榎本武揚/wikipediaより引用

幕末・維新

箱館戦争~土方が亡くなり榎本が降伏するまで 佐幕派最後の抵抗とは?

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
箱館戦争
をクリックお願いします。

 

住民の怒りを買って戦局は不利になるばかり

当時の北海道はまだ開拓が進んでいなかったので、ここより北へ退いたとしてももう戦える場所はありません。

山中でゲリラ戦をしながら粘るにしても、寒さでやられるリスクが高すぎます。

そして当初の段取りは良かったのですが、その後の旧幕府軍は順調とはいえませんでした。
というか自ら墓穴を掘っていました。

費用を補うため、周辺の商人から金を取ったり、周辺に関所を作って通行税を取ったりしたのです。

当然住民からの評判は最悪で、住民の中にはスパイとして旧幕府軍の中に潜入していた人もいたそうです。

戦う前から敵を増やしてどうする(´・ω・`)

何度も同じ話になってしまって恐縮ですが、近代までの戦はいわゆる「天の時、地の利、人の和」が揃わなければ必ず負けます。

天の時だけはどうしようもないです。

ですので、せめて人の和を図ることくらいは努力すべきだったろうと思うのですが……そうすれば、本当に蝦夷共和国として成り立っていたかもしれません。

まあIFの話は置いといて、現実に戻りましょう。

 

土方歳三の活躍で陸海戦で一時は奮闘

「旧幕府軍が箱館を占領した」という知らせが江戸に届いたのは10月末のことでした。

新政府は直ちに討伐軍を派遣。冬に入りかけていたので戦闘が始まったのは翌年3月のことでした。

それが5月に終わりますので、箱館戦争の実質的な戦闘期間は2ヶ月ほどになりますね。

宮古湾での海戦を皮切りに、4月には陸戦も始まりました。ここで活躍したのはやはり土方歳三で、銃器を使って新政府軍を阻みました。

海のほうでは一進一退、旧政府軍の船が新政府軍の船を沈めたこともあります。

が、最終的には衆寡敵せずであり、4月下旬からは押され通し。

旧幕府軍は五稜郭に立て篭もって戦いましたが、5月11日に総攻撃を受けて土方が戦死すると、もはや建て直しは不可能でした。

土方歳三35年の生涯まとめ! 生き急いだ多摩のバラガキは五稜郭に散る

続きを見る

そして5月17日に、榎本ら旧幕府軍の幹部が新政府軍と降伏に関する交渉を行い、18日に彼らが出頭。

これで箱館戦争およびに戊辰戦争全体が終結しました。

戊辰戦争のリアル~生活の場が戦場となり 食料奪われ殺害された悲劇

続きを見る

函館観光に行かれる方は、戊辰戦争関連の名所を巡ることもあると思いますが、一度、函館市のホームページを見ておくといいかもしれません。

上空から見た五稜郭周辺の写真がありまして、土方が亡くなった場所など、箱館戦争関連スポットを確認することができます。

丸印がついているのでわかりやすいですよ。

遠景を見ると、なんとなく当時の光景が目に浮かぶような気がしません?

あわせて読みたい関連記事

土方歳三35年の生涯まとめ! 生き急いだ多摩のバラガキは五稜郭に散る

続きを見る

五稜郭が星型の理由をご存知? 実は戦闘力バリバリのヤバい城

続きを見る

奥羽越列藩同盟とは?戊辰戦争の東北31藩~中心は伊達家の仙台藩だったが

続きを見る

戊辰戦争のリアル~生活の場が戦場となり 食料奪われ殺害された悲劇

続きを見る

彰義隊が散った上野戦争~旧幕府軍の悲しき結末を振り返る

続きを見る

永倉新八77年の生涯まとめ! 新選組の最強剣士は激動の幕末を駆ける

続きを見る

新選組の天然理心流はナゼ殺人剣法に?幕末関東は『リアル北斗の拳』だった

続きを見る

薩長同盟にありがちな誤解! 薩摩と長州が手を組んだ目的は「倒幕」ではなく……

続きを見る

坂本龍馬が暗殺されるまで駆け抜けた33年激動の生涯~暗殺犯は誰だ?

続きを見る

勝海舟77年の生涯まとめ【年表付】いつドコで生まれ維新後は何をしていた?

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
『幕末維新大人名事典(新人物往来社)』(→amazon
『全国版 幕末維新人物事典』(→amazon
箱館戦争/Wikipedia
五稜郭タワー公式サイト
五稜郭の歴史/函館市ホームページ

TOPページへ

 



-幕末・維新
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2020 All Rights Reserved.