月照(右)と西郷隆盛/wikipediaより引用

幕末・維新

西郷と共に入水自殺した月照~京都清水寺の住職はなぜ自死を選んだ?

薩長同盟戊辰戦争、あるいは西南戦争など。

歴史の授業だけで西郷隆盛を習うと、いかにも「偉人感」が先に立ってツマラナイという方がおられます。

なんとなく言いたいことはわかります。

西郷の魅力は、そんな、教科書に収まるようなところではない。確かにその通りかもしれません。

では、授業では習わない、人間臭い西郷と言えば、どんな場面を思い浮かべるか?

その強烈な個性の中でも一際目立つのに、あまり知られておらず、2018年大河ドラマ『西郷どん』で話題となった“入水自殺”かもしれません。

西郷は1858年、薩摩の錦江湾に身を投げ、そして奇跡的に回復し、後の活躍へと繋げます。

しかしこの安政5年(1858年)11月16日、共に飛び込み、亡くなった方がおられます。

僧・月照――。

清水寺の住職にして、大老・井伊直弼に目をつけられた僧侶。

林真理子氏の原作『西郷どん』では、西郷隆盛と男色の関係も持つ、異色のキャラクターでもありました。

ドラマでは鈴木亮平さんと、尾上菊之助が、なんだか妙な雰囲気になっておりましたね。

ここでは物語の月照ではなく、史実における足跡を辿ってみたいと思います。

 


讃岐で生まれて京都で出家

時は文化10年(1813年)。

月照(本稿はこの名で統一)は、大坂の町医者・玉井宗江の長男として誕生しました。

生まれた場所は、父の出身地である讃岐・吉原(現在の善通寺市)です。

1827年(文政10年)には、叔父の清水寺成就院住職・蔵海の下で得度し、出家。それから約8年後の1835年(天保6年)には、自身が成就院の住職となっています。

現在、清水寺には、西郷と月照に関する碑が残されています。

重要文化財に指定されている清水寺の北総門

北総門をくぐると月照と、弟・信海の慰霊碑があり、その右側に西郷隆盛が送った弔詞碑(「相約して淵に投ず……」と記された漢詩)があります

もしも月照が、生まれ育った讃岐で出家していたら?

彼はおそらくや一人の僧侶として、人生を全うしたことでしょう。

しかし、彼は激動の時代へと向かう、京都に脚を踏み入れたのでした。

 


儒学者や水戸藩士、薩摩藩士らと交流を持ち

清水寺には、青蓮院宮久邇宮朝彦親王、近衛忠煕らが堂上に出入りするようになりました。

近衛忠煕と言えば、島津家とは切っても切れない関係です。

近衛忠煕
篤姫を養女にした近衛忠煕(ただひろ)幕末のエリート貴族91年の生涯とは?

続きを見る

彼自身の正妻が島津斉興の養女・島津興子(郁姫・実父は島津斉宣)ですし、天璋院篤姫(於一)が将軍家に輿入れする前は、いったん島津家を出て、この近衛忠煕の養女となってから、徳川家定に嫁いでいます。

篤姫(天璋院篤姫)
幕末に薩摩から将軍家へ嫁いだ篤姫ってどんな人?47年の生涯まとめ

続きを見る

その忠煕から月照は和歌を学んでいました。

そして嘉永6年(1853年)、黒船が来航。激動の世を迎え、彼ら公家衆も歌を詠んでいるだけでは済まなくなったのでしょう。

もはや東の将軍家に権力を持たせるだけではいけない。

迫り来る夷狄(海外列強)から、日本を守り、天皇陛下の意向を示さねばならない!

そんな思想が、京都を覆うようになります。

黒船来航の翌年にあたる、安政1年(1854年)。

月照は、国事に専念するため、住職の座を弟・信海に譲りました。

勤王の僧として、生きることにしたのです。

孝明天皇のために攘夷祈願を行い、国家安寧を願う月照。

孝明天皇
孝明天皇の生涯を知れば幕末のゴタゴタがわかる~謎に包まれた御意志

続きを見る

彼は僧侶として、祈祷の力で国家を守ろうとしました。

そしてそのうち、西郷隆盛をはじめ、梅田雲浜(儒学者)、頼三樹三郎(らい みきさぶろう・儒学者)、鵜飼吉左衛門・幸吉父子(水戸藩士)らと親しく交わるようになりました。

西郷隆盛
西郷隆盛 史実の人物像に迫る~誕生から西南戦争まで49年の生涯

続きを見る

薩摩藩士とは、特に懇意にしていました。

 


【安政の大獄】に巻き込まれ

安政5年(1858年)8月、月照の奔走の甲斐あって、朝廷から【戊午の密勅(ぼごのみっちょく)】が水戸藩に下されました。

内容は以下の通りです。

・朝廷の許可なくして、日米修好通商条約(安政五カ国条約)とは何事か。説明を求める

・公武合体を行い、幕府は攘夷を推進せよ

公武合体とは朝廷と幕府、諸藩が協力して有事にあたろう――というもので、密勅とは、孝明天皇から水戸藩へ直接くだされたものです。

つまり幕府は素通りされて面目丸つぶれ。

月照は強い影響力を発揮すると同時に、幕府から睨まれるリスクを背負うことになりました。

一方、このころ西郷は、精神的な窮地に立たされておりました。

崇敬する主君・島津斉彬が急死してしまったのです。

島津斉彬
幕末薩摩の名君・島津斉彬~西郷らを見い出した開明派50年の生涯とは

続きを見る

水戸藩への密勅がくだされる約一ヶ月前(1858年7月)。藩兵を率いて上洛を考えていた、その矢先のことでした。

あまりのことに西郷は、斉彬に殉じて死のうと考えます。

これをなだめ、そして止めたのが月照でした。

真偽の程は不明ながら、2人の男色を描いた林真理子氏も、こうした強い関係性から着想したのかもしれませんね。

ともかく、将軍継嗣問題で一橋派であった月照も、西郷らも、にわかに窮地に陥るようになります。

井伊の赤鬼こと井伊直弼による【安政の大獄】が始まり、両者共に処罰対象とされたのです。

安政の大獄
安政の大獄はなぜ実行されたか?誤解されがちな井伊の赤鬼とその理由

続きを見る

すでに、月照と懇意にしていた梅田雲浜、頼三樹三郎、鵜飼吉左衛門・幸吉父子らは、逮捕されておりました。

西郷も、危険人物としてマークされていました。

もう京都にはいられない。

そう考えた西郷は月照を連れ、平野国臣の助力を得ながら、故郷の薩摩まで逃げ帰ります。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-幕末・維新
-

×