日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

久々に叩きました、金クジ10枚! 天・相馬義胤さんの素材よ、カマーンщ(゚д゚щ)

投稿日:

 

先日も紹介させていただきましたが、やっぱり三枝匡さんの御著書は破格に面白いです。

 

一言で言えば、「肥大化で組織の硬直した大企業や潰れそうな会社に乗り込んで劇的に変化(成長)させる」というお話。日本人版のカルロス・ゴーンさんとでも申しましょうか。ジャンルとしてはビジネス書で、組織論や戦略論なんかが至極マジメに語られているのですが、一方で私のようなグータラが読んでも楽しめるエンタメ作品としても仕上がっておりまして――。

私の就活時代はバブル崩壊後の第一次氷河期とも言うべきタイミングでした。
目の前で山一證券が潰れるなどしておりましたから、(そもそも行けるかどうかは別として)「大企業なんて絶対イヤだ!」と考え、いずれフリーでやれそうな出版業界を選んだワケであります。それが今や業界丸ごと斜陽産業になって、全体で潰れそうになるとはナンテコッタイ/(^o^)\

まぁ、一つだけ意地を張るとすれば、技量と営業力があればフリーでもギリで食ってイケるってことでしょうか。仕事の充実感などは自分一人の裁量でどうにでもなるワケで、一匹狼こそ最高!なんて思って少し天狗になっていたんです。それが……。
三枝匡さんの御著書を読むと、驚きの連続です。
たとえ大企業でもTOPの人がイケてれば、末端の社員でも十分に充実した仕事ができるのであり、ましてや業務のボリューム感たるや、私なんかのミジンコとは比べるべくもなくダイナミック。リーダー自らが常に変化と成長を追い求め、苦闘している――それが読んでるだけでも苦しくなるほどで、それでも、なぜだか羨ましくて。
多少は一人でも仕事ができるようになって、イイ気になっていた自分があまりに恥ずかしいのであります。嗚呼、オレって器がポークビッツだな……というか、そもそも器が存在してねーわ、マジで(´・ω・`)

だからと言って今さら大企業にリクルートスーツ着て行くワケにもいかんのですけどね。
えっ、44歳のオッサンが新卒組と一緒にセミナー参加したら面白い?
玄関で警備員さんに追い返されるわ!
東芝もシャープも、三枝匡さんが入っていれば、あんなことにはならなかったのかもなぁ。意味のないM&Aや新規事業は身を滅ぼす――というのが本書(上記書籍以外の御著書)でも警告されております。

 

サーセン、まだヤメません(´◔◞౪◟◔)

さて、三枝匡さんの御著書に打ちのめされて、しばしIXA記事を更新できなかった私ですが、ようやく内政も充実してきて、少しは合戦参加もできそうになりました。
影城主はまだ作っておりません。
確定申告なども含めてリアルの仕事が多忙すぎたのもあり、たまにIXAの画面を開いては内政ポチポチ、返す刀でプラチナ・山県さんを眺めてニヤニヤ。

にしても、やはり刷新って危険な境目ですね。
緊張感がプッツリ途切れてしまい、何気なく引退しちゃう人も結構おられるのではないでしょうか。
引退って、わざわざ「引退しよう!」と決める方は少数派で、ほとんどの方は「気付いたらINしなくなってた」というパターンのような気がします。

そんなワケで、私がそのまま引退するであろう――と期待していた方も多かったでしょう。
サーセン、まだヤメません(´◔◞౪◟◔)
ちなみに33-56鯖での現状ステータスはこんな感じっす。

人口で148位。毎日ピコピコやってるんですが、なかなか上がらないのは、他にも皆さん頑張ってらっしゃるからなんすよね。安心しました( ^ω^)
そうだ。休んでる間、速度部隊についてコメントを頂戴しまして。私の組み合わせではコストが高すぎて、常に5部隊を回せないのでは?というご意見でした。
いや、ごもっともです><;
天・前田利家さんがおりますので、その辺の感覚が少し緩くなっておりました。てなわけで休んでる間に追加で育成したのが彼女。

青柳さんの速度バージョンです。
初期スキル【迅速行軍】に【紫電一閃】と【電光石火】ですから目新しさも何もありませんが、コスト1.5でこれだけのスピードがあればもう十分です。他にも、コストの軽い迅速武将を揃えて、新たにもう一部隊を作ってみようかと。

問題は、天・相馬さんでして。
せっかく能力の高い【槍馬器攻】武将が入手できたのに、【井伊の饗宴】で失敗してから

何を付けたらよいのか答えの出ないまま、途方に暮れております。
【援兵勲功】を付けたら槍攻に対応できなくなるし、【予覚の残香】を付与すれば馬攻できないし。
馬攻なんて捨てりゃーええやん!と思われるかもしれませんが、影討伐には最適かなぁとも考えており……。

よっしゃ。
相馬さんに捧げる素材を入手しよう!
つーことで、今回はブログ再開記念に、久々の金クジ10枚勝負に挑んでみることとしました(`・ω・´)ゞ
久々なんだから、いいヤツ出てよ、お願いね><;

BGMも気合を入れて、ステッペンウルフの『Born to be wild』を私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

チャーッチャチャー♪

チャッチャッチャ チャーチャー♪

チャーッチャチャー♪

チャッチャッチャ チャーチャー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ケツもたらーにん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の上ハイウェイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ルックphoneの電車ー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

絵が噛むんずアーイーン♪

 

 

 

 

 

 

 

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

 

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲
スポンサーリンク

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.