まんが日本史ブギウギ

関ヶ原は想定外の連続だ! 秀秋、左近、輝元らの選択~まんが日本史ブギウギ180話

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
まんが日本史ブギウギ180話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

運命の寝返り

◆ついに泣きベソの山が動いた!

 

戦線離脱

◆たとえ小早川秀秋に襲いかかられても大谷吉継らの防御でなんとかすべし――。

そう警戒していた三成にとって計算外だったのが、第二の裏切りメンバー4名でしょう。

・朽木元綱
・赤座直保
・小川祐忠
・脇坂安治

彼らが小早川秀秋の攻撃に続き、突如、西軍に襲いかかったのです。

朽木元綱
信長のピンチを救った朽木元綱と「朽木越え」名門武将84年の生涯を振り返る

続きを見る

脇坂安治
賤ヶ岳七本槍の脇坂安治は明智→豊臣→徳川で躍進!中書様と呼ばれて

続きを見る

平塚為広
関ヶ原で「第二の裏切り者」と激突した平塚為広と大谷吉継に泣ける

続きを見る

もはや戦況が一変して、どうにもならなくなった三成。

戦場を離れて逃亡を始めますが、彼のみならず、石田家に悲しい結末が待っていたのでした……。

三成の最後
関ヶ原で敗れた三成 その後はどうなった? 最後は田中吉政に捕縛され

続きを見る

佐和山城の戦い
関ヶ原直後に起きた佐和山城の戦い(三成の居城)女郎墜の悲劇が酷い

続きを見る

 

献策

◆大津城を攻撃していて、関ヶ原の戦い本戦に間に合わなかった立花宗茂さん。

西の戦国最強(東は本多忠勝)と称されるスター武将であり、関ヶ原での敗戦を受け、すぐさま大坂城での籠城戦を毛利輝元に提案しました。

立花宗茂
西の戦国最強と称された立花宗茂~浪人から大名へ復活した76年の生涯

続きを見る

本多忠勝
本多忠勝5つの最強武将エピソード!家康を天下人にした生涯63年とは

続きを見る

しかし、その毛利がはなから厭戦ムードですからね。

関ヶ原の合戦場でも満足に動かず、もはや今さら合戦なんて選択肢を思い浮かべる間もなかったでしょう。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-まんが日本史ブギウギ

×