日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】 第11隻 春はアプデ&イベントの季節です♪

更新日:

春イベント、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

艦これブログオレの娘は不沈艦20140425-1

本日実施中の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスに伴うアップデートは、【春イベント:期間限定海域「索敵機、発艦始め!」】実装や多くの【新艦娘】【新システム】を含む、比較的大規模なアップデートです。 この後、多岐に渡る同アップデート予定の内容をお知らせしていきます。#艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23

 

“艦これ”一周年を記念した大規模アップデート&イベントがとうとうやってきました! 更新内容を伝える運営の公式ツイートの数は 22。アップデート点が多過ぎて、追いかけるのがちょっと大変なぐらいですね……。

個人的には、「近代化改修UI他の更新」がとてもありがたいです。

 

18▼近代化改修UI他の更新 近代化改修時に「キャンセル」すると第一艦隊の旗艦に戻ってしまう症状の修正が完了しました!※大変お待たせしました! また、「編成・改装・解体」で各機能で艦娘をソートして並び順を変えた場合、それぞれの機能別で並び順を保持するように修正しました。 #艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23

 

これは本当に不便でしたからね。

あと、今回のアップデート&イベントでは新しい艦娘として

  • 駆逐艦「天津風」:陽炎型駆逐艦9番艦。「初風」「雪風」の同僚で、第二水雷戦隊第十六駆逐隊を構成していました。
  • 駆逐艦「谷風」:陽炎型14番艦。ミッドウェー海戦で敵中「飛龍」乗員を救助しながらの“神回避”が有名。
  • 工作艦「明石」:“艦これ”初の工作艦の実装。どんな役割をしてくれるのか楽しみ!
  • 軽巡「酒匂」:阿賀野型4番艦にして、帝国海軍最後の水雷戦隊の旗艦。1944年4月9日進水で、戦闘の機会には恵まれませんでした。

が実装され、入手可能になるほか

  • 重巡「利根改」 → 航空巡洋艦「利根改二」
  • 重巡「筑摩改」 → 航空巡洋艦「筑摩改二」
  • 戦艦「Bismarck」 → 戦艦「Bismarck zwei」

の改造が可能になるのも楽しみです。

とくに利根型の航巡改装は注目ですね。最近始めた人だと「航空巡洋艦」の入手難易度は比較的高めなので。ただ、利根型の改装には高いレベル(70)と改造資源に加え、「特殊アイテム」が必要なようで、まだまだ高嶺の花のようです……。

スポンサーリンク

「索敵」は大事!

艦これブログオレの娘は不沈艦20140425-3

もう一つ、今回のアップデートで注目したいのが「索敵」の強化です。

これまでの「索敵」は、個人的に“艦これ”で一番残念だなーと思っていた点でした。実戦ではとても大事な要素だったのに、ゲームシステムへうまくとりこめておらず、軽視されていましたからね。“「索敵」に失敗すれば陣形の選択ができない”ぐらいのペナルティがあってもいいぐらいだと思ってました(「ファイナルファンタジー」ならバックアタック(不意打ち)を受けたときのような感じですね!)。

今回の「索敵」強化では、索敵能力の低い艦隊にペナルティを与えるのではなく、ボーナスを与えるという方向で調整されているようです(敵艦隊もこのボーナスを受けるので、「索敵」を軽視すると相対的にペナルティを受けることになりますが)。そのボーナスというのが「接触」「弾着修正射撃」です。

「触接」(“おさわり”のことじゃなデース!)

「索敵」とは、つまり偵察のことです。「しょくせつ(へんかんできない)」は「情勢をさぐるために敵に近づくこと」なのだそうです。

さく‐てき 【索敵】
[名](スル)敵軍の位置・状況・兵力などをさぐること。「―しながら前進する」

(from: 索敵 とは - コトバンク

しょく‐せつ【触接】ツイートする Facebook にシェア
[名](スル)
1 物と物とが触れ合うこと。他の人や物と交流をもつこと。接触。
「現在生活と文芸との―関繋する事情」〈片上天弦・人生観上の自然主義〉
2 情勢をさぐるために敵に近づくこと。

(from: しょくせつ【触接】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

洋上における理想的な索敵・触接と言えば、日本海海戦の際の「信濃丸」と巡洋艦「和泉」が思い起こされます。

信濃丸(しなのまる)は日本郵船の貨客船。貨客船としてより、日露戦争時に仮装巡洋艦として哨戒中にバルチック艦隊を発見し、日本海海戦での日本海軍の勝利に貢献した船として知られる。

遥かバルト海からやってくるロシアの第二・第三太平洋艦隊(バルチック艦隊)を迎え撃つ日本海軍は、敵艦隊を見つけ、どこへ向かっているのかを把握するため、索敵海域を区分けし、そこへ商船を放ちました(対馬に来るのかな? 津軽海峡なのかな?)。その1隻が「信濃丸」です。

「信濃丸」は1905年5月27日午前2時45分、五島列島白瀬西方40海里の地点を北東方向に向かって航行中、信号灯を掲げる1隻の船を発見します。相手の左舷に回り込み、ジッと接触を保ちながら観察するに、これはどうも病院船「オリョール」のようです。信号をやりとりする病院船がいるということは、近くに艦隊がいるということ。4時30分、「信濃丸」は「オリョール」を停め、臨検しようとしました。

と、そのとき。

船首左舷方向に十数隻の艦艇と数条の煤煙を発見。なんと「信濃丸」はバルチック艦隊のど真ん中にいたのでした。

午前4時45分、「信濃丸」は直ちに転舵、全速力で退避。備え付けの三六式無線機で有名な電文を発信します。

――敵艦見ユ。

その後も1時間、「信濃丸」は接触を継続。防護巡洋艦「和泉」と接触をバトンタッチするまで正確な情報を送り続けました。

一方、「和泉」は撃沈覚悟でバルチック艦隊の前を突き切り、艦隊の陣形や正確な進路まで把握して連合艦隊に打電。バルチック艦隊は「和泉」が進路前方に機雷を撒いたと誤認し、発砲・回避運動を行った結果、陣形がすっかり乱れてしまいました。

――敵艦隊はダンゴになってやってきた。

あとの結果はみなさんがご存知の通りです。日本海海戦の勝利にはさまざまな要因が絡んでいますが、理想的な索敵と接触(+誘導、攪乱!)が行えたのはかなり重要かなと思いますね。

偵察機「彩雲」。“艦これ”でも手に入ります!

偵察機「彩雲」。“艦これ”でも手に入ります!

時代は流れ、“艦これ”の世界(太平洋戦争?)では、巡洋艦に代わり航空機がその役割を担っています。巡洋艦に水上機を載せて偵察させるといった運用も一般化し、果ては「利根」「筑摩」のように後部砲塔を廃してまで索敵を重視した巡洋艦や、「最上」のような「航空巡洋艦」という艦種まで現れました。

今では、航空機はもちろん、潜水艦や軍事衛星なども使うのでしょうか。

しかし、時代・方法は変われど、敵の動向を相手よりも早く、正確につかむことは、戦闘で勝利するために欠かせない要素であることに変わりはありません。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140425-7

“艦これ”では制空権のあるとき、右上に“触接中!”という表示が出れば、味方の航空機を誘導して、開幕攻撃をサポートしてくれます。索敵機の「命中」補正が高いほど打撃力がアップするとのことなので、レアですが「零式水上観測機」(命中+2)がほしいところ。

「弾着修正射撃」

艦これブログオレの娘は不沈艦20140425-6

零式水上観測機と通称されることもある零式観測機(れいしきかんそくき)とは、太平洋戦争中に運用された大日本帝国海軍(日本海軍)の水上観測機・偵察機。略符号はF1M1~M2、略称は零観(ゼロカン)、または「観測機」。連合国コードネームはPete。日本海軍で採用された最後の複葉機である

「大和」型戦艦が搭載する46cm砲の最大射程距離は、実に 42km なのだそうです(着弾まで90秒!)。当然、目で確認できる距離ではありません。では、どうするのかというと、「観測機」を飛ばして当たったかどうか確認するわけです。着弾位置がずれていれば、戦艦にそれを伝えて修正を施します。

ただ、実際には難しかったそうですね。

まず、観測機による弾着の観測は昼間に限られるでしょう。しかも、制空権をとられていれば、戦闘機との格闘も避けられません(とはいえ、零観は複葉機のなかでは最強の部類だったそうで、単葉機にも引けを取らなかったとか)。敵艦だって対空砲撃もすれば退避行動もするし、ときには煙幕を張って逃げることさえします。そうなれば昼戦でも正確な観測は難しいでしょう。

また、通信機器がまだ未発達なこの時代、弾着を得てもその修正情報を送るのは至難の業で、情報を受け取っても照準の再計算をして、観測機が必要な距離の、しかも動いている艦に命中弾を送るのはかなり難しい……。

ちなみに、弾着が目視できる場合は、「着色弾」を混ぜて水柱に色を付ける方法もあったそうです。どの艦からの砲撃か区別するために色の違いもあって、たとえば第三戦隊の場合、戦艦「金剛」は赤、「榛名」は黄色だったのだそうな。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140425-8

“艦これ”では、「弾着観測射撃」のカットインが入ってダメージボーナスが得られます。連撃もあるみたいで、ちょっと夜戦チックな感じです。

 

17▼搭載索敵機による【弾着修正射撃】の実装 昼間砲撃戦において、艦隊全体の索敵能力が高く、制空権確保または航空優勢の状況下において、【水上索敵機/観測機/爆撃機】を搭載した巡洋艦以上の艦娘は、弾着修正射撃による【昼間特殊砲撃(連続砲撃等)】を実施する場合があります。 #艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23

 

スポンサーリンク

御託はいい! 戦いだ!!

艦これブログオレの娘は不沈艦20140425-9

北上さんが「あー、もうやっちゃいましょ」というので、さっそく E-1 海域「南西海域サメワニ沖」へ突撃してみましょう!

参加条件は

  • 勝率76%以上
  • 母港の空きが5枠以上
  • 装備の空きが20個分以上

ほとんどの提督は問題ないかと。6回撃破でゲージを破壊、海域をクリアできます。なお、今回は時間経過によるゲージの回復はない模様。まったり楽しんでください!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140425-12

戦闘は4戦。めちゃくちゃ強力な艦隊はなく、それなりの高レベルならばとくに編成を気にかけることもなし。敵に航空戦力があるので、空母は1隻以上入れたいですね。空母は索敵能力も高いですし。

その空母ですが、2隻いると上ルートに行くようです。このルートだと潜水艦もいますが、S 勝利にこだわらなければとくに対策は必要ないかと。

空母が1隻だと、上ルートも下ルートもあるようです。エリート戦艦タ級がいますが、開幕雷撃+航空攻撃で潰せれば脅威は薄れます。

どっちのルートでも、戦艦・雷巡・空母の編成でごり押しすれば楽に突破できるでしょう。自分は「利根」のレベル上げを兼ねたかったので、旗艦に据えておきましたがたいした戦力低下にはなりませんでした。

ただ 2-4 海域の突破がまだなレベルだと、だいぶ骨が折れそうですが……やれないことはないかなって感触ですかね。

 

25▼最近始められた提督の皆さんへ いきなり【期間限定海域】に突入せずに、まずは通常海域を中心に一定の戦力を整えることからスタートして頂けますと、期間限定海域のいくつかは攻略可能になってくると思います。焦らず、まずは戦力拡充と練度向上を、どうぞよろしくお願い致します! #艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23

 

焦りは厳禁。正規空母(1~2隻)とできれば重雷装艦2隻、戦艦2~3隻は揃えて、改造と火力・防御の近代化改装までは済ませたいところですかね。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140425-10

ポイントはボス前。索敵機がでて“敵艦隊発見!”とでればボスへ直行、そうでなければ上に逸れるようです。

ある程度の索敵能力があればよいようですが、艦隊全体で 388 を確保してもハズしたことが一度あったので、索敵を積んでも確率が上がるだけで確定ではない模様。338 で失敗、377 で成功したので、300台後半ぐらいを目指すのがいいのかなと思います。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140425-11

ボス S 勝利で入手難易度が“ツチノコ”レベルと評判のレア駆逐艦「初風」をゲット。ほかにもいつもは手に入らないレア艦がドロップしそうですね。

 

 

全8戦(初っ端と途中で2回 BOSS を外しました)を録画(未編集)しておいたので、ネタバレ OK という方は見ていただければと。

あまり参考にならない気もしますが……。

ともあれ。

「索敵」強化で戦い方が変わった“艦これ”はちょっと新鮮。新しい BGM も楽しんでほしいですね。

 

戦利品

艦これブログオレの娘は不沈艦20140425-14

一部の「家具」の入手に必要。殺風景なうちの司令部ですが、これで少しはおしゃれにしたいものです。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140425-15

積んでおくと「轟沈」を免れます。ここから先、お世話になることがなければいいのですが……。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140425-16

艦上戦闘機「烈風改」。制空ならこれが最強。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140425-17

「勲章」。資源に変えることもできますが、「利根」「筑摩」の改装にあたってキーとなるアイテムなので大事にとっておきましょう。

 

今回のまとめ

艦これブログオレの娘は不沈艦20140425-13

  • 変更点大杉。
  • 「索敵」の強化で艦隊編成の常識がちょっと変わるかも。試行錯誤が必要ですね。
  • 「触接」は“おさわり”のことじゃなデース! 開幕爆撃が強くなりマース!
  • 「弾着修正射撃」は昼戦でもカットインや連撃がでるって感じ。
  • “ツチノコ”レベルの入手率を誇る「初風」をゲット。1隻ゲットするのも大変なのに「提督さんにとって私は何人目の私かしら?」とのたまうのが憎らしい
  • 初風「午後十時、川内姉さんいなくて、静かで良いわ」 無理やり川内ちゃんと組ませて遊んでみたい
  • E-1 ではやたら「夕立」が出たっポイ?
  • 「曙」のドロップでクソ提督呼ばわりされるとゾクゾクする
  • 我が司令部は「利根」の改造に全力を投入するであります (`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

クソ提督とは何なのさ! もう一度言ってよぉ(;´Д`)ハァハァ
という方はポチッとご協力お願いしますm(_ _)m

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

 

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.