藤原兼家

藤原兼家/wikipediaより引用

飛鳥・奈良・平安

藤原兼家(道長のお父ちゃん)は出家詐欺で天皇ダマして貴族の頂点へ!

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
藤原兼家
をクリックお願いします。

 

「スグに出家しましょう! 俺も付き合います!」

一刻も早く自分の孫を天皇にしたい兼家さん。

チャンスはすぐにやってきました。

即位してすぐに寵愛していた女御が死んだ花山天皇は『出家しちゃおっかな……』と思っておりました。そこに付け込んだのです。

では、どうやって?

天皇のお側付きだった兼家の三男・藤原道兼を使います。

道兼に「スグに出家したほうがいいっス! 俺も付き合います!」と花山天皇を寺に誘い出させたのです。

そして天皇が出家したところで

「あ、俺、最後にとーちゃんに会ってきますわ」

と言って三男はそのまま逃亡。

天皇が『騙されたっ!』と気づいても、時既に遅しで、花山天皇、わずか19歳で引退となってしまいました。

 

左大臣と太政大臣が邪魔ならば……

兼家の作戦は大成功でした。

自身の孫にあたる一条天皇が即位して、自らも摂政かつトップオブ藤原氏となったわけです。

ただ、この時点での彼は右大臣です。

立場的には上に太政大臣と左大臣がおり、この2人を追放したかったのですが左大臣は前々天皇の信頼が厚く、太政大臣は皇位継承に関わる皇子と親戚関係がないので陥れにくい。

平安時代官職ランキング】

・太政大臣(臨時のポジション)

・左大臣(平時のトップ)

・右大臣(二番手)←兼家ここ

ザックリ言うと上記の順番ですね。

そりゃあ、そう簡単に蹴落とせる相手ではありません。

ならばこうだっ!と兼家が仕掛けたのが

・摂政の位を底上げ

という強引なワザでした。

摂政というのは【幼い天皇に代わり政治を行う】のが仕事です。

それまでは他の官職と兼務されるのが常でしたが、兼家は従一位、準三宮をもらったタイミングで右大臣を辞め摂政オンリーになります。

右大臣を辞めれば太政官の序列からは抜けるわけで。

「摂政って太政官とは別格なわけ。ま、摂政が上ってことよ! ウハハハハ」ということにしてしまったのです。

まぁ、結局、藤原頼忠が死んだ後に太政大臣になるんですけどね。

いったい何なんでしょう。っていうか、平安時代の藤原長者って皆さん似たような道筋を辿っている気がします。

その後、一条天皇が成人すると兼家は摂政から関白に位をチェンジ。

病気を理由にその関白をわずか3日で長男・藤原道隆に譲って自らが出家、2ヶ月後に享年62でこの世を去りました。

道長の栄華は兼家の某略があってこそですが、天皇を騙しちゃいけませんよね。

悪人度  ★★☆☆☆
影響力(権力)★★★★★
兄弟仲悪い度 ★★★★★

みんなが読んでる関連記事

藤原道長
藤原道長も最初は出世の見込みない一貴族 それがなぜ最強の権力者に?

続きを見る

藤原道綱母『蜻蛉日記』
嫉妬でドロドロ藤原道綱母の『蜻蛉日記』行き過ぎたツンデレが我が身を呪う

続きを見る

藤原道綱母(平安時代のジェラシー作家代表)ねちっこい性格を全力擁護!

続きを見る

花山天皇と「寛和の変」と藤原家~そして道長の権力は絶大となった!

続きを見る

源雅信(道長の岳父)とは 宇多源氏の祖にして娘の倫子が道長の妻となる

続きを見る

藤原基経は「阿衡事件&応天門の変」で何を得た? 妹嫌いの藤氏長者

続きを見る

『源氏物語』が男性貴族にもウケたのは洞察力がズバ抜けていたから?

続きを見る

「この世をば……」と詠んだ藤原氏が貴族の頂点から一族没落&拡散した理由

続きを見る

藤原彰子(道長の娘)日本で最も権力を有した男の娘は幸せだったか?

続きを見る

イラスト・文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

【編集部より】
アマゾンの戦国本ランキングで1位を獲得した、まり先生の初書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪(→amazon』が発売中です!

【参考】
国史大辞典「藤原兼家」
日本大百科全書「寛和の変」
wikipedia「藤原兼家」→link
wikipedia「寛和の変」→link

TOPページへ

 



-飛鳥・奈良・平安
-