでありましょう。今回はどうなるやら。武将コストが微妙に上がってますので、攻撃関連なのかなぁとも思っております。

 

【プラチナ極】上杉謙信

【プラチナ極】上杉謙信
No 2936
職業 職業将
コスト 3.5
指揮兵数 3,460
☆5兵数 3,960
限界突破
極限突破
4,060
4,660
初期値 攻撃力
930
26
防御力
960
28
兵法
520
2.5
成長値
スキル
 スキル 軍神の奏 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍S 弓A 器A
☆5武士 槍SSS 弓SSS 馬B 器A
☆5弓騎馬 槍S 弓SSS 馬S 器A
☆5赤備え 槍SS 弓A 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SSS 弓A 馬B 器SSS
☆5焙烙 槍S 弓SS 馬B 器SSS
☆5騎鉄 槍S 弓A 馬S 器SSS
illust:正子公也   部隊スキル

いやぁ、これは魅力的なイラストでの登場となりましたねぇ。
もちろん絵柄に対する印象は個人差ありますが、この謙信さん、めちゃめちゃイケてません?
大御所・正子公也先生によるもので、いつものちょっとしたクセがなく、とにかくスマートに描かれている。天邪鬼を踏みつける毘沙門天像をイメージしての構図だと思いますが、鬼さんたちの苦悶の表情もいいなぁ。それと謙信さん本人の色遣いも目を惹く。
って、絵ばかり見てサーセン。
今回のプラチナ謙信さんは防御スキルで登場です。おそらくや本人初の防御ですよね?
ただ、コストが重いため意外に使いづらいのでは……という懸念も。
入手できたら間違いなく育てたいですが。

 

【特】蜂須賀至鎮

【特】蜂須賀至鎮
No 3298
職業 職業将
コスト 2.0
指揮兵数 2,240
☆5兵数 2,740
限界突破
極限突破
2,840
3,440
初期値 攻撃力
810
23
防御力
770
21
兵法
460
2.0
成長値
スキル
 スキル 武功感状 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓C 馬A 器B
☆5武士 槍SSS 弓A 馬A 器B
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬A 器B
☆5赤備え 槍SS 弓C 馬SSS 器B
☆5鉄足 槍S 弓C 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓B 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓C 馬S 器SSS
illust:ツヤイルカ   部隊スキル

蜂須賀さんと言えば、真っ先に思い浮かべるのは小六さんですが、その息子・家政さんのさらに息子が至鎮さんです。
つまり小六の孫ですね。
以前は上武将で登場しており【鉄砲隊挟撃】の同一合成から移植で【三段撃 烈火】を狙っていた時代が懐かしくなってしまいました(´・ω・`)
本人は関が原の戦いに東軍で参加しており、無事に所領を安堵。父の家政さんは阿波踊りを始めたり、藍の育成をするなど内政面でも能力を発揮いたしましたが、至鎮さんも負けず劣らず名君と評されたようですね。
今回は【武功感状】という攻撃スキルでの登場です。
ご本人の適性から見て、槍馬攻ってところですかねぇ。

 

【特】田中吉政

【特】田中吉政
No 3299
職業 職業将
コスト 3.0
指揮兵数 2,780
☆5兵数 3,280
限界突破
極限突破
3,380
3,980
初期値 攻撃力
820
20
防御力
870
22
兵法
460
2.5
成長値
スキル
 スキル 蜘蛛ノ捕縛 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓B 馬C 器A
☆5武士 槍SSS 弓S 馬C 器A
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬B 器A
☆5赤備え 槍A 弓B 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SS 弓B 馬C 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓S 馬C 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓B 馬A 器SSS
illust:神威なつき   部隊スキル

前回に引き続き特武将での降臨となりました。
田中吉政さんと言えば、そんときの面白イラストが今でも忘れられないんですが、

皆さんはそうでもないですかね? HUNTERXHUNTERのモラウさんみたいでw
初期スキルは防御で【蜘蛛ノ捕縛】。関が原の戦い終戦後、石田三成さんを捉えたことから名づけられたのでしょう。
適性からして弓器防スキルかな。それだと前回の井伊直親さんと被ってしまいますね。

 

【特】脇坂安治

【特】脇坂安治
No 3300
職業 職業将
コスト 2.5
指揮兵数 2,500
☆5兵数 2,600
限界突破
極限突破
2,700
3,300
初期値 攻撃力
780
20
防御力
880
22
兵法
480
2.0
成長値
スキル
 スキル 疾風怒戟 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓B 馬C 器A
☆5武士 槍SSS 弓S 馬C 器A
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬A 器A
☆5赤備え 槍A 弓B 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SS 弓B 馬C 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓S 馬C 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓B 馬B 器SSS
illust:戸橋ことみ   部隊スキル

脇坂安治さんもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今月は、過去の面白イラスト武将を意識したんでしょうか。田中吉政さんに引き続いて、

こちらの脇坂さんも登場していただきました。いや、単なる個人的趣味でサーセン。金クジで出た時の虚しさを思い出しましてw
ご本人は賤ヶ岳の七本槍に数えられる、豊臣恩顧の武将なんすけどね。
その前は浅井家に仕え→織田→明智から秀吉に従うと経緯があり、さらには関が原では当初西軍だったものの小早川秀秋と共に大谷吉継へ攻めかかり、合戦後は所領を安堵されております。
他に裏切った朽木元綱や小川祐忠、赤座直保は、戦後、いずれも改易などの憂き目にあいますが、その点、脇坂さんは戦前から東軍寄りで、いい意味でキッチリ生き残ったという印象です。
適性からして防御スキルは鉄足想定でしょうか。

 

まとめ

1月は『おんな城主 直虎』の放送に合わせて、井伊家武将が大量に降臨されました。
今回2月は特に統一感はなく、家康の息子、足利系の人、豊臣恩顧ながら東軍についた家々など、比較的バラけている印象ですね。
完全に油断しきっておりますが、少し気になるのが足利義稙さんの【特殊スキル】でしょうか。
【流れ公方】とは、ご本人のアダ名でして、あまり良い印象はありませんよね。前回、松平清康さんが驚きの自爆系特殊スキルが備わっていただけに、もしかしたら義稙さんにも似たような特徴があるかもしれません。
イラストでは謙信さんが圧倒的ですね~。電車に乗ったときにスマホを眺めて(・∀・)ニヤニヤするためだけに欲しいです。

つーことで、今回は銀クジ1&金クジ1枚勝負!

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

じゃーん!

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.