まんが日本史ブギウギ

【斬新日本史マンガ】天皇vs上皇を中心に源平藤原で骨肉の争い始まる!

受験における保元の乱。
これがやたらとややこしいのは、天皇と上皇の争いに、数多の藤原&源平が、親子ごちゃまぜになって参戦したからであろう。

しかし、受験生の方がおられたらご安心を。

たってる。
とにかくキャラがたっているのが、保元の乱時代の源平なのだ。

特に源為義の八男・源為朝なんかは2mを超えるとも伝わる巨漢かつ凶暴な性格で、弓を得意にしており、源義朝源頼朝の父)との兄弟対決や平清盛との争いが繰り広げられるなど、戦国時代真っ青のオモシロ乱戦モードなのだ。

いったい保元の乱とはいかなる戦いだったのか?

マンガ「日本史ブギウギ」、第65話、スタート!

 


鳥羽法皇崩御

 


謀反人

 


白河北殿(しらかわきたどの)

 

清盛の動向

 


源平の出逢い

 

源の親子

 


荒くれたちの夜

 

天皇サイドは…


あわせて読みたい関連記事

前九年の役
前九年の役で源氏が台頭! 源頼義と義家の親子が東北で足場を固める

続きを見る

後三年の役
後三年の役~頼朝の高祖父・義家を武士のシンボルに高めた戦いとは?

続きを見る

保元の乱
保元の乱はまるで平安時代の関ヶ原! 対立関係を把握すればスッキリ

続きを見る

平治の乱
平治の乱で勝利を収めた清盛の政治力~源平の合戦というより政争なり

続きを見る

※次週へ続く

【過去作品はコチラから→日本史ブギウギ

著者:アニィたかはし

武将ジャパンで新感覚の戦国武将を描いた『戦国ブギウギ』を連載。
従来の歴史マンガでは見られない角度やキャラ設定で、日本史の中に斬新すぎる空気を送り続けている。間もなく爆発予感の描き手である(編集部評)

TOPページへ


 



-まんが日本史ブギウギ

×