日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

中学受験

受験生がインフルエンザに!そのとき親ができる3つのこと【中学受験ブログ28問目】

更新日:

【追記あり】

あけましておめでとうございます。菅原道真です。娘の小町が受験勉強のために、毎年ぼうと見ている紅白歌合戦を見なかったところ、なんともすがすがしい静かな年越しになりました。こういうのも時にはいいですね。

ところで、表題のとおり、小町がインフルエンザのA型になりました!
小町はほとんど風邪をひかず、年に1回インフルエンザを罹患することでのみ「バカ」でないことの証明をしてきましたが、まさに受験を1週間後にひかえた今になって、その証明をしてくれました(苦笑)

原因はというと、SAPIXの冬季講習の桜蔭クラスでは、初日にビリから始まり、最終日に2位で終わり、親子ともに調子にのっておりました。天罰です。

前にも書いたように、うちではインフルエンザへの免疫力UPの臨床効果があるとされる明治のヨーグルト「R1」を大人買いし、1年前に買って大満足(去年はインフルかかりませんでした)のダイキンの加湿空気清浄機を寝室用にさらに1台増設して、家庭内では万全の体制でした。(当然、予防接種も)

ところが、超高熱など明確な発症をしていない状態でも咳などでうつるので、狭~いSAPIXの教室に1日中いれば蔓延するのもある意味で当然です。なお、インフルエンザの潜伏期間は1~3日がふつうです。

ともかく、調子にのったことへの天からの戒めと思うことにし、さらにさらに前向きに「この時期にかかってラッキー」と思いこむことにしました。

インフルエンザは通常、ワンシーズン1回しかかかりません。1度かかっておけば、かなりの確率でこの冬はもちます。

早いところでは今週末以降つまり1月中旬から受験が始まります。小町も連休あけから2つ受けるのですが、どうせインフルエンザにかかるならば、冬季講習もすべて終え、受験にも間に合うこの時期がベストだったということです。

この時期になにかになったら、すべてを前向きにとらえるしかありません。

さて、インフルエンザかなと思った時に、親がやることを今回の経験でご参考までに紹介します。

事前に電話をしてインフルエンザの可能性を伝えて待ち時間を聞く

電話をしたからといって予約はできないものの病院によって混み具合はだいぶ違います。インフルだからといって必ずしも内科でないといけないわけではありません。小児科はもちろん、耳鼻科も可能です。30分ですぐに終わるのと、2時間待合室でふるえながら待っているのでは、予後の回復も大きくかわります。

私は近所のかかりつけの病院(けっこう込む)ではなく、インフルエンザ予防接種が劇的に早いと評判で予防接種をうけた車で20分くらいかかる遠い病院に行き、大正解でした。待ち時間は初診の記入を含めて10分くらいでした。
今は、子供用にはタミフルやリレンザでなく、イナビルという1度飲んだら終わりというすごい薬があります。(追記:大人用もあります)
飲み方が難しいので、隣の薬局で指導を受けながら、その場で飲んで帰って終わりです。あとは、果報は寝て待てしかありません。
午前9時半に家を出て10時半に薬局も終えて、11時に家に着いています。

スポンサーリンク

インフルエンザ検査キットの可能時間を気にせず早く行く

インフルエンザ検査キットでウイルスを検出できるのが発症から12時間~24時間ないとできないと、かつて言われていたからのようですが、最近のは発症したらすぐに分かりますし、もし陰性であってもお医者さんも症状から診断して、インフルと見れば、ちゃんと処方してくれます。インフルの薬はとにかく早く飲むことが一番大事。
陰性と言われたら、そのまま帰されて、また翌日いかないと薬をもらえないなんてことはないはずです。また、そのためにも事前に電話をして受験生である旨を伝えて、もし陰性でも先生の診察によって処方してもらえるかの確認をしておきましょう。

スポンサーリンク

できるだけ両親一緒に行き予防用にタミフルを処方してもらう

インフルの潜伏期間は1~3日。大人は子供よりも発症しにくいとはいえ、かなりの確率で発症してしまいます。

お医者さんによると、今はタミフルが予防薬としての処方が認められているそうです。当然、いちおう診察を受けないと処方してもらえません。
3日分くらいは両親とも飲み続けたほうが無難だと思います。
親子でインフル罹患すると、もう最悪です。実際、過去のスペイン風邪などでは一家もろとも全滅というケースが相次いでいるわけですし。

というわけで、3学期は堂々と学校を休みことになりました。

【追記】お医者さんからのアドバイスをうけて

現役内科医の馬淵まり先生からコメントをいただきました。ありがとうございます!

いろいろ「勘違い」していた部分もあったので、修正かねて追記させていただきます。

実は、診察をうけたときに、私も鼻に棒?を入れる簡易診断を行っており、「いやいや熱ないしやらないでいいよ」と思い。

実は、先生が「お父さんは陰性で熱もないですが、感染力強いからインフルエンザに感染していますね」と断定されたときにも「いやいやそりゃないでしょ」と心の中で思い。

実は、私の分もタミフル以外にもいろいろな風邪薬が処方されて、「いやいや、これいらないし」と思ったこと。

これらはすべて、先生が「タミフルは予防で使えるけど、予防だと保険が適用されずに全額負担になっちゃうから、あなたもインフルエンザ可能性高いですと診断しますね」という優しい心遣いだと感じることができました。先生ありがとうございます。(もちろん、きちんと診断してそう見えたということが大前提なのですが、今は心の声がそうきこえます)

というわけで、なおさら、両親が一緒に診断を受けて症状が「一見なくても」、タミフルを処方してもらいたいときは、「受験が迫っている」ことをきちんと先生に伝えて、「自分たちもインフルに違いない」という意志で臨みましょう!

病は気から!あっなんか違うか。

おかげさまで、小町は早めのイナビルのおかげで、翌朝には元気になって、過去問をといています。あとはぶり返しがないことと、お医者様の診断が不幸中の幸いの「誤診(笑)」で親が発症しないことを祈るばかりです。

まり先生コメントありがとうございました!

*まり先生の連載はこちら

「まり先生の歴史診察室♪ NOBUもRYOMAも診てア・ゲ・ル vol.1『糖尿病の藤原道長さん』」

【続編】

スポンサーリンク

病院から家に帰ったらすぐに始める親がインフル発症しないための3つの予防法

 

juken

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-中学受験

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.