日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】 第6隻 カワイイ Cawaii 駆逐隊♪

更新日:

 

無事、チュートリアルを突破した我が司令部。

調子に乗って大した準備もしないまま、無謀にもボスに挑んで大敗を喫したものの、おかげで足りないものもいろいろ見えてきました。

艦これブログ島風に恋をして20140408-1

  • 「数は力だよ、兄貴!」
  • 強い武器がほしい……
  • 「軽巡洋艦」がほしいなー
  • レベルもあげないと!

 

艦これブログ島風に恋をして20140408-2

「任務」画面を覗くと、ちょうどクエストが結構溜まっていたので、これをこなしながら我が司令部に足らざるものを少しずつ補っていこうと思います。

 

武器を開発しよう!

まずは、「開発」でもしてみましょうか。「工廠」画面を開いて、「開発」を選択してください。

開発にはさまざまな用途が絡んできます。

  • 秘書艦娘(第一艦隊旗艦)の艦種
  • 艦隊司令部のレベル
  • 投入資源の配分

たとえば、空母を秘書艦娘にしてボーキサイトを多めに投入すると艦載機が出やすいとか、高レベルの戦艦を秘書官にして弾薬・鋼鉄を投入すればレアな大口径主砲が出やすいといった感じですね。

艦これブログ島風に恋をして20140408-3

残念ながら我が秘書艦娘「漣」ちゃんは駆逐艦で、しかもレベルはまだ2しかありません。

なので、大量に資源を投入してもあまりいい武器が手に入りそうにありません。というわけで、資源の投入量は基本的に初期値(燃料:弾薬:鋼鉄:ボーキサイト=10:10:10:10)で十分だと思います。あと、「開発」を行うには「開発資材」が1つ必要です(画面右上に残量が書いてあります)。

 

さて、[開発開始!]ボタンをポチッとな。

艦これブログ島風に恋をして20140408-4

ほら、失敗しました! はーぁ、資源をあまり投入しないでよかった!(震え声

 

けれど、「開発資材」が無駄にならずに済んだのは不幸中の幸いと言ったところでしょうか。

もし序盤でもちょっと良い武器を積極的に狙っていきたいという提督には、燃料:弾薬:鋼鉄:ボーキサイト=10:10:30:10 あたりをお勧めしたいと思います。

艦これブログ島風に恋をして20140408-5

駆逐艦にはぜひ装備させたい「10センチ連装高角砲」が GET できるかも。

 

艦これブログ島風に恋をして20140408-6

ちなみに、うちの鎮守府でこの組み合わせを試したところ、ドラム缶が出ました。

 

いずれ「遠征」で役に立つので、損にはなりませんけど、武器がほしかったー!

艦これブログ島風に恋をして20140408-7

とりあえず、これで任務「初めての開発!」も完了。

燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイトを各40個、高速建造材を1つ、開発資材を1つ GET しました。

 

スポンサーリンク

建造で仲間を増やそう

艦これブログ島風に恋をして20140408-8

気を取り直して、今度は「建造」です。「工廠」画面を開き、建造ドックの選択ボタンを押して、資源を投入しましょう。

「建造」で仲間になる艦娘の種類には、

  • 投入資源の配分(大型艦にはより大量の鋼材、空母にはボーキサイトが必要)

が関わってきます(艦種はあまり関係しないようですが、海外艦の建造には海外艦を秘書艦娘にする必要があるそうです)。あと、こちらも「開発資材」が1つ必要になります。

 

あと、「開発」と違い、「建造」は失敗することがないです。安心ですね!(白目

「建造」もとりあえず最初は初期値(燃料:弾薬:鋼鉄:ボーキサイト=30:30:30:30)でよいでしょう。

艦これブログ島風に恋をして20140408-9

建造時間は20分でした。吹雪型、綾波型、暁型、初春型の駆逐艦だと、この建造時間になります。

戦艦になると数時間かかる場合がありますが、その場合は「高速建造」を行うといいです。「高速建造材」を1つ消費して、建造時間をゼロにすることができます。

艦これブログ島風に恋をして20140408-10

高速建造中。船が燃えてしまわないか心配になります。

艦これブログ島風に恋をして20140408-11

綾波型駆逐艦「敷波」をゲット。名前がエ○ァンゲリオンのア○カ・ラングレーの新しい方の名字と同じですね(漢字は違うけど)。

このままガンガン「建造」を進めて、とりあえず数を揃えましょう。

艦これブログ島風に恋をして20140408-12

これで駆逐艦隊が6隻そろいました。

  • 旗艦:「漣」:「ご主人様、調子に乗るとぶっ飛ばしますよ♪」 もう改めて紹介する必要もない、我が司令部のアイドルにして頼れる秘書艦娘。一度ぶっ飛ばされてみたいものである。
  • 2番艦「白雪」:任務報酬としてやってきた地味子さん。「皆さん?ご一緒にがんばりましょう。」 特Ⅰ型「吹雪」型は地味な子が多いが、2番艦だけあって2番目ぐらいに地味。
  • 3番艦「敷波」:初めての「建造」で引き当てた綾波型駆逐艦2番艦。姉妹の多い駆逐艦の2番艦って地味な子が多いのか? 「は?いいのかよ、あたしとか強化してさ。なんも出ないよ?」 って言われながら補給や近代化改装をしてあげるのがささやかながら僕の楽しみ。
  • 4番艦「白露」:「白露型の1番艦、白露です。はい、一番艦です!」 一番ってこと以外にあまり目立つことがないが、ワキフェチからは絶大な支持を集める。
  • 5番艦「霞(かすみ)」:提督の心をえぐる朝潮型10番艦。「手紙よ。何度言わせんのよ、このクズ!」
  • 6番艦「皐月」:初めてのドロップでゲットした睦月型5番艦。貴重なボクっ子。睦月型は弱いけどカワイイ。「ボクとやり合う気なの?可愛いね!」 君の方がかわいいよ!

 

実は駆逐艦、1隻ではちゃんとした正式の「軍艦」とは認められていませんでした。そのため、艦首には菊の御紋がついていません。

複数、数を揃えて(駆逐隊)運用することが前提で、それでようやく「軍艦」として扱われるのです。

艦これブログ島風に恋をして20140408-13

ともあれ、これで艦隊としての体裁は整いました。「新造艦「建造」指令」や「「駆逐隊」を編成せよ!」といった任務の遂行・達成も忘れずに!

 

スポンサーリンク

ヒャッハー! 我が艦隊は無敵だぜー!!

艦これブログ島風に恋をして20140408-14

艦これブログ島風に恋をして20140408-15

しかし、6艦もいればさすがに強い! レベル1でも相手を粉砕できます。

そして運のいいことに、川内型軽巡洋艦2番艦「神通」を GET。我が鎮守府に待望の軽巡洋艦が来ました!

レベルも1だけ上がったし、これで海域突破は確実ですね!

艦これブログ島風に恋をして20140408-16

一見引っ込み思案でおとなしい性格をしているようだが、実は泣く子も黙る精鋭部隊・二水戦(第二水雷戦隊)の番長(旗艦)。たぶん、キレると怖いタイプ。序盤の重要任務「「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!」で必要になるほか、ゆくゆくは「改造」によって最強レベルの軽巡に成長する

 

――というわけで、今回は羅針盤に阻まれてボスまで行けませんでした。

次回こそは「鎮守府正面海域」を突破しようと思います(どこまで引っ張るんだ、ボケ ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

今回のまとめ

艦これブログ島風に恋をして20140408-17

  • 「白露」さんのワキは一番艦!
  • 「霞」は提督をクズ呼ばわりしてくる。M な人にはお勧めだ!
  • 「皐月」は貴重なボクっ子なのでぜひ大事にしたい
  • 「神通」さんは多分怒らせると怖い

 

 

 

怒られたい…本気で怒られたいのよ、僕ちゃんは(;´Д`)ハァハァ
と思ったら、ポチッとご協力お願いしますm(_ _)m

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

 

 

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.