まんが日本史ブギウギ

まんが日本史ブギウギ162~信長の活躍が楽しめるのは牛一のお陰なり♪

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
まんが日本史ブギウギ162
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次


若江城の戦い

◆かつて京都や周辺一帯を制し、政権を樹立していた三好家。

結局、織田軍に滅ぼされてしまいました。

『信長公記』では、武士らしく突撃を繰り返し、最期は切腹で散っていった三好義継を

「比類なき働きだったが、哀れな有様だった」

と記しております。

信長が滅ぼし復活させた三好家「見事だった義継の散り際」信長公記103話

続きを見る

 


奥平離反

◆「あざとい」言うてますけど、毛利との対峙では大将・信長の御出陣をお願いした秀吉さんも、そんなフシが見られるような……。

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

 


長篠攻略

◆武田軍(信濃)と徳川軍(三河)の狭間にあった山家三方衆(やまがさんぽうしゅう)は揺れていました。

・奥平
・田峰菅沼
・長篠菅沼

という三家があり、ちょっとした関ヶ原状態になっていたんですね。武田につくか、徳川につくか、みたいな。

奥平家は徳川サイドに流れ、そして……。
※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-まんが日本史ブギウギ

×