日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】 第1隻 本日より着任しました!

更新日:

 

“艦これ”って聞いたことあります?

角川ゲームスが開発し、DMM.comが配信しているブラウザゲームなのですが、このゲームの最大の特長は太平洋戦争期の海軍艦艇が女の子(艦娘)になっちゃっていること!

カワイイ艦娘がよりどりみどりで、しかもフルボイス。一見すると単なる萌えゲームなのですが、ところがどっこい、実際にやってみるとゲームの端々で史実にもとづいたマニアックな設定に「ぐぬぬっ!」と納得させられてしまうのです。

 

ゲームをプレイする提督は、史実さながら資源の確保と艦艇のやりくりに四苦八苦することでしょう。

軍備を整え、艦隊を編成して戦闘海域に送り出してしまえば、あとは「武運あれ!」と祈るしかないというのもある意味リアル(?)です。

艦これブログph1

太平洋戦争で、日本は敗れました。

本作で登場する艦艇も、ほとんどは天寿をまっとうすることなく、最期は多くの命とともに海の底に散りました。

そのあたりは水滸伝にも似ていて(あれは歴史をもとにした小説ですけど!)、悲し過ぎる。また、おじいさんおばあさんぐらいの世代が実際に「体験」した歴史でもあり、エンターテイメントとして楽しむには少し生々しすぎます。

 

そのせいか、あまりカジュアルなゲームには恵まれない時代だったのですけど、その点でも「艦これ」は異色な存在だなぁ、と遊んでいて思います。

まぁ、御託はこのあたりにして、それでは実際に楽しんでみましょう!

 

まずはともかく着任しないと!

さて、さくっとユーザー登録して遊びましょう!……といいたいのですけど、「艦これ」はサーバーの増設が追いついていなくて、現在、登録は「抽選」になっています。

艦これブログph3-2

いつ、どれだけの規模で抽選が行われるかは Twitter でアナウンスされるので、フォローしておくか、ブックマークに登録して定期的にチェックすることをお勧めします。

その抽選を待つ間、DMM.com のユーザー登録を先に済ませてしまいましょう。

あと、ゲームを遊ぶには Adobe Flash Player が動作するブラウザーが必要です。

 

スポンサーリンク

抽選時刻になったら…

抽選時刻がきたら、「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ を開いて[今から出撃]ボタンをクリック。

初回ログインの場合は、DMM.com のプロフィールを設定する必要があります。18歳以上じゃないとプレイできないので気を付けてくださいね!

艦これブログph4

艦これブログph5

艦これブログph6

 

こうして入力が全て済めばゲームへ移動できますが……

艦これブログph2

あちゃー! このような表示が出た場合は、残念。抽選漏れです。

 

落ち着いて5分以上待ってから、ブラウザーをリロード([F5]キー)して再挑戦してみてください。こっちで試してみたところ、3回目でやっと成功しました!

頻繁なリロードはかえって着任のチャンスを逃すことになるので、十分な間をとってチャレンジするのがコツですね。焦らなくても、締め切りまでに40分程度の猶予があるようです。

艦これブログph7

抽選で当選すると、サーバーの選択画面が現れます。今回は一番空いている「鹿屋基地サーバ」を選択してみました。

サーバー名の由来になっている「鹿屋基地」は、神風特攻隊が飛び立った基地として有名です。

艦これブログph8

さぁ、これでやっとゲームができます! 次回はチュートリアルをガシガシとクリアしながら、最初のマップの攻略まで行け……たらいいなぁ。

 

スポンサーリンク

豆知識: 鎮守府とか泊地とか基地ってなに?

「艦これ」のサーバには、太平洋戦争期に設置されていた鎮守府・警備府・泊地・基地の名前が付けられています。

艦これブログph10

私が始めたころ(2013年7月ごろ)は舞鶴までしかなかったんですけど、今では17つもサーバーがあります。ずいぶん増えたものですね。

鎮守府(ちんじゅふ)というのは、「かつて日本海軍の根拠地として艦隊の後方を統轄した機関」(鎮守府 (日本海軍) - Wikipedia)なのだそうです。

 

最初の計画(1876年)では日本近海を東西に分け、それぞれに東海鎮守府と西海鎮守府を設けて担当させる予定でしたが、のちに5海軍区へ分けることに。仮に開かれていた横浜の東海鎮守府を横須賀へ移し(横須賀鎮守府)、続けて呉鎮守府佐世保鎮守府舞鶴鎮守府室蘭鎮守府が設置されることになりました。

ただ、予算不足のせいか、結局、室蘭鎮守府は開庁されませんでした。あと舞鶴鎮守府などは開庁が遅れたり(日清戦争の賠償金で工事が進められました)、ワシントン軍縮条約により要港部(後述)へと格下げになったりしています。

 

そして、結局日の目を見ることのなかった室蘭鎮守府の代わり――というわけではないのですが、青森の大湊に設置されたのが、固有の警備・防衛戦力をもたない要港部です。これがのちの大湊警備府となります。鎮守府や警備府のあった港は、今でも海上自衛隊の重要な拠点になっています。

 

泊地(はくち)は、「日本語では港湾において船舶を停泊させる水域とされるが、英語では特定のエリアではなく港湾全体を指す場合もある」とのこと(泊地 - Wikipedia)。まぁ、艦艇が停泊可能な軍事拠点と言ったところでしょう。補給に関わる設備は充実していたようですが、ドックなどの船舶修理設備はなかったため、傷ついた艦艇を本格的に補修するためには本国へ回送する必要がありました。

基地には航空隊が置かれていて、腕利きの戦闘機乗りが集められました。終戦まで保持された南海の一大拠点・ラバウル基地などが有名です。

艦これブログph9

だいたいの位置を Google Map にプロットしてみました(ブインとショートランドが少しかぶっていて見にくいですが)。当時の日本海軍の勢力範囲がうかがい知れます。

 

今回は登録や導入部分をお送りしました。

今後、艦娘たちを育成し、日本海軍の基本情報や秘密などにも迫っていけたらなぁって考えてますので、皆さま、末永くよろしくお願いします!

 

 

 

無事に着任されましたら、ポチッとご協力お願いしますm(_ _)m

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.