日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

13章の所領取りはラストの拠点が超重要! 26マス離れた☆8へ【剣豪+軍師】部隊で凸しました

投稿日:

 

ビジネス書って読まれます?
私の拙い見立てからしますと、突き詰めるとそれは「人にスポットを当てた組織論」にたどり着き、「結局、哲学じゃん、マンドクセーwww」と思っていたんですが、とんでもない勘違いをしておりましたorz
中には、むちゃくちゃ面白いものもあります。
すでに知っている方には当たり前過ぎる名著で、今さら取り上げるのも恥ずいんですが……。

 

こちら、単純にエンタメとして楽しめます。
株式相場や企業戦士の話が好きな方には特にオススメっすね。
もちろん突き詰めれば企業戦略の話(どうやって自社の主力商品を絞り、競合他社に勝てるか?的な話)であり、そこに組織論を絡めた内容って感じなのですが、私にとっては日頃無縁な大企業の世界をサラリと教えてくれるような一面もあって楽しく&タメになる小説スタイル、あるいは「リアル版・島耕作」という感じでしょうか。
文章もお上手なので、サクサク読めます。
昨日読み終えたばかりですが、同著者の2作目もソク買いました。3作目に突入するのは時間の問題でありましょう( ^ω^)

 

剣豪一軍で長距離砲を使っても敗北 もうダメなのか……

さて先日、天・井伊直虎さんの育成記事で

追加スキル候補の砲器防を以下のようにマトメたところ
◆狙いやすい
保身(遊佐続光さん)・捨て奸(九鬼嘉隆さんor簗田晴助さん)・船上ノ巨魁(王直さん)・虞美人草(京極竜子さん)
◆少し高め
花椿(祐椿尼さん)
◆強いけど高い
不死鳥(小田氏治さん)・波瀾ノ夕立(慶寿院さん)・砲陣 菖蒲(竹林院さん)
◆排出停止で困難だけど運良く入手できたら
薩摩軍法(極・島津家久さん←移植で破軍星狙えるのでソッチかも)
上記のスキルだけでなく、「白クジから出る特・京極竜子さんの【虞美人草】も追加すべし!」というご意見をいただきました。
たしかにコスパを考えたら【虞美人草】は狙って損はないですね。てなわけで候補に追加したいと思います(`・ω・´)ゞ

さらに同記事のコメントからは、以下のような天・直虎さんも聞かれました。
女地頭 レベル10 確率37% 効果74.25%
洞察 レベル10 確率30% 効果67.5%
砲陣菖蒲 レベル10 確率40% 効果35.0%

※部隊ランク☆27
33-56は大合併が有りましたので使用したのは無課金のサブ鯖で埋もれていた全員配布の2149平手と同じく何かのキャンペーンで配られた(祭りくじ系だったかな?サブ鯖なので記憶が…)美姫の饗宴です。
なので実は無課金でも狙えるのです。
(と言っても無課金では部隊ランク上げるのには限度がありますが)

鯖の合併によってサブ鯖からゲットした素材で【洞察】&【砲陣 菖蒲】に成功したとのことです。強すぎ~(´・ω・`)
とっておきの一枚になるため、チャレンジできる方は狙っても良さそうっすね……。

 

てなわけで本題の所領取りへ。
刷新直後、皆さんのアタマを悩ますのは、☆8所領の押さえ方でしょう。
まず私は☆8-33342をハナから諦めております。そこで苦労して変な場所に取ってしまうよりも、各砦の1列目ないし2列目(あるいは3、4列目もときにはアリ)を押さえ、そのままでも攻撃参加できることを重視したからであります。
結論から申しますと、以下のような配置となりました。

本領が【北西砦5】で、他は【北西4・6・7・8】と保険に【北東4】&【南西1】に配置。
これを見て、少し違和感を感じないでしょうか?
普通、最後の拠点はそれまで押さえた本領+村or支城のすぐそばになりがちです。なぜなら、最後に狙えるのは剣豪の攻撃力が落ちない範囲。10マスないし、少しオーバできるレンジになりがちだからです。

ところが私の拠点は、いずれも各砦の付近に設置されています。
それは最後の所領を26マス離れた場所にしたからなんすね。
具体的に申しますと

上記のように砦8→砦4へと剣豪を飛ばしたのですが、一発では成功しませんでした。
なんせ両拠点の間には26マスの距離があります。剣豪の攻撃力が10~13万だったとしても半分ぐらいになってしまう距離。十分にスキルが発動しない限りは無理目な相手です。

このとき物は試しと、そのとき体力満タンだった剣豪部隊でトライしてみたところ

失敗(´・ω・`)
そこで、しばし時間を置いて用意したのが【部隊スキルが3つ揃った】剣豪一軍です。


これならイケるんでは???
と思ったら……。

あえなく撃沈orz
慌てました。
砦4は激戦地帯になる可能性が高そうで、一刻もはやく押さえたいポイント。
そこで便利機能の【長距離砲】をポチりましてね。
これで楽勝かと思ったら、


立て続けに惨敗。いや、もう、長距離砲使っても無理なんかーーーーーーーーい!
と、諦めることなく再び凸ったところ……。

撃沈、そして

またもや撃沈でしたorz

もう疲れましてね。
マンドクセーから近所でいいや!
そう決意した折、同盟チャットで「剣豪部隊に軍師を入れて挑戦するのも良い」との神の啓示がございまして。
いやいや、ありえないっしょw そんなんだったら剣豪の意味、なくなるわ(´◔◞౪◟◔)
なんて思いつつ、やっぱり試してみないワケにはいかない。
そこで組んだのが次の部隊です。


軍師として武田信玄さんを盛り込んでみました。
馬攻スキルが必ずしも揃っているワケではなく、まぁ、あくまで試しということで挑戦したワケです。

ここで攻撃力を確認してみましょう。

58,800ですね。狙った所領は☆8-27213ですので馬攻・約18万が必要となりますから、スキル発動は200%以上は出さなければならない計算。かなり厳しそうです。
※画像は、スクショ用に本日あらためて撮影したものですので、日付は気にしないでくだせぇ。また、タゲの拠点も1マスだけ横にずらして、本来の距離とはわずかながらに誤差がでてしまいますが、ほぼ同値で換算していただいても問題ないと思われます。

なお、このときは【長距離砲】が活きておりましたので、たとえば距離約15のところですと、

攻撃力の減少はありません。

それでも敢えて26マスも離れた、砦付近を狙う必要があるのか?
あると思います!
鯖の大合併もあり、混雑は以前より厳しくなりそうな33-56鯖ですので、そこはこだわってみました。
もちろん、それまでに所領が別のプレイヤーさんに取られていなければの話ですが……ともかく軍師入りの剣豪部隊ですから、さしたる期待は抱かずにポチッ!てみたところ。

マジかぁああああああああああああああああああああああああああああああ!

なんと勝ててしまいました。
いや、もう軽い衝撃でした。
だって、これだと「ますます剣豪の重要性が落ちちゃうじゃん!」ということになってしまいます。剣豪スキーとしては切ない状況(´・ω・`)

いや、もちろん偶然の可能性も否定できません。
たった一度の結果ですべてを測るのは危険でありますし、「いいから期待値だせよ」と言われそうですので、計算してみたところ、

期待値:314,067
MAX :426,524

でありました。今回は長距離で攻撃力が減少したことを加味しますと、ほぼMAXの発動率だったんすかね。
そう考えると、やっぱり軍師って大事じゃん!ってことになりがち?(´・ω・`)
スキル発動率は以下の通りです。

なるほど、軒並み高くなっておりますね。【予覚の残香】とかではなく通常のスキルであれば、もっと楽な展開になるかもしれません。
剣豪の育成が不十分で、序盤で大事な所領取りに悩まれている方にとっては朗報でしょうか。これだったら鬼庭良直さんとか真柄直隆さんのような安価なゾンビ剣豪に通常のスキルを付与しておいた方が、コッテコテの剣豪より使い勝手がよい?そんなのイヤ><;
今更ながらにそんなことを痛感してしまった次第です。

※追記 空き地討伐のシミュレーションでは以下のような結果に……
距離補正率: 54(%) / 距離: 26
総攻撃力期待値: 169596
勝率: 21.91%
勝率21%を一発で勝利ってことは、やっぱり偶然だったにせよ、5回ほどのトライでいけるんですから軍師入りも十分に機能しそうすね(´・ω・`)

つーことで、本日は金クジ1枚をご報告!

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

 

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲
スポンサーリンク

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.