日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】 第7隻 ステキなパーティしましょ♪

更新日:

 

すでに第7回目を数えながら、いまだに「鎮守府正面海域」を突破できていない俺提督。

艦これブログ島風に恋をして20140411-1

前回は羅針盤に嫌われて BOSS との会敵を逃してしまいましたが、代わりに心強い味方・軽巡洋艦「神通」が運よく仲間になりました。

神通 「私でよろしければ、出撃いたします。」

駆逐艦よりもワンランク上の砲撃力・雷撃力・防御力を備えた軽巡洋艦があれば、海域の突破もお手の物。

――さっそく「水雷戦隊」を編成して、海域の最深部へ突撃だ!

 

あっさり BOSS 撃破!

ここまでさんざん引っ張ってなんですが、「鎮守府正面海域」は Lv1 の駆逐艦が6隻もいれば余裕でクリアできます(ぉ

 

艦これブログ島風に恋をして20140411-2

まずは BOSS の前に待ち構える敵偵察部隊を撃破。単艦で挑むとは身の程知らずだな!

 

艦これブログ島風に恋をして20140411-3

MVP は脇がまぶしい白露型一番艦「白露」さん。

「もっちろん!あたしが一番に決まってるじゃない!ねぇ?」

世界で一番かわいいよ!

 

艦これブログ島風に恋をして20140411-1

もちろん、ここで撤退などせずそのまま BOSS を目指して[進撃]。

気まぐれな羅針盤も、今回は海域の最深部を指してくれました。

 

艦これブログ島風に恋をして20140411-4

陣形はもっとも基本で、打撃力の高い「単縦陣」を選択。序盤は「単縦陣」1宅で十分です。

――さぁ、いよいよ BOSS 戦です!

 

艦これブログ島風に恋をして20140411-5

しかし、敵は3艦しかおらず……

 

艦これブログ島風に恋をして20140411-6

あっさりと撃破!

 

艦これブログ島風に恋をして20140411-7

MVP はちょっと影の薄い「白雪」さん。

 

艦これブログ島風に恋をして20140411-8

ドロップ報酬は、駆逐艦「夕立」でした。「夕立」は「白露」の妹(4番艦)。

「第三次ソロモン海戦」では単艦で敵中に突撃、漆黒の海を油と炎で染める獅子奮迅の活躍をしたことで有名です。

 

「さあ、ステキなパーティしましょ!」(怖)

 

ただ、戦闘詳報では戦果が「防空巡洋艦1隻轟沈・防空巡洋艦1隻大火災・巡洋艦及び駆逐艦1隻火災」と報告されているものの、夜間戦闘+敵味方双方の陣形混乱もあいまって、正確なところはよくわかりません(一説には、「夕立」が航行不能になった原因は僚艦の軽巡「長良」による誤射だったとも言います)。

そのせいか、語尾に「~っぽい?」をつけるのが癖。ゆえに「ポイポイさん」と呼ぶ人もいます。ちなみに、姉の「村雨」さんは「ハイハイさん」ですね(「はいはーい! 白露型駆逐艦「村雨」だよ。みんな、よろしくね!」)。

 

割と手に入りやすい艦ですが、育てると一部の軽巡洋艦をも凌駕するオーパーツ級のスペックに成長しますので、大事にするとよいでしょう。

 

艦これブログ島風に恋をして20140411-9

ともあれ、これで1-2面「南海諸島沖」への出撃が可能になりました。この調子でガンガン行きましょう!

 

スポンサーリンク

今日の座学: 「水雷戦隊」ってなに?

 

神通 pic.twitter.com/1u2CidEcUH pic.twitter.com/K1eUMMpi4d pic.twitter.com/0BAUHCz3jT pic.twitter.com/ccQXRifaAJpic.twitter.com/uh7zH47MdZ pic.twitter.com/nMoadWoqrO

— 坂崎ふれでぃ■新単行本発売中 (@lunaticmonster) February 4, 2014

 

さて、冒頭でサラッと「水雷戦隊」を編成してなどといいましたが、この「水雷戦隊」とはなんでしょうか。

二~四個駆逐隊と旗艦で編成される部隊で旗艦には軽巡洋艦が使われた。指揮官は司令官と呼ばれ通常、少将が任ぜられる。
1914年(大正3年)に第一次世界大戦に備えた戦時編制で初めて編成され、水雷戦を主に行った。第二次世界大戦では、練習戦隊を含め最大七個戦隊が編成された。
第二水雷戦隊が、1945年4月7日坊ノ岬沖海戦にて旗艦軽巡洋艦矢矧及び駆逐艦8隻中4隻が撃沈され4月20日に解散、7月15日には第十一水雷戦隊も解隊され、これにより全ての水雷戦隊が解散した。

from: 水雷戦隊 - Wikipedia

要するに「駆逐隊」をいくつか束ねて、統率に軽巡洋艦をあてたのが「水雷戦隊」ですね(海外では大き目の駆逐艦が旗艦に選ばれたそうですが、日本海軍は軽巡洋艦を旗艦に充てる方針でした)。「水雷戦隊」は「艦隊」に属し、戦艦や重巡洋艦の露払いや護衛を行いました。

 

ちなみに、軽巡洋艦は駆逐艦よりもちょっと大きい艦種だと思っていただければいいです。

遠洋航海を目的に設計されており、戦艦よりも高速に航行できます(戦艦より細身で高速だが、船幅がないため巨大な艦砲は積めないため火力に劣る)。たとえば、レーダーや航空機が発達するまでは、快足を活かして最前線を偵察航行するといった使われ方をしました。

軽巡洋艦と重巡洋艦の違いは、また重巡洋艦を手に入れたときにいたしましょう。

 

第一水雷戦隊

艦これブログ島風に恋をして20140411-10

太平洋戦争開戦時は第一艦隊に所属。戦艦部隊を護衛するのが主任務で、最前線を張る第二水雷戦隊よりやや旧式の駆逐艦で構成されました。後に北方海域を担当する第五艦隊に編入。

旗艦は“艦これ”4大クマー(クマー、ミクマー、アブクマー、クマーノ)の一角を占める軽巡洋艦「阿武隈」。第6駆逐隊(「雷」、「電」、「響」、「暁」)、第21駆逐隊(「初春」、「子日」、「初霜」、「若葉」)などがその支配下にいました。我らが「白露」ちゃんも第27駆逐隊の一員として参加しています。

 

第二水雷戦隊

艦これブログ島風に恋をして20140411-13

略して「二水戦」。前線部隊・第二艦隊に随伴して、露払いを行うのが任務。そのため、「陽炎」型などの最新鋭の駆逐艦が集められました。

太平洋戦争期に長く旗艦を務めたのが「川内」型軽巡「神通」。その前は「天龍」「北上」「鬼怒」なども担当しています。また、「神通」が失われた後は「能代」「矢矧」などが後を継ぎました。

損耗も多かったので編成は時期によって大きく変わるのですが、第18駆逐隊(「霞」、「霰」、「陽炎」、「不知火」)や第8駆逐隊(「朝潮」、「満潮」、「大潮」、「荒潮」)などから構成されていました。

 

第三水雷戦隊

艦これブログ島風に恋をして20140411-12

第一水雷戦隊と同じく、第一艦隊のボディーガード。第三水雷戦隊以降は、常設ではなく、必要に応じて編成されました。

旗艦は「川内」姉妹の長女「川内」。のちに「夕張」「名取」など。「川内」は妹たちと違い、割りと近代化改修のチャンスを逃していて、“艦これ”でも姉妹で唯一「改二」が実装されていない不憫な子。

第11駆逐隊(「吹雪」「白雪」「初雪」「叢雲」)などが「川内」ちゃんの下で働いていました。

 

第四水雷戦隊

艦これブログ島風に恋をして20140411-14

「二水戦」と同じく、第二艦隊隷下で切込み役を担う。旗艦は「川内」型三女「那珂」。“艦これ”ではかなりイロモノ扱いだけど、割りと猛者だったのですね。

隷下には「村雨」「夕立」「春雨」「五月雨」から成る「第2駆逐隊」などがあります。

そのほかにも、戦時中は南方担当の第五水雷戦隊(旗艦「名取」)、内南洋防衛を担当した第六水雷戦隊(旗艦「夕張」)、訓練用の第十一水雷戦隊(旗艦「龍田」→「長良」→「酒匂」)など、最大で7つの水雷戦隊が組織されました。

“艦これ”では、第二艦隊を解放するため、水雷戦隊の期間として活躍した「川内」三姉妹を集める必要があります。すでに二女「神通」は手に入れましたので、あとは残りの2艦を「建造」か「出撃」でのドロップで狙っていきましょう……!

スポンサーリンク

今回のまとめ

  • 「鎮守府正面海域」はチョロい。
  • 「夕立」さんは怒らせると怖いっポイ?
  • 次の目標は1-2面「南海諸島沖」のクリアと「川内」姉妹の収集、第2艦隊の解放だ!
  • 「水雷戦隊=軽巡洋艦+複数の駆逐艦」。任務で「水雷戦隊」と言われたら、この編成にして挑戦するべし。史実の構成に合わせると、雰囲気がでるぞ!
  • “艦これ”4大クマー=クマー(球磨)、ミクマー(三隈)、アブクマー(阿武隈)、クマーノ(熊野)。「球磨」以外はなかなかレアリティが高くて揃わない……

そろそろギアチェンジしてサクサク攻略していくので、ちゃんとついてきてくださいね!

 

 

 

白露さんの脇がまぶしくて眠れないという方は
ポチッとご協力お願いしますm(_ _)m

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

 

 

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.