北海道の食の歴史

明治・大正・昭和 食・暮らし

過酷そのものだった北海道「食の歴史」米豆が育たぬ地域で何を食う?

「来週、北海道旅行なんだよ~♪」

友人からそんなふうに言われたら、どう思います?

鮭、いくら、サンマにジンギスカン、サッポロビールと味噌ラーメン……。

「美味いもん食べまくりだな!!!」

という嫉妬に続き、六花亭やロイズのお土産をねだったりして、ともかくあなたの口元は(^q^)ジュルリとほころぶことでしょう。

しかし、です。

北海道のグルメが有名になったのは、そう昔からの話ではありません。

なんせ本格的な入植が始まったのは明治維新後のこと。

開拓者や屯田兵は、本州とはあまりに違う気候に悩まされ、日々の食にも四苦八苦しておりました。

贅沢どころか、ひもじく来るしかった――北海道の食の歴史を見て参りましょう。

 


臭くてマズイ 冷蔵技術も未発達

北海道への入植が始まった明治時代。

日本人の食習慣が今とは異なっており、現在好まれている北海道特有の品々も、こんな風に思われておりました。

◆乳製品→明治時代の人々にとってはむしろ「臭くてマズイ」

◆豚肉と牛肉→あくまで外国人向け

◆羊肉→臭くてマズイの代表格

◆海鮮料理→冷蔵技術が未発達なため、距離の遠いところではそうそう気軽に食べられない

◆米→稲作が普及しておらず主食はジャガイモ、トウモロコシ、カボチャ

現代のようなラーメン、スープカレー、チョコレートなど、口元(^q^)ジュルリな食べ物は、戦後、普及までにかなりの時間がかかっております。

西洋から持ち込まれた果樹栽培についても、苦労を重ねてなんとか定着させなければ……という状況でした。

(ニシン)やエゾシカのように、過剰な狩猟や漁業によって、生態系が歪んでしまった悲劇もあります。

なにより明治時代はしばらくの間、稲作すらできませんでした。

 


米飯、味噌、醤油、漬け物がない

主食となる炭水化物は、ジャガイモからの摂取に頼りました。

トウモロコシだって米飯代わりにやむなく食べるもの。米が取れないから、糠(ぬか)もない。つまりは沢庵(たくあん)といった漬け物すら作れません。

しかも、その頃は梅も大豆も作れない。

えぇ、そうです。

味噌と醤油も納豆もないということに他なりません。

米、味噌、醤油、漬け物。調理に大事なものが何もない!!!

本州から来た人々にとって、さぞかし絶望的な状況だったことでしょう。かつての北海道がどれほど味気ない食事だったか、辛かったか……想像を絶するものがあります。

※以下は北海道開拓の関連記事となります

北海道開拓
ゴールデンカムイ舞台 現実の北海道開拓は想像以上に過酷だった

続きを見る

漫画『ゴールデンカムイ』の杉元は、好物の干し柿が食べられないとアシリパに語ります。

それ以外にも、本州以北にあっても北海道にはない食物がありました。

※「アシリパ」の「リ」は小文字です

 


「三平汁」に見られる苦労の跡

北海道出身者にとっては、懐かしの味があります。

その代表格が「三平汁」です。

かつてはただの「三平」と呼ばれていたそうで、鮭のアラや魚介類たっぷり。塩でシンプルに味を付けても、魚介類の出汁が出ていて実に美味!※レシピ例

というものではありますが、この料理には苦労のあとが見て取れます。

・調味料は塩だけ

→大正時代までは大豆栽培が広まらず、醤油も味噌も高級品だった

・魚介類や昆布を入れる

→出汁を出すということもあるけれども、他に豊富な食材がなかったから

江戸時代からあったこの料理、起源も諸説あって特定はできません。

入植した人々が、ありあわせの材料を刻み汁物にする。

それを松前藩主のような身分の高い方から名前を聞かれ、ひねりだしたのではないかとされています。

ご当地グルメなんて感覚ではなく、限られた食生活の中、人々が工夫を凝らして食べられるようにした料理です。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-明治・大正・昭和, 食・暮らし
-

×