日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

システム変更で質より量! 夢もロマンもない速度10部隊が完成いたしました

投稿日:

 

電車の中。
ふと周りを見渡してみれば知ってる顔の女性がチラホラ。
よく見りゃ昔付き合っていたカノジョたちで、女同士、何やらヒソヒソ話しているではあーりませんか……。なんだコレ? 一体なんなんだ!
と、今朝はそこで飛び起きました。
夢オチ、サーセン。ただ、思い返せば今も心臓バクバクで、これってフロイト的に何なんすかね。
いやいや、夢に「診断も占いもない」と思うんすけどね。脳に溜まって普段は引き出せない記憶が錯綜して、勝手に映像を作り出してるだけなんじゃないの?
電車が、混雑する山手線なのか。地方の単線なのか。それは内緒で(´・ω・`)

 

迅速行軍と紫電一閃でも十分に使える

さて本日は速度部隊につきまして。
速度は計算方法が激変して、飛び抜けた武将を育成するよりも多くの部隊を揃えた方が有利なんじゃないか?と思うようになりました。

そんなに部隊を揃える必要があるのか?
と、問われれば、やはりYESでありましょう。部隊数が多ければ次々に回転させることができて陣張りに有利になり、なにより「体力回復待ちのストレスから解放される」のが大きいです。いったん外して戻すまで、あの微妙に待つ5分とかイヤじゃありません?
結局、それを待ってる間に仕事が入って陣張りを忘れちゃったりして、結構な機会損失になっていると思われます。
そこで私が作ったのが以下の10部隊!

では一つずつ見て参りましょう。
ダブッている部隊のスキル表示は一つだけにしておきます。
なお、スピード値は【精鋭騎馬】で計算されておりますので、これが【赤備え】になれば、まだ速くなりますね。

◆高坂昌信(松平清康)・霧隠才蔵・猿飛佐助・小松姫

エースです。赤備えでの1マス速度は25秒ぐらいだったかな。忘れましたw

◆明石全登・和田惟政・池田恒興・江

コスト6で軽い!

極・明石さんの取引価格が少々高いですが、【紫電一閃】と【迅速行軍】でスキルを揃えてしまえば十分に働けますので、最終的にはそう高くならないと思います。

質より量とは、スキルも含めての話。このスキルの組み合わせが素敵です。

◆宇喜多モニカ・京極マリア・下間仲孝・武田義信

【紫電一閃】と【迅速行軍】の組み合わせばかりですw

しかし武将の価格は激安ですし、コストも軽く、非常にありがたい組み合わせ。一つ用意しておいて損はないですよ~。

◆立花宗茂・桂姫・朝日姫・相馬盛胤

コスト重視で配置していたら、かつてのスピードスター立花宗茂さんもこのような位置に(´・ω・`)

◆伊達輝宗・藤林長門守・滝川一益・西園寺実充

メンツを見るといかにもイケてない部隊で、西園寺実充さんはスキル枠が一つ埋まってません。が、それだけに伸び代があり、忍者補正もあって実際はまだ速くなります。

◆毛利輝元・松永久秀・羽柴秀長・磯野員昌

松永久秀さんは同一合成S2で【神速】が付与されて、これが結構速いです。が、部隊としては重い。コスト3の武将はあまり向いてないんすよね。

◆直江兼続・吉良親貞・千代・犬江親兵衛

速度部隊の代表だった極・直江兼続さんも、とうとうこのような位置に(´・ω・`)

もちろん私が設定したのですが、コスト高めな武将さんたちはどうしても下に位置づけたくなるんすよね。

 

まとめ

新章からは砦周囲の空き地状況が変わり、実は速度部隊の存在感が増しそうです。

その際、質より量で、上記のような部隊を揃えるのも一つの案。よろしければご参考までに^^

つーことで、本日は冬クジ2枚(昨日の分も含めて)をポチッ!

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

 

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲
スポンサーリンク

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.