日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

中学受験

【中学受験ブログ】 偏差値28から桜蔭合格まで。絶対に押さえておきたい5冊

更新日:

歴史研究者の菅原道真です。

小町は、受験シーズン前にインフルエンザになるなどあまたの「幸運」があり、受験した4校すべて合格をいただきました。
今まだ決まらずに戦っている同志の方もいらっしゃると思いますが、前に書きましたが中学受験には勝者しかおらず、敗者はいません。→「合格発表前に再確認したいたった1つのこと 親の目的は「入学」でなく「子育て」」

特に長い人生で、挫折は必ずあります。強烈な挫折の経験とそこからの立ち直りはその人にとって、人生における得難い武器になります。(結果論ですし、怒られるかもしれませんが、桜蔭が合格したその日の夜にネットで発表される学校は本人のために落ちてほしいと思っていました)

我が家の中学受験は、様々なマイナス要素からの始まりでした。

1)まずは、前回「下克上達成!偏差値28から女子御三家桜蔭合格!」で書いたように4年生で偏差値28というびっくりな低成績だったこと
2)父親(私です)が中学受験反対
3)地方在住
4)ロングスリーパー(6時間睡眠とか無理)
5)コントロールの効かない幼稚園生の弟

受験雑誌に出ている合格体験記に出てくる子は、6年生までバレエとピアノを続けながら桜蔭、野球を続けながら開成とか、そうしたスーパーな子たちが並んでいます。
実際、そういう子もいるんだと思いますが、例外です。やはり一般の雑誌に出るような子は、色々な意味で特殊な家庭だと思います。

のちに(6年生の夏以降になって)配られる各塾の合格体験記は、こうしたスーパーキッズだけではない等身大の子たちの経験がたくさん載っているので、新5、新6年生の段階で、プレジデントファミリーやサピアなどで特集された子の話を読んで、「うちはとうていダメだ」と思いこむ必要はありません。
逆に言うと、「並み」の子が難易度の高い受験を狙う以上、習い事との両立は極めてリスキーです。

「普通学級」も危うい?

1)低成績からのスタート

小町は、早生まれで、幼稚園から小学校低学年までずっと背が一番か2番のチビでした。
プール、バレエ、チアダンス、演劇、英語、ピアノなど色々と習い事をさせたのですが、身にならずにどれも1年ほどで投げ出すという、なんともダメな教育の典型。
今でも思い出すのが、幼稚園の出し物で、直前になって「小町ちゃんにはやっぱり無理でした」と、別の簡単な役回りに「降格」させられたことです。
小学校入学前の検診では、なにを聞かれても一言も話せずに「要検査」的な扱いを受けました。普通学級へ入れないかもしれないという意味です。
すごい人見知りだとは思っていましたが、ここまで来ると、病気や障害があるのではと思って、病院に行こうか行かないかすごく悩みました。
そこで、知り合いのアナウンサーに相談したところ、演劇を薦められて、片道2時間かけて毎週末、2つ隣の県にまで行ったりもしました。演劇はそのときのワンシーズンで終わりましたが、これには意味がありました。そのときすぐには分かりませんでしたが、人見知りではなく、極度の「緊張しい」なのだと。

スポンサーリンク

個人情報だだ漏れのベネッセに感謝

ともかく、おろおろして色々なことに手をつけては辞める親子だったのですが、気づいたらずっと続いていたものがあったのです。
それは「しまじろう」(ベネッセのこどもちゃれんじ)です。

自分もそうですが、通信教育を継続するというのは、結構難しいです。
幼稚園から続けた「しまじろう」を、毎月楽しみにして、親から言われるでもなく、届くと勝手にやり続けていました。
ベネッセの個人情報大量流出事件では、もちろん我が家も流出されましたが笑、ベネッセへの怒りは全然ありません。ありがとうございます、ベネッセさん。

体育はもちろん、学級委員長になるなどのリーダーシップなどはからきりだけど、もしかして勉強は得意、いや好きなのではないかと思ったのです。小学校の成績も、どうみてもトップではないけど、上位ではあるのかなという感じでした(今の通知表はABCや1~5でなく、あいまいな文言で、かつ絶対評価なのでよくわからないんですよね)

スポンサーリンク

初めて見学したあこがれの「豊島岡女子」

小学2年のときに、初めて池袋にある豊島岡女子の文化祭に行きました。「日曜日にどこ行こうか」と土曜の夜にネットをみていたらたまたま次の日に文化祭があることを知って、そのときは豊島岡がどんな学校かともあまりイメージも持たずに、ぶらりと行ったのです。

とてもすてきな学校でした。都会の真ん中なので狭いな、とは思いましたが。小町は科学部の実験を見て、「豊島岡の科学部に入りたい」と言い出しました。

その後、だいぶたって、豊島岡の偏差値70!と知って、「こりゃ無理でしょう」とがっくりしましたが、ともかく小町の中では6年生の夏まで継続して、そして2月2日の午後2時まで(桜蔭の合格発表の時間です笑)は、豊島岡が第一志望でした。

とはいえ、2)父親が中学受験反対 のように、私は6年生になるまで、もしかしたら6年生になってもしばらくは基本中学受験反対で、ずいぶん足を引っ張りました。すみません。

父親が中学受験を反対しつづける

2)父親が中学受験反対

小町の両親は、高校までずっと公立で、大学はそれぞれ名門校と呼ばれるところに進学しました。ですので、私は「公立でいいじゃないか」と思ってきました。
ただ、妻は小町がまわりに流されやすい性格なので、公立に進むと、ぐれるりん(妖怪ウオッチ参照)と友達になって、ワルにゃん(妖怪ウォッチ参照)になるのではないかと心配して、中学受験をすると早くから決めていました。「娘ラブ」な私は地方勤務が多いので、中学受験=単身赴任の恐れが反対した最大の理由です。
ともかく、いやいやながら中学受験をすることに同意しましたが、受験勉強でつまずくとすぐに「もう辞めろ」と投げやりな暴言を吐いて、足を引っ張り続けました。すみません。

受験勉強を始めたのは4年生の春からでした。その頃には地方にいたので、通信教育の四谷大塚です。
地方の地元の塾にも少し通ったりしましたが、やはり補習塾の延長で、東京の受験には対応していなかったので、すぐに辞めました(本当によく辞めます笑)。

この頃の志望校は、豊島岡ではありません。
「この受験を最後にあとは苦労してほしくない」との妻の考えから、女子女子した大学付属校を志望校にしていました。

もしかしたら、娘は豊島岡希望だったかもしれません。

夫「受験反対」
妻「大学付属」
娘「豊島岡」
弟「仮面ライダー!」

と、各自思いはバラバラのまま中学受験が始まったのです。

荘司先生の本を読んでちょっとやる気になるダメ父

このとき、妻が「これ読んで!」と、たたきつけられたのが、前回も紹介した荘司雅彦さんの「中学受験バイブル」です。
弁護士の荘司先生の本は、たまたま勉強本のベストセラーとして知っていたので、読んでみると、父親愛に満ちあふれていて、やる気がみなぎってきたのです。
その後、6年生になってからは、荘司さんの当時のブログをまとめた「受験手帳」も買って、モチベーションアップにつなげました。

荘司先生の本を読んで、実践したのは、「数学を制するものは受験を制する」ということです。
ご存じのように、塾のSAPIXが受験業界を席巻したのは、スパイラル式。勘違いしている人も多いですがスパルタ式ではないです。
算数は小5のうちに全単元を一通り終わらせて、6年生はその繰り返しをする。
人間は、翌日には7割の記憶を忘却するという、忘却曲線の脳科学に基づき、一度で覚えられないことを前提にした画期的な方法だと思います。ちなみに四谷大塚も、小町の年代から同じように算数を一度、5年生までに終わらせる方式に大変革しました。ほかの塾がどうなっているのかは知りませんけど。

中学受験バイブルが親のモチベーション用のバイブルなら、受験生となった小4の小町にとってのバイブルとなったのが、そこで紹介されていた「応用自在算数」です。

「これから受験を始めるのだけど、なにを買ったらいい」と聞かれたら、間違いなく、この1冊をお勧めします。
小4では難しいところも多々ありますが(なにしろ受験直前の小町が何度目かも分からないくらいやっているのに、まだ解けない問題があるくらいですから)気にせず、何回も何回もやってください。
このほか多数の本を買いましたが、塾の教材以外で役だったな、と思ったのは下のものです。

3)~5)についてはそのままです。

【合格後にふりかえった中学受験で成功する秘訣ブログ記事一覧】

下克上達成!偏差値28から女子御三家桜蔭合格!

偏差値28から桜蔭合格まで。絶対に押さえておきたい5冊

難関校を目指す前に見極める必要がある我が子の2つの資質

塾の比較と選択。とりあえずサピックスあわなければ転塾

学年別、2月にやるべきこととやってはならないこと

新6年生限定。2月にやること、それはヤフオク!

反抗期は歓迎すべき親離れ!試される父親の「管理職能力」

自分から勉強する子になる法則今日からできる11ステップ

必ず役に立つ荘司雅彦式勉強法「5項目の方法論」を振り返る

毎年何人が受験するのか調べてみた。ざっと3万人超か(首都圏)

合格のアメとしてスマホを約束していいか

最新の東大合格者数から見るコストパフォーマンスのいい中学校はどこ?

この本は買って良かった、な5冊

【親の気持ちのため】

 

【算数】

算数があまりにもよかったので、理科や社会も買いましたが、うちにはあわずにほとんど使いませんでした。

【国語】

*ただし扱い注意。受験における「国語」とはなにか、「読書好きがなぜ受験で国語がとけないのか」が分かるという点で、早めに一度読んで、最初のほうを解かせておくといいと思います。しかし、既存の塾のやり方を全面的に否定している(問題に線を引くななど)ので、これが絶対と思いこむと、混乱します。
3月くらいまでに、ひととおりこの本を読むなり、最初のほうだけ問題を実際にとく(うちは1章だけでした)ことで、「受験国語」は「作文」「読書感想文」でもなく、「論理的思考」を試すものということが分かれば、十分です。繰り返しになりますが、実際に田代塾(とうのがあるのかな?)に入って勉強しようというのではないかぎり、深入りしないようにしたほうがいいかもしれません笑

【社会】

社会で歴史の重要年代を暗記するのはどうしてもはずせません。CDを聞きながらの語呂合わせで、基本の100を押さえられました。これも数年にわたり、車の移動中などに聞いていました。
いま、アマゾンでみると絶版になったようですね。中古で8000円とかなっていますが、そんな値段を出す必要はありません。下に同じようなものを張っておきますが、CDで語呂合わせ、ということなら、なんでもいいと思います。

御三家を狙うようになると、100ではたりず150覚える、とかになるので、早めに100は覚えておいたほうが無難です。前に77の語呂合わせ一覧を作ったので、そちらもごらんください。

【理科】
いろいろ買いましたが塾の副教材などで十分でした。

【合格後にふりかえった中学受験で成功する秘訣ブログ記事一覧】

下克上達成!偏差値28から女子御三家桜蔭合格!

偏差値28から桜蔭合格まで。絶対に押さえておきたい5冊

難関校を目指す前に見極める必要がある我が子の2つの資質

塾の比較と選択。とりあえずサピックスあわなければ転塾

学年別、2月にやるべきこととやってはならないこと

新6年生限定。2月にやること、それはヤフオク!

反抗期は歓迎すべき親離れ!試される父親の「管理職能力」

自分から勉強する子になる法則今日からできる11ステップ

必ず役に立つ荘司雅彦式勉強法「5項目の方法論」を振り返る

毎年何人が受験するのか調べてみた。ざっと3万人超か(首都圏)

合格のアメとしてスマホを約束していいか

スポンサーリンク

最新の東大合格者数から見るコストパフォーマンスのいい中学校はどこ?





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-中学受験

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.