日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】 第2隻 初めてのクエスト完了!

更新日:

 

前回は無事、鎮守府(鹿屋基地サーバー)への着任を果たしたので、今回はチュートリアルをこなしながら最初の海域「鎮守府正面海域」へ繰り出す準備をしましょう!

最初の秘書艦娘、誰にする?

まずは、前回作成したアカウントで艦これにログイン。

艦これブログ20140325-1

 

次に提督名を入力しましょう。提督名は後から変えられないみたいなので、よくよく考えてからつけてくださいね!

艦これブログ20140325-2

 

続いて、最初にお迎えする艦娘(かんむす)を選択。5人の中から好きな艦娘が選べます。

吹雪

艦これブログ20140325-3

ワシントン条約で大型艦艇の建造に制限が加えられた日本は、小型艦艇の質の向上で戦力の不足を補おうとしました。

その成果が、コンパクトな船体に武装をぎっしり詰め込みつつも、良好な航海性能を実現し、世界をびっくりさせた「特型駆逐艦」です(そのおかげで、ロンドン海軍軍縮会議では「特型駆逐艦」クラスの艦艇も制限の対象に……)。

 

特型駆逐艦はⅠ・Ⅱ・Ⅲ型まで建造されましたが、吹雪はその最初に建造された吹雪型(Ⅰ型)の一番艦です。

ハキハキしたお返事が可愛らしい。旧式の睦月型よりも一段階上のスペックは海戦で頼りになります。

 

叢雲

艦これブログ20140325-4

吹雪型5番艦(吹雪型は10人姉妹です!)。割りとあちこちで活躍したにも拘らず、大きな戦果に恵まれなかったのでちょっと影が薄い。

ドMな提督にはお勧め。

「あんたが司令官ね。ま、せいぜい頑張りなさい!」

 

艦これブログ20140325-5

吹雪型の改良型である特Ⅱ型(綾波型)の9番艦。提督を「ご主人様」と呼んでくれるのが特徴といえば特徴。中破時に見えるパンツはイチゴ柄なのだそうで。

ちなみに、「漣」って読めますか? 「さ・ざ・な・み」って読みます!

 

艦これブログ20140325-6

特Ⅲ型(暁型)の4番艦。読み方は「いなづま」だけれど、「でん」で変換しないと文字が出てこないことが多いので、「でんちゃん」と呼ばれることも。ひとつ上のお姉ちゃん「雷(いかづち)」と紛らわしい……。

スラバヤ沖海戦では、撃沈された敵の英重巡洋「エクセター」の乗組員376名を救助したことで有名です。またそれ以上に、「電の本気を見るのです!」と叫びながら味方艦に衝突することでも有名。犠牲者は以下の通り。

  • 吹雪型「深雪」:演習中に衝突、開戦前に沈める。
  • 輸送艦「仙台丸」

特Ⅲ型「電」は、「いなずま」の名前をもつ艦としては2代目になるのですが、初代も三代目も衝突事故を起こしています……。四代目は無事故の模様。

なお、ロンドン海軍軍縮条約により、特型の建造は彼女で打ち切られました。

 

五月雨

艦これブログ20140325-7

ロンドン海軍軍縮条約で駆逐艦などの補助艦艇にも厳しい制限が設けられた結果、特型が建造できなくなりました。そのため、もっと小さな船体に特型と同じだけの武装を詰め込もうとしたのが初春型……なのですが、さすがにやりすぎたせいで復元性に問題が出てしまいました(要するに、波などで傾いたら戻れなくなる)。

それは困るので、ちょっと改良したのが白露型。「五月雨」はその6番艦です。

彼女は、砲戦中に味方の戦艦「比叡」姐さんに対空機銃弾をぶち込んだことで有名(このとき「比叡」から反撃を受けている)です。ちなみに、「五月雨」も長女「白露」と衝突しています。

まさにドジっ子だね!

 

 

さて、誰を選びましょう?

別に、どの艦娘でも良いのですが……今回は連装砲に座っているウサギがかわいい「漣」を選びました!

艦これブログ20140325-8

スペックで選ぶならば、このなかでは最新型の「五月雨」がわずかに優れているようですが、ほとんど誤差の範囲内なので、一目見て気に入った艦娘を選ぶとよいでしょう。

第一艦隊の旗艦は「秘書艦娘」として、提督の日常業務をサポートしてくれます。「建造」や「開発」では彼女の艦種・レベルなどが関わってくることもあるので、頑張って育ててください。

 

スポンサーリンク

母港で任務(クエスト)をこなそう!

ようやくゲームの始まりです。

艦これブログ20140325-10

この母港では、艦隊の編成・補給・強化・修理が行えるほか、新しい艦娘を「建造」したり、装備を「開発」することができます。とりあえず最初はチュートリアルに従って、一通り試してみるといいでしょう。

 

たとえば、最初のチュートリアルでは「工廠」で新しい艦娘を「建造」しろと指示されるので、ちょっとやってみましょう。

……とその前に。

 

ちょくちょく確認してほしいのが、「任務(クエスト)」。

艦これブログ20140325-16

艦これでは、「任務」を達成することで上記のようなボーナスがもらえます。

燃料・弾薬・鋼鉄・ボーキサイトといった資源のほか、新しい装備や艦娘がもらえたり、新機能が解放されたりするので、マメに「任務」欄をチェックすることをお勧めします。

 

では、「任務」画面で「初めての建造」を"遂行中"にしてください。

艦これブログ20140325-19

 

次に、「工廠」画面を開き、画面右側の建造ドックで[選択]ボタンをクリック。

艦これブログ20140325-12

 

「建造資材投入」画面が現れるので、燃料・弾薬・鋼鉄・ボーキサイトを投入します。

艦これブログ20140325-11

この配分で建造される艦娘の艦種が変わったりするのですが、最初は初期値でいいでしょう。

秘書艦娘のレベルが低いうちは、資源を投入してもなかなか強い艦娘が建造できませんので。

 

建造時間は20分(たぶん駆逐艦ですね!)。

艦これブログ20140325-13

待つ時間が惜しいので、今回は「高速建造材」を消費して、建造時間を0に短縮します。

「高速建造材」はさまざまな場面でわりと容易に得られるので、初めのうちからガンガン使っていってかまいません。

 

では、行きましょう!

艦これブログ20140325-14

 

これで、二人目の艦娘が……

 

 

 

艦これブログ20140325-15

キタ―――(゚∀゚)―――― !!

吹雪型の前に建造された、ちょっと古い駆逐艦・睦月型の「皐月」ですね。

あまり強くはないのですが、その分燃費がよいので、あとに「遠征」などで役に立ちます(次回ぐらいで説明しますね!)。

 

「任務」画面に遷ると、

艦これブログ20140325-17

「はじめての建造」が"達成"になっているはずなので、

 

これをクリックすると……

艦これブログ20140325-18

「任務」の報酬がもらえます!

だいたいどんな感じかつかめましたか?

 

「艦これ」というゲームは単純化してしまえば、資源を消費して

  • 艦娘を「建造」して増やす(戦闘海域でドロップすることも)
  • 艦娘の武装を強化(「開発」「改装」)
  • 艦隊を編成してレベルアップ(「出撃」「演習」)
  • ステージをクリア(これがゴール!)

するゲームです。

資源は自動で増えますが、「遠征」「解体」「廃棄」などでも増やせます。これはおいおい説明しましょう。

 

ステージのクリアに行き詰ったら、与えられる「任務」をこなすことを目標にしていくといいでしょう。

「任務」には1度きりのものだけでなく、デイリーまたはウィークリーで現れるものもあります。

デイリーの任務は朝の五時、ウィークリーの任務は月曜日に更新されるので、それまでに消化しておくと効率よく資源をためたり、レベルを上げることができますよ。

 

 

今日のところはここまで。

次回は艦隊を編成して「出撃」します。暁の水平線に勝利を刻みましょう!

 

 

 

無事に最初の任務をクリアされましたら、ポチッとご協力お願いしますm(_ _)m

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.