日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】 第10隻 地味でも大事なキラキラ☆遠征

更新日:

前回に引き続き遠征について

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-1

「出撃」するためには、資源がないといけません。つまり、“艦これ”では「いかに資源を確保するか」が重要な課題になってきます。このゲームを突き詰めて単純に言ってしまえば、

「資源を貯めて、サイコロを転がす(運を試す)ゲーム」

と言ってしまえると思います。

 

もちろん、艦娘の収集・強化(近代化改修)・改造や、敵の艦隊構成・自艦隊の保有資源に応じた艦隊編成なども重要なのですが、これらは勝利の確率を底上げするものでしかありません。最後は「勝てるまで、当たりを引くまで負け続けられるだけの余裕」(≒資源)をどこまで確保できるかがキーになります。

「遠征」はマメに回しましょう!

 

――まぁ、一週間に1回遊べればいいならば、自然回復に任せてもよいのですが。

「遠征」では所定の燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイトがゲットできるほか、運がよければさまざまなオマケ(高速修復材など)もついてきます。また、雀の涙ですけれど、経験値ももらえますしね(旗艦には「出撃」と同じくちゃんと経験値ボーナスがつきます!)。

回さにゃ損々! なのです!

 

スポンサーリンク

遠征を成功させるために

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-2

強力な艦隊を送りだせば成功するってもんじゃないのが「遠征」の嫌味なところ……

しかし、闇雲に「遠征」へ送り出しても失敗してしまうことが少なくありません。

「遠征」を成功させるコツはいくつかあります。送り出す前に必ずチェックしましょう!

 

最適な艦隊編成(+アイテム装備)を!

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-3

まず、その「遠征」に適した艦隊編成を行いましょう。

たとえば、「機動艦隊囮任務」は「機動部隊の戦力を誘引する空母を含む囮舞台で、主力艦隊を支援しよう!」とあります。なので、艦隊に空母を混ぜないと任務に失敗します

 

また、「強行偵察任務」は「水上偵察機搭載艦などを活用し、敵部隊の動向を探れ!」とあるので……これはちょっと難しいですね。正解は軽巡洋艦を2隻混ぜておくことです。

 

よくわからない場合は「水雷戦隊(軽巡1+駆逐艦2~)」にしておくとだいたいうまくいくようです。艦を絞って最低限の艦で「遠征」すれば、それだけ資源を消耗せずにすむので、実質的な実入り(収入―経費)は増えますが、毎回艦隊を組み直すのも面倒なので、僕の場合は「軽巡1+駆逐5」の水雷戦隊を送りだし、とくに空母や潜水艦、航空戦艦を要求されたときだけ編成を見直すようにしています。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-4

あと、たまに装備が重要になることもあります。

特殊アイテム「ドラム缶」がないと失敗してしまう「北方鼠輸送作戦」「東京急行」系の遠征がそうですが、これは後半の話なので、とりあえず今のところは大丈夫ですね。たとえば、「強行偵察任務」は「水上偵察機」を積んでないと失敗しそうですが、別にそんなことはありません。

 

難易度に合った Lv の艦娘を旗艦に据えよう

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-5

「遠征」の成功には、旗艦の Lv が重要だといわれています。後半の「遠征」になると、随伴艦の合計 Lv も絡んでくるそうです。

とはいえ、「南西諸島海域」までは旗艦 Lv10、随伴艦は Lv1 でも十分なのでたいしたことはないです。C ランクでも 旗艦が Lv5 もあれば成功するみたいですね。

 

事前に「補給」を行っておくこと!

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-6

燃料・弾薬が満載でないと、艦隊編成があっていても失敗することが多いです。満載にし忘れても成功したことがあるので、100% 失敗するというわけではないのですが、満載にしておくに越したことはありません。

一方、艦娘が中破・大破していても「遠征」の成否には影響しないようです。とはいえ、余裕があれば直してあげましょう……。

 

戦意高揚(キラキラ)状態だと「大成功」の確率が!?

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-7

戦意高揚状態で「遠征」に送り出すと、「大成功」になることがあります。この場合、資源は1.5倍、経験値は2倍得られるようです。また、オマケ(高速建造材、高速修復材、開発資材、家具箱)がゲットできる確率も多少上がるようです。

ただ、キラキラ状態にするのは結構めんどくさいし、確実に「大成功」するとは限らないので、長時間遠征のときに試してみるぐらいでよいのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

序盤にお勧めの「遠征」

「遠征」を成功させると、次の「遠征」が解放されます。初っ端は「水雷戦隊」を編成して、失敗するまで片っ端に挑戦していくとよいでしょう。

もし失敗したら、旗艦のレベルと艦隊編成を見直してみてください。

 

「鼠輸送作戦」あたりまでクリアしたら、あとは鎮守府に足りない資材を狙っていくようにしましょう。

名前 難易度 所要時間 燃料 弾薬 鋼材 ボーキサイト おまけ
1 練習航海 E 00:15 - 30 - - -
2 長距離練習航海 E 00:30 - 100 30 - 高速修復材×1
3 警備任務 D 00:20 30 30 40 - -
4 対潜警戒任務 D 00:50 - 60 - - 高速修復材×1、家具箱(小)
5 海上護衛任務 C 01:30 200 200 20 20 -
6 防空射撃演習 C 00:40 - - - 80 家具箱(小)
7 観艦式予行 C 01:00 - - 50 30 高速建造材×1
8 観艦式 B 03:00 50 100 50 50 高速建造材×2、開発資材×1
9 タンカー護衛任務 C 04:00 350 - - - 高速修復材×2、家具箱(小)
10 強行偵察任務 C 01:30 - 50 - 30 高速修復材×1、高速建造材×1
11 ボーキサイト輸送任務 B 05:00 - - - 250 高速修復材×1、家具箱(小)
12 資源輸送任務 B 08:00 50 250 200 50 開発資材×1、家具箱(中)
13 鼠輸送作戦 A 04:00 240 300 - - 高速修復材×2、家具箱(小)
14 包囲陸戦隊撤収作戦 A 06:00 - 240 200 - 高速修復材×1、開発資材×1
15 囮機動部隊支援作戦 S 12:00 - - 300 400 開発資材×1、家具箱(大)
16 艦隊決戦援護作戦 S 15:00 500 500 200 200 高速建造材×2、開発資材×2

※オマケは個数が足りなかったり、まったくもらえないこともあります

燃料が足りない場合は、「海上護衛任務」(時給133、1.5時間)あたりを繰り返すと吉。長時間ゲームから離れる場合は、「タンカー護衛任務」(時給88、4時間)「鼠輸送作戦」(時給60、4時間)に送り出せばよいでしょう。「警備任務」(時給90)は一見効率が高そうですが、燃料の消費(5目盛り)も考えるとちょっと微妙かも。

弾薬がほしければ「長距離練習航海」。時給200なのでかなり稼げます。燃料の消費のみで弾薬が手に入るのもグッド。席を外すときは「海上護衛任務」(時給133、1.5時間)「鼠輸送作戦」(時給75、4時間)ですね。

 

鋼材を狙う場合は、「警備任務」(時給120)を繰り返す。「長距離練習航海」(時給60)や「観艦式予行」(時給50)もなかなか実入りがいいですね。

ゲームから離れるときは「包囲陸戦隊撤収作戦」がそこそこの時給(時給33)です。後半になると「東京急行」が美味しいのですが、それまでは少し鋼材不足になるかもしれません。建造・開発で消費しちゃいますしね。

 

ボーキサイトを貯めるには「防空射撃演習」(時給120)がよいです。5時間かかりますが「ボーキサイト輸送任務」もなかなかの高効率(時給50)です。寝る前に送り出しておきましょう。

テキストでながなが書いてもわかりにくいと思うので、ざっと表にまとめるとこんな感じです。

ほしいもの 短時間(~1.5h) 長時間
燃料 「海上護衛任務」(200/1.5h) 「タンカー護衛任務」(350/4h)
「鼠輸送作戦」(240/4h)
弾薬 「長距離練習航海」(100/0.5h)
「海上護衛任務」(200/1.5h)
「鼠輸送作戦」(300/4h)
鋼材 「警備任務」(40/0.3h) 「包囲陸戦隊撤収作戦」(200/6h)
「資源輸送任務」(200)
ボー 「防空射撃演習」(80/0.6h) 「ボーキサイト輸送任務」(250/5h)

“艦これ”に時間が使えるときは、短時間で回せる「警備任務」「長距離練習航海」「防空射撃演習」をガンガン回し、デイリーの遠征系「任務」を一気に消化してしまいましょう。

「海上護衛任務」は1.5時間刻みでゲームに手をかけられるならば、なかなかおいしい遠征です。

4時間かかる「鼠輸送作戦」「タンカー護衛任務」、5時間かかる「ボーキサイト輸送任務」などは、学校や会社行く前、寝るときに送り出しておくと効率がよさそうですね。

 

資源が足りないときの最後の手段

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-8

さて、どうしても資源が足りないときに使える手段が、もう一つあります。それは

――米帝プレイ

です。つまり、課金して資源を買って、どこかの超大国みたいジャブジャブ使えばいいじゃん! ということですね。

もしお小遣いが余って余って仕方ないのならば、手を出してみてもいいかもしれません……(このブログでは、史実に忠実なプレイを心掛けようかと思います)。

 

ちなみに、イベントの間だけ発売される(かもしれない)「八八資源セット」が、900円で燃料×880、弾薬×880、鋼材×880、ボーキサイト×880を入手できて結構お徳です。

これは戦艦8隻+巡洋戦艦8隻から成る艦隊を整備しようとした「八八艦隊」計画にちなんだものです。

この計画、第一次世界大戦中に舞い興った一時的な好景気がずーっと続くことを前提にしていたので、実際に実現されていれば日本は破産するところだったとも言われていますが……第一次世界大戦終結後の列強国間の軍縮を定めたワシントン海軍軍縮条約により、結局、計画は破棄または変更されました。あぶないあぶない……。

 

今回のまとめ

制海権を失い、輸送艦による補給ができなくなった旧海軍が編み出した作戦が「鼠輸送」。駆逐艦、ときには潜水艦で物資を輸送するという作戦だったが、積載能力はそれほどないうえ、制空権を完全にとられると駆逐艦でも輸送が難しくなっていった。対空戦闘が始まると、せっかくの物資(とくに可燃性のもの)は海へ投棄する羽目になることも多々あったようだ。

制海権を失い、輸送艦による補給ができなくなった旧海軍が編み出した作戦が「鼠輸送」。駆逐艦、ときには潜水艦で物資を輸送するという作戦だったが、積載能力はそれほどないうえ、制空権を完全にとられると駆逐艦でも輸送が難しくなっていった。対空戦闘が始まると、せっかくの物資(とくに可燃性のもの)は海へ投棄する羽目になることも多々あったようだ。form: 鼠輸送 - Wikipedia

 

今回はちょっと退屈だったかな? でも、大事なことなんです!

  • 「遠征」は大事! 補給を軽視した旧日本軍の轍を踏まないように……
  • 「遠征」を成功させるには、適切な艦隊編成・燃料弾薬の十分な補給・旗艦レベルが大事。送り出す前に確認しよう。
  • よくわかんなかったらとりあえず「水雷戦隊」を送り出しておけばだいたいオッケー
  • キラキラにして送り出せば「大成功」の可能性も!
  • 「遠征」では経験値も少しもらえる。旗艦にはボーナスも
  • どの「遠征」にだしてよいかわからない? 足りない資源を補充できる「遠征」を選ぶようにしてはいかがでしょうか
  • 最悪資源は現金で買うことも。イベント限定の「八八資源セット」は割りとお徳

 

あと、一つ説明を忘れてました。戦意高揚(キラキラ)状態についてですね。

艦娘には隠しパラメーターとして「コンディション」(0~100)が設定されています。これが50以上になると、艦娘にキラキラエフェクトがつきます。これが戦意高揚状態です。戦闘で回避率や命中率があがるなどのボーナスがあるそうです。

「コンディション」を上昇(回復)させるには、旗艦に据え(+3)、MVPをとり(+10)、S勝利(+1)するなどすればよいです。逆に、夜戦をしたり(-1)、出撃から帰投したり(-15)、B勝利以下の戦績だったりすると下がります。

なので、キラキラにするには 1-1 で旗艦を2戦連続 MVP で勝利させたり、戦っても疲労がたまらない「演習」を昼戦だけでS勝利するといった方法がよく用いられますね。個人的にはわざわざキラキラにするのは面倒なのであまりやってませんが、イベント海域で乾坤一擲の勝負をやるときは試してみたりもしています(あまり効果は感じていなかったり)。

 

 

 

さっそく八八資源セットを10万円分買っちまったゼ!
と、一度は言ってみたい方はポチッとご協力お願いしますm(_ _)m

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

 

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.