源義経/wikipediaより引用

源平

なぜ義経は頼朝に討たれたか?悲劇の牛若丸が「判官びいき」されるまで

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平家を倒し、鎌倉幕府の礎を築いた源義経

戦場では、後世まで燦然と輝く活躍をしながら結局は兄・源頼朝に追われ、落ち延びた奥州で壮絶な最期を迎えます。

今となっては、その悲劇的な人生に心を奪われる者が多く、頼朝を冷淡な人間として見る向きが多数派となっておりますね。

こうした心情を「判官びいき(ほうがんびいき)」と呼び、本来は源義経に対する同情の念などを示すものでした。

それがいつしか変わった。
不遇な者全般に対する言葉になりますが、では一体「判官贔屓」の「判官」とは何なのか?

そもそも義経はなぜ、兄に討たれたの?

冷静に歴史を振り返ってみると、実は、義経に大きな責任があったと言わざるをえない事情が見えてきます。

順を追って見て参りましょう。

 

そもそも「判官」とは?

判官とは、検非違使の四等官である【尉(じょう)】のこと。
検非違使とは今の裁判官と警察官とを兼ね備えた権限を持つ役職です。

古代国家の「役所」には、それぞれ4段階の官職が置かれました。
ややこしいのですが、ちょっと大切なところで説明させていただきます。

役所にはそれぞれ上から順に4つの役職があり、
①長官(かみ)
②次官(すけ)
③判官(じょう)
④主典(さかん)
と呼ばれました。

右側の(かみ)とか(すけ)が漢字の読み方になります。
なんだか違和感ある読み方でモヤモヤするのですが、そういうもんだと思うしかありません。

そして、またややこしいことに、役所によって使う漢字がことなっているのです。

①長官(かみ)→「守・卿・大夫」
②次官(すけ)→「介・輔」
③判官(じょう)→「丞・掾」
④主典(さかん)→「目・録」

一番わかりやすい官職が【国司】ですね。
高校の日本史であれば習うと思うのですが、国司の場合はこうです。

①守(かみ)
②介(すけ)
③掾(じょう)
④目(さかん)

なんとなくアタマに入ってきたでしょうか?

それぞれの官職にある役職が4段階になっていて、色んな漢字が当てられる。
けど、読みは全部同じ、ということですね。

検非違使の場合は、
①別当(かみ)
②佐(すけ)
③尉(じょう)
④志(さかん)
となります。

この検非違使の【左衛門少尉】に義経が就いたことから、【判官=義経】となり、義経の通称として用いられるようになりました。

検非違使の尉というのがどれくらい偉いかというと「五位」です。
陸奥国の長官・守(かみ)など地方のトップになれる水準です。武士にとっては十分に高い地位と言っていいでしょう。

 

「判官びいき」は平家物語にはない

強者としての兄・頼朝に滅ぼされた薄幸の英雄義経。
彼に賞賛と同情を寄せた心情を表す言葉として定着したものです。

ただ、意外にも「平家物語」では義経は判官びいきされていません。平家滅亡の絶頂のところで義経の記載が終わっているからです。

義経といえば、天才的な戦術家であり、数々の戦いに勝利して、わずか5年間ほどで、平家を滅亡させた立役者です。

【義経・奇跡の三連勝!】

一の谷の戦いに勝利! 〈1184年2月〉
→鵯越の逆落とし・平敦盛の戦死

屋島の戦いに勝利! 〈1185年2月〉
→義経の弓流し・那須与一による扇の的

壇ノ浦の戦いに勝利! 〈1185年3月〉
→義経の八艘飛び

これだけの輝かしい戦歴・戦果を上げた義経に、頼朝からのねぎらいや恩恵は全くありませんでした。

それどころか、呼ばれたのに、鎌倉入りを許されることなく(対面すらできず)、京へ引き返すことになったのです。

 

自分で呼んで鎌倉入りを許さなかった理由

①義経に恨みを持ち続ける頼朝の部下の梶原景時による讒言(告げ口)で、義経に対して危機感を持つようになっていたから。

②頼朝に相談も許可もなく、後白河上皇から判官の官位をもらったから。

三種の神器を平家から取り返すことができなかったから。

一般的なイメージでは①梶原景時の告げ口が原因とされていますが、実際には②と③が大きい要因でした。

頼朝はこの時点で武家をトップにする政権構想を持っており、その重要な要素となるのがが朝廷から独立した「人事権」でした。
この構想をちゃぶ台返しするように、弟が朝廷からホイホイと官位を貰っては、世間や御家人に対して示しがつきません。言わば、頼朝の顔にドロを塗ったんですね。

細かく言うと、検非違使の尉というのは、これまで院(上皇)の側近がつく職でした。
さらに平氏滅亡後には院御厩司(後白河の馬担当幹部)にまでなってしまい、頼朝からすれば『あいつ、なにやっているんだ!!!』と激怒するのも仕方ありません。

さらに③「三種の神器」も最近の歴史研究では注目度が高まっています。

頼朝は平家すら滅亡させるつもりはなく、源平合戦での最重要の任務として、幼少の安徳天皇(および三種の神器)の確保にあげて厳命していました。
天皇を戻す条件で平家と和解する準備も進めていたとも言われています。

それをアッサリご破算にしてしまったのが義経だったんですね。

「三種の神器」とは?

なお、「三種の神器」とは



を指します。
天皇の正当性を証す、天皇家にとって最も大切な宝物。
これらを持たない場合は正式に天皇としては認められないのです。

壇ノ浦の戦いの時、安徳天皇とともに壇ノ浦の海底に投じられ、玉と鏡は回収され、剣はとうとう見つからなかったのですね。

ただ、三種の神器は不思議なことに3種=3つしかない、というわけではないのです。
複数ある。
というわけで、現在も三種の神器は三種、存在しているのです。
※玉と鏡は皇居、剣は名古屋市の熱田神宮にある

こうした兄の大戦略をことごとくひっくり返したのが義経というわけですね。
しかも、そのことを謝るではなく最後まで理解していませんでした。

たしかに頼朝も、どうかと思うことをしています。
義経を鎌倉に呼びつけておきながら、「俺褒められるぅ」と舞い上がった義経と会わずに京都へ戻すという非情なことをやっているんですね。

いや、非情ではないのかもしれません。
むしろ頼朝は「血のつながった弟だから、最後は俺の考えを言わずとも分かってもらえる」と甘い期待を抱いて、こんな逆効果な措置をしてしまったのかもしれません。

 

 さまよう義経

失意と怒りを貯めた義経は京都で武装蜂起をはかります。

頼朝の命により暗殺されそうになったのが原因ですが、どっちが先かは微妙なところです。
実際には、頼朝に対してもっと怒っていた在京都の重鎮・源行家さんという人がおりまして、彼が明らかに反鎌倉で立ち上がろうとしていました。

頼朝は義経にラストチャンを与えて「行家を討て」と命じるのです。
しかし、義経は「自分は病気なので治ったら考えます」とやんわり断り、この一件で頼朝は「義経が裏切る」と判断するに至ります。

当時の公家の日記『玉葉』にその記録があります。反鎌倉の動きを見せている行家について、後白河から「義経、お前止めてこい」と命じられ、こう答えているのです。

義経「私は所領を没収されてました。誅伐されるという噂もあるし、いっそ行家さんに味方しようと思います」

そんなときに、鎌倉から義経暗殺を命じられた武装坊さん土佐防昌俊が60騎を率いて義経の六条室町邸を急襲します。
義経はこれを撃退すると、後白河のもとへ駆け込み(半ば脅したのでしょう)、頼朝追討の命令書を発行させました。

しかし不発に終わります。

挙兵はしたものの、近畿で呼応する武士はほとんどおらず、船で九州の豊後(大分)に逃げて再起しようと決意。
行家さんや弁慶ら、わずか200騎で大物浦(兵庫県)を出発しますと、嵐にあって難破してしまいます。

天王寺、吉野山、多武峰、十津川、伊勢神宮、興福寺、比叡山など、近畿地方を潜すること約1年。
激動ですね。
こんなに濃い年を過ごしている人がこの時代居るのでしょうか。

天国から地獄へと急降下で向かっています。

1187年(文治3)
藤原秀衡を頼って奥州平泉へと向かう。
(道中の北陸路の安宅の関(石川県)での勧進帳のエピソードはとても有名ですね。歴史的には創作ということになっていますが)

1189年(文治5)
平穏も2年しか続かず、秀衡が死に、泰衡の代になって衣川の館に居た義経は襲われ、奮闘するも死んでしまう。
(弁慶の立ち往生というエピソードはとてもとても有名ですね)

しかし・・・鎌倉に届けられた首はすでに腐敗していて、本人かどうかの判断できなかったのではないか・・・?なんて言われています。【徳川光圀(水戸黄門)の大日本史 記】

 

繰り返される英雄・義経は生きている

英雄・人気者はなかなか死なない。
ドコかで命を繋いでいて欲しい。

そんな願いから、様々な生存説が流れますが、義経がその筆頭かもしれませんね。
いくつかの伝説を見てみましょう。

① 義経は蝦夷に渡っていた伝説

蝦夷:北海道・樺太、千島の総称
・ 東北から北海道にかけては、義経の名前が付いている寺社がいくつか存在しています。
・ 義経の遺品も伝えられています。

② 義経は中国大陸に渡っていた伝説

・ 義経は金に逃れ、義経の子が金の将軍となったとも。
・ 清王朝の先祖は義経で、清という国号も清和源氏から取ったとも。
・ モンゴル帝国の創始者・ジンギスカンになったとも。

どの伝説も、研究されては否定されています。
が、判官びいきの最たるものとして、いつまでも興味と関心が尽きませんね。

なお、源義経の生涯をご確認されたい方は以下の記事へどうぞ。

源義経31年の儚き生涯をスッキリ解説!兄・頼朝とすれ違い続けた悲しき英雄

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さぶりく・記

【参考】
「義経伝説 判官びいき集大成」鈴木健一 編 小学館
「日本史の授業3 悪人英雄論」井沢元彦 PHP
「伝説の日本史 第二巻 源氏三代 血塗られた伝説」井沢元彦 光文社
「源義経 流浪の勇者」上横手雅敬編著 文英堂

 



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