日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

中学受験 受験

中学受験ブログ26問目 受験前まで学校を休む選択と女子学院の社会過去問

投稿日:

こんにちは菅原道真です。
22日で終業式という人が多かったと思います。
小町の小学校では受験をする人が数人いますが、そのほとんどはもう1月は来ないという子も結構いるようです。うちの学校は、受験のために休みのは無問題。先生も「みんな休みますよ」とあっけらかんとしている。

これはうちの小学校が受験生が少なく、また外国人が多くて「ときどき」長期でいなくなるというのがざらという特殊事情があるのかもしれません。
たとえば、『中学受験BIBLE』の荘司雅彦さんはずいぶんと学校とバトルをしたようです。

「健康上の理由」を記載した欠席届に対する学校長の反応は、ここで書くことは控えよう。ただ、担任の先生が娘の状況をよく理解してくれたのが、唯一の救いだった。(P140)

ただ、小町は学校が大好きなので、絶対に行く(その理由は「勉強をしないですむから」苦笑)と言っています。インフルエンザが1人でも出たら休みにするということで折り合いをつけました。

さて、本日は女子学院の昨年(26年度)の社会の歴史・地理問題です。特に地理は四国にフィーチャーされていますが、女子学院では今年は連続で出ることはないでしょうけど、ほかの学校はわかりませんね。しっかし、マニアックな問題が多いです。

1)憲法十七条のころの社会の様子でふさわしいものを選びなさい
ア 近畿地方を中心に、巨大な前方後円墳が造られたはじめた。
イ 国司の役所の周辺には、まわりの村落と異なる都市的な風景が広がっていた。
ウ 多くの私有地を持ち、農民を従えた豪族が、たがいに勢力争いをしていた。
エ 仏教が説く極楽浄土へのあこがれから、熊野もうでがさかんに行われた。

2)聖徳太子が作った役人の能力によって役職に任じられる制度は?

3)平安時代には大学と呼ばれる国の役人養成機関がありましたが、それが衰退した後、漢学を継承し、室町時代に多くの僧が学んだ学問所はどこですか?
ア 開智学校 イ 足利学校 ウ 松下村塾 エ 湯島聖堂
4)四国と本州を結ぶ3本の橋の場所を地図から選びなさい

5)四国の4県の人口と人口密度の表で、県の名前を当てなさい
A 人口98.9万人 人口密度527.1人/平方キロ
B 77.6 187.0
C 75.2 105.8
D 141.5 249.2

6)四国の海での漁業と養殖業の生産量をあらわしています、県の名前を当てなさい
E 漁業漁獲量 7万4880トン 養殖業収穫量 7万8805トン
F 8万2062トン 2万71トン
G 2万4443トン 3万5464トン
H 1万4087トン 1万6571トン

7)地方分権について、現在の地方分権の理念に合わないのはどれ?
ア 国が推進したい事業について、地方自治体に補助金を出す
イ 国に納める税金を減らし、地方自治体に納める税金を増やす
ウ 市町村ごとに、学校のクラス定員や、どの教科書を使うかを決める
エ 法律には定められていない事柄を条例で定める

8)戦国時代に大分県を中心に勢力を誇った一族「○○氏」で答えなさい

答え・解説

1)
小町はイを選びましたが正解はウでした。イとエは平安時代です。国司は律令国家なので奈良時代以降プラス地方が都市化するのは平安時代以降です。エは浄土信仰といえば平安時代ですね。アは古墳時代。

2)
冠位十二階ですよね。なんと、小町は冠を「元寇」の「寇」と書いていました。ひゃー。

3)
小町はエを選びましたが、これは江戸時代の犬将軍綱吉時代にできた儒教の学校ですね。アは明治時代の長野の学校。ウは来年の大河ドラマの舞台になる幕末の長州藩。正解はイ。栃木にある足利学校はザビエルも「坂東の大学」と絶賛しています。

4)小町はわざわざ湾になっている(つまり遠い距離)のところを選んで間違っていました。みなさんも一度地図でお確かめください。

5)
A 香川 B 徳島 C高知 D愛媛
愛媛が最大の人口であり、高知は一番面積は広いけれども人口が少ない、香川は日本一狭い県だけども中心にあるので官公庁や企業の支店が多く人口が2番目に多いので人口密度が極めて高い。と知っていると解けます。徳島は阿波踊り。。。

6)
E 愛媛 F 高知 G 香川 H 徳島
これは難しい。高知がかつおやマグロなどで漁獲が高く、愛媛は真珠やはまちなどの養殖が盛んというのは有名なのでEとFは正解しやすぎが、GとHの差は微妙で、これは運ということで。小町も後ろの2つが間違えていた。

7)
正解はアですね。説明しても納得してもらえなかったけど、なんでだろう???

スポンサーリンク

8)
戦国ファンなら大友氏と楽勝ですが、これは間違えさせるための問題のような感じがします。

juken
応援の気持ちで下のボタンのポチをお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-中学受験, 受験

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.