安徳天皇

安徳天皇/wikipediaより引用

源平・鎌倉・室町

1歳で即位 6歳で壇ノ浦に沈んだ安徳天皇 清盛に振り回された儚き生涯

日本史で一・二を争う悲哀な生涯をたどった子供。

それが入水という悲劇的な死を迎え、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でも大きな話題となった安徳天皇ではないでしょうか。

源平の争い……というか主に平清盛ら平家に巻き込まれ、幼くして亡くなった天皇として有名ですね。

治承2年(1178年)11月12日はその誕生日。

現代の我々からしても過酷すぎる、その生涯をおさらいしてみましょう。

 

1歳9ヶ月で即位した安徳天皇

安徳天皇は、父が高倉天皇

母が清盛の娘・平徳子(建礼門院)だったため、ゴリ押しによって生後一ヶ月で皇太子となり、治承4年(1180年)2月、2歳にもならない1歳9ヶ月で即位します(数え歳で3歳の即位)。

※以下は平徳子の生涯まとめ記事となります

平徳子(建礼門院)
史上屈指の不幸な女性・平徳子~安徳天皇を産んで喪い自身は生き残る

続きを見る

もちろん実権などあるわけありません。

清盛が平家に都合の良い政治を行うための傀儡だったわけで、実はこの頃にはもう、平家の独占禁止法なやり口に反感を持つ人も多くなっています。

なぜ平清盛は平家の栄華を極めながらすぐに衰退させてしまったのか

続きを見る

安徳天皇もまた、成長してからも福原遷都(未遂)で連れ出されるわ、とんぼ返りさせられるわ……清盛に振り回され、源平の争いでバタバタする中で西国へ落ち延びることになりました。

屋島にいた頃には、現在の屋島東町の高台に行宮(あんぐう・一時的な天皇の住まい)が作られています。

ここには今も安徳天皇を祀る神社が建てられていて、近代の皇族も訪れたことがあります。

現在は民家も多く、残念ながら見晴らしが良さそうには見えません。

神社の奥側なら違うかもしれませんが。

 

祖母と共に入水し最期を迎える

どんなに負けても安徳天皇を手放さなかった平家。

源義経が指揮する【壇ノ浦の戦い】で、結局、祖母の二位尼(清盛の妻・時子)と共に入水することになってしまいました。

壇ノ浦の戦い
決戦 壇ノ浦の戦い!源氏vs平家の最終戦はどんな戦いでいかなる結末を迎えた?

続きを見る

源義経
史実の源義経はどんな生涯を送り最期を迎えた?鎌倉殿の13人菅田将暉

続きを見る

二位尼が「極楽浄土にお連れいたします」というと、安徳天皇は自ら手を合わせ、東(伊勢神宮)を拝し、続けて西に向かって念仏を唱えたといいます。

まだ6歳(数え歳で8歳)だったことを考えると……。

成長していたら聡明な君主になったであろう行動ですね(´;ω;`)ブワッ

せめて母の建礼門院と一緒であれば……という気もしますが、建礼門院は自らも身を投げた後、源氏に引き上げられているので、一緒に入水して一人だけ助かっていたとしたら、それも辛い話です。

 

山口県下関市伊崎町へ流れ着いた遺体は御旅所で安置

平家は全滅でも仕方ないにせよ、安徳天皇や建礼門院は、送り返すこともできたはずなんですよね。

名誉が命より重んじられる時代のこととはいえ、皇族を道連れにすることに対して罪悪感はなかったのでしょうか。

少々アレな話になりますが、水死体というのは一度沈んでも、いずれ浮き上がってくるものです。

命の灯火が消えた安徳天皇の体も、流れ流れて現在の山口県下関市伊崎町へ流れ着き、地元の漁師たちによって引き上げられました。

そして”御旅所(おたびしょ)”に一度安置したといわれています。

御旅所とは、神様や神輿の休憩所のことです。

皇室の生まれ=神の子孫ということで、安徳天皇もそういった扱いをされたものと思われます。

グーグルマップでは「赤間関神宮小門御旅所」となっていますね。

文字通り目の前が海なので、この言い伝えにはとても現実味が感じられます。

安徳天皇の異母弟である後鳥羽天皇は、幼くして亡くなった(おそらく)見たことのない兄の霊を慰めるため、下関で”先帝祭”を催しました。

現代まで続いていて、祭りの行列で先頭を務める中島家の人々は、当時、安徳天皇の遺体を引き上げた漁師の子孫なんだそうですよ。

伝統が千年以上続いているだけでスゴイですが、それをずっと同じ家の人が務めているのもまた歴史の重みを感じますね。

ちなみに、安徳天皇は退位しないまま京を去った(拉致された)ため、後鳥羽天皇とは二年ほど在位期間がかぶっています。

後鳥羽天皇がわざわざ”先帝祭”と題したのは、自分が唯一の帝になったことを示したり、兄を敬う意味もあったのかもしれませんね。

安徳天皇が落ち延びた説も各所にあります。

それはどんなものだったのでしょうか?

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-源平・鎌倉・室町
-,

×