日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】 第8隻 40才のロリCawa駆逐艦

更新日:

 

ロリCawaで燃費の良い艦娘

艦これブログ島風に恋をして20140416-1

4月も半ばに差し掛かりました。生活が改まって毎日が緊張の連続!

という人も少なくないと思いますが、頑張って GW まで持ちこたえましょう!

 

旧暦で4月は「卯月(うづき)」といいますよね。それにちなんで“艦これ”では「睦月」型駆逐艦「卯月」のドロップキャンペーンが行われています。

これまで「卯月」は中盤以降の海域でしかドロップしなかったのですが、4月中だけは初級者でも十分到達可能な「南西方面海域」でも GET できます。

艦これブログ島風に恋をして20140416-2

なみに僕は「バシー島沖(2-2)」で入手したのですが――

「やったぁ!でたっぴょん! 卯月でっす!うーちゃんって呼ばれてまっす!」

割りとかわいらしい子でした(笑)。手に入れたらぜひかわいがってあげてくださいね。

 

 

ちなみに、「睦月」型駆逐艦は、世界を驚かせた特型「吹雪」型……の前の型になります。最初の方はこのように旧暦の月の名前が付けられているのですが……

睦月(1月) - 如月(2月) - 弥生(3月) - 卯月(4月) - 皐月(5月) - 水無月(6月) - 文月(7月)……

  • 8番艦: 長月(9月)「あれ、葉月(8月)さんは!?」
  • 9番艦: 菊月(9月の別称) 「ぇ、次はそっち?」
  • 10番艦: 三日月  「ふぁっ!?」
  • 11番艦: 望月 「お、おぅ……そっち系にするのな」
  • 12番艦: 夕月 「……みやびでよろしおまんな(諦」

命名の途中でいったいなにが起こったのでしょうかね?

ちなみに、“艦これ”での「睦月」型は、「ちょっと弱くてロリカワイイ、燃費の良い艦娘」という位置づけになってます。

けれど、開戦時の艦齢で言えば古参の部類(15年)です。軍艦の寿命が平均30年だとすると、まぁ、40歳ぐらいでしょうか。

ロリババァだなんて、たまらんじゃないか。

 

艦これブログ島風に恋をして20140416-3

「卯月」は改造すると強力な機銃や電探をもってきてくれます。

これが地味にうれしいですね。大戦後期において、駆逐艦の天敵は主に航空機でした。旧式の「睦月」型も、対艦砲を削ってでも対空火器を増設する必要に迫られていたのです。

 

スポンサーリンク

1-2 「南西諸島沖」

艦これブログ島風に恋をして20140416-4

さて、「うーちゃん」を手に入れるためにも、さっさと「南西諸島沖」もクリアしていきたいと思います。

“艦これ”のプレイヤーの間では、第1ステージ「鎮守府海域」の第二面「南西諸島沖」を「1-2」と呼ぶのが一般的ですので、本ブログでもそれを踏襲していこうかなと思います。

 

――と言ってはみたものの、この海域は特に何もいうことがないデス。

 

たまに「重雷装巡洋艦(雷巡)」が出ますが、砲戦では軽巡洋艦と同程度の能力しか持ち合わせないので、とくに怖い存在でもなし。もし1回でクリアできなくても、3, 4回ぐらい再チャレンジすればクリアできるのではないでしょうか?

突撃あるのみ!

 

今回は傷ついた艦をドックに入れ、代わりに 1-1 の道中で拾った「村雨」「初雪」、前回 BOSS ドロップで手に入れた「夕立」などを加えた艦隊を編成してみました。旗艦は軽巡「神通」。

艦これブログ島風に恋をして20140416-5

今回も単縦陣を選択。

 

艦これブログ島風に恋をして20140416-6

普通に昼の砲戦をやります。

 

艦これブログ島風に恋をして20140416-7

途中、「白雪」と「初雪」の姉妹が中破しますが、

 

艦これブログ島風に恋をして20140416-8

そのまま「夜戦」に突入!

 

艦これブログ島風に恋をして20140416-9

「神通」さんと、

 

艦これブログ島風に恋をして20140416-10

「白露」さんのカットイン攻撃がさく裂して、

 

艦これブログ島風に恋をして20140416-11

見事大勝利です。相変わらず「白露」さんのワキが眩しいでぇ……。

 

ちなみに、「カットイン攻撃」というのは夜戦時にのみ発生するクリティカル攻撃のようなものです。パチンコのリーチ画面(? あんまりやらないので知りません)みたいに、戦闘画面にカッコいい絵が挿入されて、相手に大ダメージを与えることができます。

実は発生条件が複雑なのですが、これはもう少し武器が豊富になってから説明しましょう。序盤は祈ってください。

 

大破状態だと夜戦時は攻撃できないので注意。轟沈(艦娘ロスト)の危険もあるので、大破した艦がいるならば夜戦は禁物です。

ただし、旗艦は轟沈しないというルールなので、大破しているのが旗艦ならば突撃もアリです(ただし、戦闘には参加できないので攻撃力が下がってしまいます)。

 

 

艦これブログ島風に恋をして20140416-12

ドロップは「睦月」型1番艦「睦月」。

これが人間換算(僕による試算)で40歳とか・・・、まじたまらんな。

 

艦これブログ島風に恋をして20140416-13

そんなこんなで、新マップ「製油所地帯沿岸」が解放されました! よーし、サックサク行きますよ!

 

 

スポンサーリンク

今回のまとめ

  • 「睦月」型はロリカワイイが、中身はわりと歳食ってる
  • うーちゃんは人間換算で30歳から40歳ぐらいだぴょん!
  • 「南西諸島沖」はチョロい。突撃あるのみ!
  • 大破すると夜戦に参加できない。旗艦以外だと最悪轟沈の可能性もあるので、撤退転進を決断するのも提督の役目だ
  • 「カットイン攻撃」がでると相手に大ダメージを与えられる。発生条件は武器の装備の組み合わせ+運による。祈ろう

 

次回は「なんで那珂ちゃんはイジられてるの?」という質問をいただいたので、それに答えながら 1-3 「製油所地帯沿岸」の突破にかかりたいと思います。

それじゃぁ、また!

 

 

 

ロリ美魔女という新ジャンルに、正直、興味がないワケじゃない・・・
という方はポチッとご協力お願いしますm(_ _)m

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

 

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.