上野 彦馬/wikipediaより引用

幕末・維新

あの有名な龍馬の写真にも関わった!? 上野彦馬は日本人初のプロカメラマン

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上野彦馬
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幕末に生きたものの姿を残す

そんな赤字経営でもどうにかやっていけるようになるのは、幕末という時代の流れのおかげでした。

来日外国人が、日本で記念撮影をしたのです。

彦馬が撮影する風景や、遊郭の様子も、お土産には最高。彼ら外国人と取引をするため、政治活動に熱心な者たちも長崎を訪れるようになります。

そうです。
はじめのうちは外国人ばかりであった顧客の中に、彼らも加わるようになったのです。

彼らの多くが、敵対勢力から命を狙われておりました。

そんな時代に、自分の生きた姿を残したい――と、カメラの前でポーズをつけ、金を惜しまず払うようになるのです。

後藤象二郎も、そうした被写体の一人です。

坂本龍馬も、上野撮影局の顧客でした。

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龍馬の撮影者こそ彦馬の弟子である井上俊三ですが、上野撮影局のスタジオに龍馬がいたことは確かなのです。

上野撮影局で撮られた坂本龍馬/wikipediaより引用

弟・幸馬や弟子たちとともに写真に打ち込みながら、彦馬は確信します。

『写真師という職業は、これからこの国で定着するぞ』

上野撮影局とほぼ同時、1862年(文久2年)には、横浜で下岡蓮杖が写真局を開業しておりました。

そのため日本の写真の祖は「東の下岡蓮杖、西の上野彦馬」とされています。

彼らは幕末の歴史的な人物だけではなく、街並み、来日外国人、庶民、風俗……様々な姿を写真に残しました。

 

パイオニアは引っ張りだこに

そして迎えた幕末から明治期にかけて、彦馬は引っ張りだこになりました。

肖像や風景だけではなく、様々なものにシャッターを切ったのです。

それは一体どんなものだったのか?

◆証拠写真

幕末は、血なまぐさい攘夷事件が多発していた時代でもあります。

殺傷された外国人の遺体、刑死された生首といった写真も、結構な数が残されております。

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現場の証拠保全のため、彦馬も事件現場で撮影をしました。

警察誕生前夜、証拠をおさめるカメラマンはいたのです。

一例としてヒュースケンの遺体写真も、残っています。

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◆日本初の天体写真

1874年(明治7年)。
金星の太陽面通過という天体現象が起こります。およそ一世紀ぶりという珍しいものでした。

しかも、欧米では観測できません。

日本、中国、インド、満州といったアジアに、世界から撮影隊が派遣されました。日本でも、海軍が観測を行っています。

アメリカからやってきたダビッドソンの隊に、彦馬も参加。残念ながらこのとき撮影した膨大な写真は紛失し、未発見です。

それでも彦馬にとって、大きな経験であったことは確かです。

◆日本初の戦場カメラマン

日本史上初の戦場カメラマンともいえる、それが彦馬でした。

1877年(明治10年)に西南戦争が勃発すると、彼と弟子たちは戦場を写真に収めることとなりました。

まだ写真への理解が足りず、費用を申請すると高すぎないかと言われることもあったとか。

絵から写真へ。
戦争を残す技術も、かくして変貌してゆきました。

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◆アート写真

明治は、キリシタンの魔術であった写真が、芸術とみなされるようになった時代でもありました。

1877年(明治10年)の第一回内国勧業博覧会では、彦馬の写真が鳳紋賞を獲得。

「実に無比の芸術と云うべし」

そんなコメントを受けたのです。

こうなると、彦馬の元に続々と弟子も集まって来ます。

様々な工夫を凝らし、美麗な写真、実物よりも印象的なものを撮影すべく、彦馬は邁進したのです。

◆肖像写真

明治20年代ともなると、明治天皇皇后、海外の王族の写真がブームに。

彦馬は引っ張りだこで大忙しです。

長崎でのニコライ皇太子・この有名な一枚も上野彦馬が撮影したものです/wikipediaより引用

それだけではない、プライベートな肖像写真も、ブームとなります。

来日外国人が自分や家族のみならず、現地で作った恋人の写真撮影を頼んできていたとか。

『お菊さん』で知られるロティは、長崎の上野という写真家のことを書き残しています。

それだけ有名だったのでしょう。

ピエール・ロティ/wikipediaより引用

明治37年(1904年)に享年67で亡くなるまで、彦馬は写真家として満ち足りた日々を送りました。

忙しくも、飽くことのない、充実した人生でした。

 

写真のちょっと気まずい使い方

こうまとめますと、写真は消えゆく日本の原風景や、江戸の人々を残したものと思えて来ます。

これも上野彦馬がパイオニアかつ、表舞台に残っているからこそ。名もない、あるいは残さなかった写真家もいます。

その使い道も、綺麗なものだけではもありません。

ちょっと困った使われ方も見てゆきましょう。

◆グロ画像をお土産に

証拠写真であればまだよいものの、生首がお土産写真になったというのですから、洒落になっておりません。

この困ったブームは、江藤新平の生首写真によって問題化し、やっと終止符が打たれたのでした。

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◆美女とエロ画像で一儲け

どうせなら美人の写真が欲しい!

そういう欲求は、当然ながらあるものです。

「お歯黒と眉剃りをした既婚夫人はどうかと思う。しかし、日本人女性の切れ長の涼しい目と黒髪はセクシー。お土産にちょうだい!」

そんな外国人の要望もあり、日本人女性を撮影したブロマイドも人気があったものです。

来日外国人はしょうもないな〜、と思いますか。

確かに、遊郭に入り浸る、覗きをする、そんな人もいました。

中には、外国からいやらしい写真を持ってきて、日本人に売り払うということも……お互い様です。

しょうもない交流は、幕末からありました。

明治時代も、美人コンテストの上位入賞者のグラビアは大人気でした。

陸奥亮子(1888年頃、亮子33歳頃の写真)/wikipediaより引用

◆なりきりや自作自演写真

幕末から明治の写真は、どう考えても顔が引きつっていたり、不自然なものが結構あります。

演出をしているからです。

お土産になるからと、お白州で裁いている場面を演じたり。美少女が集まっていたり。

緊張感や納得できていない表情にも味があるものです。

尻鞘を被せた太刀を佩く武士(撮影:臼井秀三郎)/wikipediaより引用

切腹の様子(明治時代の芝居)/wikipediaより引用

◆コラージュもあり

写真のコラージュや修正は、誕生と同時にありました。

これぞ元祖Photoshopです。カラーでないモノクロのぶん、ばれにくなったかもしれません。

アングルが気に入らないとか。もっと美形に見せたいとか。

割と気軽にコラージュはされていたようです。

肖像写真であれば大問題ですが、お土産ポートレイトではありとみなされたようですね。

時代がくだり明治となりますと、一発でバレるパロディコラージュもできました。

アスリートの体に、政治家の顔を組み合わせるようなものです。

風刺画ならぬ、風刺コラ写真ですね。

◆修正だってあり

修正で有名であるのが、土方歳三です。

彼に出会った人が揃って美男子と証言するトシさん。そのブロマイド写真はお土産として人気でした。

せっかくだからもっと美形にしちゃえ!

そんなノリで、皺を消して目をパッチリとさせた写真が流通したのです。

こちらは修正前の土方歳三/wikipediaより引用

現在は修正前が多いものですが、古い書籍では修正後を掲載していることがあります。気になる方は、ご確認ください。

確かに修正後の方がキラキラ感はアップしていますが、ちょっとわざとらしいものを感じます。修正前で十分美男子ですよ!

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◆あの顔とボディを合成して!

さて、コラージュですが。

それはあの禁断の欲求を叶える技術でもあります。

エロ画像も、どうせなら理想の顔と、肉体であれば言うことはないわけです。

明治時代には、顔は日本髪の日本人、肉体は西洋人というエロコラ画像が出回っていたとか。

人間の欲求は、明治もそんなものでした。

◆コスプレをしよう!

コスプレ写真も、幕末からあります。

甲冑姿でポーズを取る侍の写真は、ぎこちないものがあって味わい深いものです。

来日外国人が、武士のコスプレをした記念写真もあります。なかなか微笑ましくて、味わいがこれまたあるものです。

大物コスプレイヤーといえば、明治の徳川慶喜でしょう。

謹慎して駿河で楽隠居状態になってからは、趣味の写真をバチバチ撮りまくる日々でした。しかも、コスプレとしか言いようのないものも多いのです。

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幕臣は貧困で苦労したものですが、将軍ともなればそうでもありません。

明治時代をコスプレはじめ趣味に生きた慶喜こそ、究極の勝ち組という気がしない訳でもありません。

狩猟姿の慶喜/wikipediaより引用

写真に「いいね!」をつけて欲しい。

インスタ映えする写真を撮影したい。

コスプレ姿を写真で残したい。

コラ画像で楽しみたい。

エロい画像、グロい画像をこそこそ見たい。

こうした欲求は、現代人特有の病理のように思われがちです。

そんなことはありません。
幕末明治、写真が伝来したころからありました。

当時の偉人の写真を見ていると、なんだか素晴らしい時代のように思えます。

が、いやいや、それだけではありません。

カチコチに緊張してカメラの前に立った人。

エロ画像を見て興奮していた人。

美人の写真を集めて喜んでいた人。

そういう無名の人も、大勢いました。

人間とはそういうものなんですね。

なんだか彼らに親しみを持てませんか?

そんな幕末や明治の写真を、ぜひご覧いただければと思います。

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文:小檜山青

【参考文献】
八幡政男『上野彦馬―幕末のプロカメラマン (1976年) (文明開化の先駆者たち〈1〉)』(→amazon
日本カメラ博物館『秘蔵古写真 幕末』(→amazon
後藤和雄・松本逸也『写真集 甦る幕末―ライデン大学写真コレクションより』(→amazon

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