日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

中学受験 受験

【中学受験ブログ 2問目】まさかの偏差値20台を乗り越えて

更新日:

juken

こんばんは。1回目も意外に多くの人が読んでくださり、ありがとうございます。

本日2日は、前日の御三家に続いて、慶應湘南藤沢、豊島岡女子、渋谷幕張、白百合、明大明治などなどそうそうたる難関校の試験が行われました。受験生のみなさんは力を出し切れているといいですね。

入試日別一覧を見て、適当に名前を挙げたのですが、わたしく菅原道真は中学受験界のあまちゃんですし、覚悟もまだまだ伴っていません。

雙葉をなんて読む 「すいよう」ではなかった

中学受験界(ブログ)の神・荘司雅彦さんや、今年の受験ブログでは「時速500kmの中学受験」のコダマさんなどの本やブログを拝読しておりますと、もう父親として立派すぎて、暗澹たる気分になるのです。

完璧超人ロビンマスクやテリーを見上げるベンキマンみたいな心境です。

カプセルQ キャラクターズ キン肉マン 超人 名鑑 1 全5種 漫画全5種 1 キン肉マン 2 ロビンマスク 3 テリー

じつは、女子の御三家のひとつで、荘司さんの娘さんが合格した「雙葉」のことを「すいよう」だと思っていましたし……(ふたばです)。

そんなダメ親でも、娘の小町はがんばっております。きょうも朝から晩まで、夏期講習と冬季講習の復習をしています。
せめて1年後に受けるかもしれない学校の正しい読み方はちゃんと覚えようと思います。

スポンサーリンク

まさかの偏差値20台

ちなみに小町は四谷大塚NETの通信教育がメーンです。(ほかにも色々やっています)
4年生の夏休みが終わった2012年9月から受験勉強を始めました。初めての四谷大塚の公開テストは偏差値が59。

そして1回目の週テストは算数が1位でした(100点だった)。2教科合計(4年生は2教科で)でも2位という快挙。「これは楽勝だな」と思っていたら、2か月後には偏差値20台!
偏差値に20台があるなんて初めて知りました。

4年生の間はふらふらと上下移動を繰り返しましたが、5年生にはいると、Sクラスに定着して、公開テスト(組分、志望校判定など)では偏差値60台は維持しているという感じで、今にいたります。

次回は、妙に安定して低飛行の「国語」の対策についてお話したいと思っています。

本日の中学受験の名言

午前中はゴールデンタイム

20ページ荘司雅彦「改訂版受験手帳」(PHP、2013)より

本日の社会問題

Q 恐山のある県の出身で2009年に生誕100年をむかえた太宰治の作品はなに?
A ア 人間失格 イ 銀河鉄道の夜 ウ 蜘蛛の糸 エ 小僧の神様

(2010年国学院久我山中、一部問題省略)

スポンサーリンク

答えはア

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-中学受験, 受験

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.